LASSI

Gaudiy 組織制度・組織文化づくり ← atama plus 組織文化づくり ←ク…

LASSI

Gaudiy 組織制度・組織文化づくり ← atama plus 組織文化づくり ←クラウドワークス 執行役員(デザイン、カルチャー)←博報堂プロダクツ コピーライター/副業(MVVの設計・言語化・浸透)/4歳男児と2歳女児のパパ/ #Jリーグ #浦和レッズ

マガジン

  • 2020年の記事一覧

    • 34本

    2020年にクラウドワークスのデザイナーが書いている記事一覧です。

  • 2018年の記事一覧

    • 51本

    2018年にクラウドワークスのデザイナーが書いた記事一覧です。

  • 2019年の記事一覧

    • 49本

    2019年にクラウドワークスのデザイナーが書いた記事一覧です。

  • 2017年の記事一覧

    • 41本

    2017年にクラウドワークスのデザイナーが書いた記事一覧です。

  • デザイン

記事一覧

自社らしい組織制度を、半分畳んだ話。

こんにちは。「ファンと共に、時代を進める」をミッションに、Web3 ✕ AIで世界の在り方をガラリと変えていこうというスタートアップ「Gaudiy」で、組織開発に取り組んでい…

LASSI
4か月前
48

ミッション、ビジョン、バリューの違いや関係性がわかりづらいので、子育てを例に解説してみた。

こんにちは。2023年4月にGaudiyに入社したLASSIと言います。プロトコルチームというチームに所属していて、組織制度や組織文化について探求と実装をおこなっています。 キ…

LASSI
11か月前
137

会社にデザインへの投資をしてもらうため、インハウスデザイナーができること。

こんにちは、アタラシといいます。クラウドワークスの執行役員として、デザイン、コーポレートブランディング、広報の組織を見ています。 事業会社のインハウスデザイナー…

LASSI
4年前
246

デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

この記事は、2019-05-20に執筆されたものです 2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。 私は長らく、広告業界でコ…

LASSI
4年前
17

会社Tシャツを作ったら、自分たちがつながっていたことを知れた話。

この記事は、2019-04-02に執筆されたものです こんにちは。UXデザイン部長のアタラシです。 最近、会社公式のTシャツとパーカーを作ったので、作ったものを実際に紹介し…

LASSI
4年前
8

非デザイナーが、デザイン組織をマネジメントするのって、有り?無し?

この記事は、2019-02-22に執筆されたものです こんにちは。UXデザイン部 部長のアタラシです。春が近いですね。 デザインマネージャーという役割でデザイン組織のマネジ…

LASSI
4年前
5

とあるデザインマネージャーのマネジメント流儀

この記事は、2018-12-13に執筆されたものです こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、13日目の記事です。 みなさんこんにちは。クラウドワークスのUX…

LASSI
4年前
17

クラウドワークスのデザイナーたちに「一番影響を受けたデザイン本」を聞いてみた

この記事は、2018-08-24に執筆されたものです こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。 クラウドワークスでは、7月から、フルリモート・フルフレッ…

LASSI
4年前
9

経営陣と現場の、信頼関係のデザイン。〜副社長がプルリクエストの巻〜

この記事は、2018-06-29に執筆されたものです こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。 やってますね〜ワールドカップ。試合終了間際の劇的なゴー…

LASSI
4年前

伝えたいことがちゃんと伝わる、コミュニケーション6つの秘訣。

この記事は、2018-04-27に執筆されたものです こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。いきなりですが、最初にちょとだけ、ぼくが応援している浦和…

LASSI
4年前
1

ゼロからデザイン文化をつくるために大切な、7つのこと。

この記事は、2018-03-08に執筆されたものです こんにちは。ついにJリーグが開幕して嬉しい、UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。 今季はACLもなく、Jリーグ…

LASSI
4年前
6

たった3週間でいい感じのデザイナーを3人採用した方法とは?

この記事は、2018-01-15に執筆されたものです みなさま、新年明けましておめでとうございます。 UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。個人的に2017年は良い…

LASSI
4年前
10

人が動くキャッチコピーの書き方。

この記事は、2017-11-13に執筆されたものです こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。UIライティングを考える連載第四回です。今回は、コピーライ…

LASSI
4年前
14

UXライティングでビックリマークを使わないほうがいい5つの理由

みなさん、こんにちは!マネージャー兼コピーライターのアタラシです! 先日、ぼくの応援する浦和レッズが、AFCチャンピオンズリーグ(有名なUEFAチャンピオンズリーグの…

LASSI
4年前
4

「良いUIライティング」の定義とは。

この記事は、2017-07-28に執筆されたものです みなさん、こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。ここ数ヶ月、浦和レッズの調子が悪すぎて、もう最…

