見出し画像

日本が嫌い!欧米に移住したい!と言う人に伝えたいこと。

突然ですが・・・


「 欧米は〜なのに、これだから日本は〜 」

「 欧米最高!日本マジ嫌い!」

「 欧米は自由でのびのびしてるから住みたいな〜 」

海外旅行留学ワーホリなどを経験された方、もしくは海外在住者のブログを見て海外移住に憧れている方、1度はこんなこと考えたことはありませんか?

寝ぼけたこと言ってんじゃねぇ!

…なんて言うつもりはありません(笑)
どちらかと言えば私も海外移住に賛成派なので。

しかし、現実問題として短期滞在や一個人のブログだけではその国の本当の姿が見えてこないので、「海外移住」「旅行感覚」で考えている方が多く、「理想と現実のギャップ」に苦しむことが多々起こりうるので、欧米圏に移住したい!とお考えの方にどうしても確認したいことがあります

※この記事では「海外・欧米」= 北米🇺🇸🇨🇦、欧州🇪🇺、豪🇦🇺、NZ🇳🇿などを主に指します。

【日常生活編】

・日本人が1人もいない世界を想像できますか?

→ 白人が9割を占めるような街にずっといると、疎外感、孤独感が予想以上にキツいです。

・日本語が無い世界を想像できますか?

→ 最初は良くても、言いたいことの8割しか伝わらない生活が続き、常に頭をフル回転させながら英語を話していると頭がめちゃくちゃ疲れます。

・日系人コミュニティに頼らず生きていく自信はありますか?

→ 悪いことではありませんが、日系人グループと常に行動を共にして日本語だけで生活していると、いつまでたってもその国に順応できません。それは、日本社会から出たとは言えません。

・日本食の無い生活に耐えられますか?

→ 日本が嫌いなら一度、日本食も断ち切った生活をしてみると良いでしょう。実際、海外で日本食などほぼ手に入らないですが、日本食無しの生活は健康面にも影響が出たりもするので想像以上に苦痛です。

・衛生面の違いに耐えられますか?

→ 日本よりキレイ好きな国は存在しないと言っても過言ではありません。消費期限切れが並ぶスーパー、期限内に腐る肉、レストランで食あたり、汚いトイレや街並みなど普通です。

・どんなピンチでも英語だけで解決する覚悟はありますか?

→ 都会なら日本語サービスもありますが、常に頼っていたらいつまでも英語は身に付かないし、いざという時に英語が出てこないと助けを求められないし、詐欺にも遭うし、何かと将来的に危険です。

・どこに行っても外国人扱い、常にマイノリティという立場に耐えられますか?

→ 海外に出たらあなたは「外国人」です。いくら多様性社会と言っても、マイノリティを嫌い、白人中心に物事を考える人も少なからずいます。

・日本製品や日本の薬に頼らず生活できますか?

→ 日本の薬に頼らず生きていける人は多くないと思います。身体の大きい白人向けに作られた薬は日本人にとって強すぎるので、副作用で苦しんだり、薬が合わず症状が悪化するのも珍しくありません。

・医療費の高さ、医療の違いを理解していますか?

→ カナダ🇨🇦は無料の州が多いですが、アメリカ🇺🇸は医療費が超絶高いです。ケガや病気でも我慢して病院行かない人も多いです。良くも悪くも医療の質も違います。総合病院なのに○○科と別れてなくて専門じゃない先生に診られることも。

・車無しで生活できる都市なんてほとんど無いという事実をご存知?

→ 電車、地下鉄があるのは大都市くらいです。日本みたいに田舎でも電車が走っている国はかなり珍しいです。車の値段も日本の何倍もするし、自動車保険制度というものが全然整っていないので、自腹で高額の修理費や治療費を払うことなど珍しくありません。

・スーパー行くだけで片道何時間とか想像できますか?

→ 基本的に街と街が直接繋がってないので、森の中のハイウェイを何時間も運転し、ようやく隣町なんてのも珍しくありません。田舎住みだと隣町に行かないとまともなスーパーがありません。

・人種差別、治安の違いに耐えられますか?

