マガジンのカバー画像

verdeとタカーシーの身のない交換日記

277
verdeとタカーシーの交換日記。肩の力を抜いて方向性も自由で徒然なる日々の言葉を思うがまま連ねる交換日記。この交換日記がいつまで続くのか、どこに向かうのかは、2人にも分からない…
運営しているクリエイター

#言葉

春が滲んでくる

春が滲んでくる

3月も終わりですね。ちょっと見方を変えると1年の4分の1が終わるんですね。あらま。早いですね。体調は崩されてませんか?

なんでしょうね、今年の春は。なにやらひっそりやってくる感じがしますね。桜の季節だというのに、まだまだ先のことのように思われる陽気がそんな風に思わせるのでしょうか。こんな滲んでくる春の季節。さぁ、春風に誘われて歩きましょうか。

「誘われて」と書きましたが、こうやって文章化すると

もっとみる
暗く、重く、煙を吐く

暗く、重く、煙を吐く

外界のざわめきから遠く離れた私の書斎、そう万年床の中では、時の流れが静かに、しかし確実に進んでいる。壁に掛かった時計の針が、無言のリズムを刻む中、私は深くため息をつきながら、iPhoneに向かっている。布団の上には、iQOSの吸い殻が少しずつ積もる灰皿と、冷めつつあるコーヒーのカップが置かれている。

iQOSから立ち上る煙が、部屋の中を漂い、それが唯一の動きを見せている。

窓の外では、冷たい風

もっとみる
自由な言葉の海で

自由な言葉の海で

新年あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いいたします。

さて、紋切り型の堅苦しい挨拶はこれぐらいにして2024年1発目の交換日記ですね。何を書こうかなと思ったのですが、前のverdeさんの交換日記に書かれていた「書くことについて」をちょっと考えてみたいなと思いました。

書くことで、いろいろなことが見出せますね。自分の知らなかった内面、自分の反省するべきところ、そして新しい自分

もっとみる
救われました😭

救われました😭

タカーシーさん、先日は私がnote1000本記念に書いた小説を読んで下さってありがとうございます。そして前回の交換日記で思わぬお褒めの言葉を頂戴し、感謝感激です。
あの日のタカーシーさんの日記、たまたま仕事帰りの電車の中で読んだのですが、実はあの時私は精神的にヘロヘロだったのです。その日仕事で散々だったのでちょっと自暴自棄になってたんです。Twitterに「報われないよねぇ」なんて呟いたりしていて

もっとみる
言葉の音にハマっています

言葉の音にハマっています

最近、私はご存知のとおり『論語』に熱中しています。どれくらい熱中しているかと言えば、ホストをしたことないspaceを開いて、朗読するぐらい熱中しています。

文字だけを目で追いかけるのとは異なり、その言葉たちを朗読することで、まるでその意味が心の奥深くまで染み入るような気がします。

X (旧Twitter) のspaceを利用し、朗読の場を持つことは新たな挑戦でした。ただ、そこには驚くべき発見が

もっとみる
2つの「聴く」論に「聞く」を足すと?【聴く・聞く論】

2つの「聴く」論に「聞く」を足すと?【聴く・聞く論】

先日のverdeさんの家族旅行のお話、強い絆を感じました。とくに家族旅行の写真で三人の手が写っているのを見て、なんて素敵な写真なんだろう!と思うのと同時に、今回の旅行でパートナーにも思い出の残る何かをプレゼントしようという気持ちになりました。なにかパートナーが気にいるものが見つかると良いなぁ。

さて、今回の日記の本題に入っていきたいと思います。簡単に言えば「聴く・聞く」論ですね。

相手の言葉に

もっとみる
言葉の残響

言葉の残響

今日はマルっと一日寝ていました。そのために今、もう日付けも変わってしまった今、急いで日記を書いています。

唐突ですが、心が掠れていくときってありませんか?良い意味でも悪い意味でも。書道の際に、墨をたっぷりつけて文字を書き始めたのに、最後の払いの瞬間には墨はもう筆に残っていなくて、掠れてしまう。味になるときもあれば、心が枯渇してしまうときもある。

前回のverdeさんの日記の中で「話すことが足り

もっとみる
話したい、話されたい

話したい、話されたい

一昨日のverdeさんのお話、聞いてみたかったなぁ。聞き手が嶋津さんであったから、自分の言語化できてなかった部分も言葉となって現れたのでしょうね。昼寝してる場合じゃなかったなぁ。

それにしてもverdeさんの声って、真面目さと芯の強さを感じるんですよね。語りかけるときには熱ぽっく、語りかけられているときには優しく受け止めるように、かつ相槌を適切なタイミングで入れてくれる。接客業というお仕事で鍛え

もっとみる