→ 人種差別は絶対どこかで経験します。差別用語ならまだしも暴力も有り得ます。銃の存在、スリ・置き引き・強盗などの犯罪率も日本より高いのを忘れてはいけません。

・レディーファーストという名のナンパをご存知?

→ よく日本人女性は海外でモテまくると言われますが、甘い言葉で口説いたり、紳士さを見せつけ遊び目的で近寄ってくる男性も少なくありません。日本人は大人しいから楽勝だぜ!みたいな男性も中にはいます。(というか見てきました)

・「移民同士なら安全」は通用しないのご存知?

→ 移民グループ同士の対立や差別、助けるフリして騙す人とかもいます。

・物価の違いをご存知?

→ いくら日本より給料が高くても、食料品や衣服、外食費、医療費、学費なども高いことを忘れてはいけません。

・確実に日本より不便な生活に耐えられますか?

→ きめ細やかなサービス、品揃え豊富なコンビニ、交通網の発達、車無しの生活、定刻通りのバス、品質の高い商品…などは海外に住むと手放すことになります。

・みんなが多様性に寛容とは限りませんよ?

→ 多様性の時代とはいえ、基本的にはその国や地域の方針に従わなければなりません。国民みんなが移民歓迎ムードではありません。

・その国に対する「忠誠心」や「愛国心」はありますか?

→極端なキーワードが出ましたが、「仕方なく移住」は反感を買うし誰からも信頼されません。移民が拒まれる要因の1つがそれらの人々です。

【仕事編】

・仕事で英語力はあって当たり前の世界ですよ?

→ 英語はただの言語です。いくら日本人トップクラスの英語力でも、それだけでは仕事にありつけません。スキル +「適応力」も必要です。

(詳しくはこちらの記事で。)
https://note.com/teacherx2020/n/n5312291b51ad

・新卒一括採用が無いのでスキルが無いといつまでも仕事に有りつけないけど平気?

→ 良くも悪くも日本は平等・横一列が好きで、新卒グループまとめて1から教育するので即戦力は大して必要とされませんが、海外は就活も入社時期も自由な代わりに、「即戦力」を求めるのでインターンなどで経験を積んでスキルを身に付けないと就職できません。

・結果出さないと即クビの社会だけど平気?

→ 働きぶりが悪いと上司に呼び出され、いつまでにパフォーマンスを改善しなさいと忠告の面談を受け、それでもダメなら「You're fired!!!」で即クビの世界です。そして、ホームレスが誕生したり…。また、不況などで真っ先にクビ切られるのも外国人労働者です。

・女性活躍のチャンスは能力の問題ですよ?

→ 「海外では女性管理職が多い〜」などと議論になりますが、海外に出たら女性にチャンスがあるのではなく、ちゃんと能力で選ばれています。女性に優しいとか優遇されるとかではありません。

【教育編】

・受験や競争社会は日本より激しいのご存知?

→ よく日本人は塾に通いつめて受験勉強が大変だの言われていますが、海外は幼稚園選びから競争がスタートしています。レベルの高い私立付属の幼稚園をお受験してエスカレーターで高校まで行くと公立組とかなりの差が開きます。あと、塾はあまり存在しないですが家庭教師を雇ってミッチリ受験勉強はあります。家庭教師を雇えるのはそこそこ裕福な家庭です。

・教育格差が大きいけど大丈夫?

→ 日本だといくら田舎の学校でも学習指導要領の定める最低限のカリキュラムは修了していますが、海外だと私立と公立の差が激しいことに加え、あまりに田舎だと教育の質・学力が著しく低く「学級崩壊レベル」の学校なんてのも珍しくありません。四則演算ができない高校生もよくいます。

・小中学校でも留年があるけど大丈夫?

→ これは国にもよりますが、あまりに成績が悪いと保護者が面談に呼び出され警告を受け、それでもダメなら小中学校であっても留年が決定します。オーストラリア、北欧など。

・中学・高校の成績が悪いと大学に行けないのご存知?

→欧米は厳しい受験戦争が無いイメージですが、高校の成績が悪ければ、そもそも大学の「受験資格」すらありません。なんなら、「小中学校の成績」で大学進学の道が閉ざされる国も。日本みたいに成績が悪かろうと誰でも入れるとされる「Fラン大学」など世界に存在しません。

・大学などの学費の高さをご存知?

→ アメリカ🇺🇸なら普通に年間250万はかかります。国公立=安いわけではありません。理系ならもっと高いです。学費無償や低費用の国も存在しますが、その国ではそもそも本当に成績の良い限られた人しか大学に行けないようになっています。

・大学は成績によっては即退学だけど大丈夫?

→GPAがあまりに低いと停学or退学、12単位以下アウト、1単位でも落とせば即退学…など日本の大学とは比べ物にならないぐらい厳格なルールを持つ大学は多いです。

・大学を卒業する難しさをご存知?

→大抵は出席率80%以下アウト、GPA2.0以下アウト、厳しい卒業試験などがあるので、日本みたいに5回までは休んで良いやろ!とか落単さえ回避したらOK!は通用しません。卒業率50%以下になる大学も珍しくありません。

・大学の課題の質と量の違いをご存知?

→ 明日までにこの本を全部読んでレポート書いてこい、と急に分厚い本を課題で渡され図書館にこもり夜中まで追われるなんてのも珍しくありません。

・日本よりも学歴社会で格差もキツい世界でやっていけますか?

→ まず高卒だと日本よりも仕事が限られ、面接にたどり着くまでが大変です。大卒でも一流大学は優遇されます。その一流大学の中でもGPA3.2以下お断り!みたいなラインも存在します。

また、学士より修士、修士より博士…とより高い学歴があからさまに求められます。

インターンなどの実戦経験以外にも、学部や専攻内容を非常に重視するので専門外の企業への就職はほぼ無理です。大企業だと海外の優秀な人材との競争もあります。

【最後に】

・その国で最期を迎える覚悟はありますか?

→ 周りのシニア世代の生活はあなたの未来の姿です。その国の福祉制度は自分に合うか、母国を離れて最期を迎えても大丈夫か、もしも病気になった時は〜する…などある程度は考えておいた方が良いです。

【まとめ】

実は私自身も、かつて海外移住・就職に強い憧れや理想を抱いておりましたが、日本が嫌で出ていきたいという思いも恥ずかしながら少しありました…。

しかし、実際にカナダ🇨🇦で1年間、日本人と一切関わらない日本語を一切話さない日本食がろくに食えない、とにかく日本と断絶した生活を送るうちに、「日本がどれだけ便利な国か」「どれだけ安全な国か」「母国語の便利さ」「日本食の美味しさ」など「日本の素晴らしさ」を身をもって学ぶことができました。

はっきり言います!!

日本憎し!欧米最高ー!!」みたいな海外在住者のブログをよく見かけますが、みんな日本語使っているし、日本人同士で固まってるし、日本食も普通に食ってるし、日本製品も愛用しているし、日本車に乗ってるし、日本の薬飲んでいるし、日本のアニメ・ドラマとか見てるし…

結局は日本にどっぷり依存して暮らしています!!

もちろん、日本が嫌いで欧米に移住して、日本と断絶してもうまく生きていける人もいるかもしれません。実際に現地に行かないと分からないことも多いし。

しかし…

日本に頼らず生きるのは
超難易度が高いです!!

今回はかなり極論的な記事ですが、あくまで欧米諸国に移住したいのなら「厳しい現実」も知っておく必要があるという意味で書きました。

日本を批判するのは自由です。私も日本が大好きですが、嫌いな部分ももちろんあります。ですが、完璧な理想の国など存在しません。


誰がどの国で生きようと自由ですが、「日本が嫌いで今すぐ出ていきたい!」と言う方は一度「日本と完全に断絶した生活」を海外で体験することをオススメします。

最後に…

色々と重い話をしましたが…

あなたの海外移住がうまく行きますように!

最後までお読み頂きありがとうございました(´∇`)ノシ

【海外移住前のオススメの読書】

【English ver.】



私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!