LASSI
4年前
9

言葉の意味は、読み手の文脈で決まる。

この記事は、2017-06-01に執筆されたものです みなさんこんにちは。UXデザイングループのマネージャー、アタラシです。家でリモートワーク中にこのブログを書いています。…

LASSI
4年前
8
自社らしい組織制度を、半分畳んだ話。

自社らしい組織制度を、半分畳んだ話。

こんにちは。「ファンと共に、時代を進める」をミッションに、Web3 ✕ AIで世界の在り方をガラリと変えていこうというスタートアップ「Gaudiy」で、組織開発に取り組んでいるLASSIと言います。

Gaudiyではこれまで、組織をプロダクト、社員をユーザーと見立て、さまざまな組織制度を前例にとらわれずつくってきました。

そのひとつが、2022年6月にリリースした「EMPOWER-DAY」です

もっとみる
ミッション、ビジョン、バリューの違いや関係性がわかりづらいので、子育てを例に解説してみた。

ミッション、ビジョン、バリューの違いや関係性がわかりづらいので、子育てを例に解説してみた。

こんにちは。2023年4月にGaudiyに入社したLASSIと言います。プロトコルチームというチームに所属していて、組織制度や組織文化について探求と実装をおこなっています。

キャリアとしては「コピーライター → デザインマネージャー → 組織文化づくり」という感じで、微妙にやることを変えながら今に至っています。こう書くと能動的に取捨選択してきたように聞こえますが、「人の心を動かす仕事」という太い

もっとみる
会社にデザインへの投資をしてもらうため、インハウスデザイナーができること。

会社にデザインへの投資をしてもらうため、インハウスデザイナーができること。

こんにちは、アタラシといいます。クラウドワークスの執行役員として、デザイン、コーポレートブランディング、広報の組織を見ています。

事業会社のインハウスデザイナーのみなさん、こんなこと思ったことないですか。

いやーほんと、みなさんいつもお疲れさまです。

ここ数年で、多くの事業会社がデザインに投資するようになってきていますが、まだ当たり前にはなっていません。

なぜ多くのデザイナーたちが「うちの

もっとみる
デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

この記事は、2019-05-20に執筆されたものです

2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。

私は長らく、広告業界でコピーライターとして生きてきました。コピーライターとは、キャッチコピーなど、言葉を駆使して人を動機づけする仕事です。とてもやりがいのある仕事だったし、今でも自分のことをコピーライターだと思っています。

そんな私が、な

もっとみる
会社Tシャツを作ったら、自分たちがつながっていたことを知れた話。

会社Tシャツを作ったら、自分たちがつながっていたことを知れた話。

この記事は、2019-04-02に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイン部長のアタラシです。

最近、会社公式のTシャツとパーカーを作ったので、作ったものを実際に紹介しながら、作った理由についても簡単に話していきたいと思います。

スタートアップ界隈において、社員が会社公式Tシャツを着て写っている集合写真は、もはや当たり前の風景です。

でも、なんでみんなTシャツやパーカーを作るんでしょう

もっとみる
非デザイナーが、デザイン組織をマネジメントするのって、有り?無し?

非デザイナーが、デザイン組織をマネジメントするのって、有り?無し?

この記事は、2019-02-22に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイン部 部長のアタラシです。春が近いですね。

デザインマネージャーという役割でデザイン組織のマネジメントをしています。プレーヤーとしては、デザイナーではなく、コピーライターとしてキャリアを送ってきました。

わたしの観測範囲において、デザイン組織のマネジメントは、もともとデザイナーだった人がその役割を負っている例が多いよ

もっとみる
とあるデザインマネージャーのマネジメント流儀

とあるデザインマネージャーのマネジメント流儀

この記事は、2018-12-13に執筆されたものです

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、13日目の記事です。

みなさんこんにちは。クラウドワークスのUXデザイン部 部長のアタラシです。自社のプロダクトデザイン組織をマネジメントする「デザインマネージャー」という役割を担っています。

今回は、ぼくの超個人的なデザインマネージャーとしての

もっとみる

クラウドワークスのデザイナーたちに「一番影響を受けたデザイン本」を聞いてみた

この記事は、2018-08-24に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

クラウドワークスでは、7月から、フルリモート・フルフレックス制度が試験的に導入されています。

フルリモート
働く場所は、あなたの自由でいいよ。会社でも家でも外でも。

フルフレックス
勤務開始時間も勤務終了時間も、あなたの自由でいいよ。

制度スタートから1ヶ月たち、明確な変

もっとみる
経営陣と現場の、信頼関係のデザイン。〜副社長がプルリクエストの巻〜

経営陣と現場の、信頼関係のデザイン。〜副社長がプルリクエストの巻〜

この記事は、2018-06-29に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

やってますね〜ワールドカップ。試合終了間際の劇的なゴールが多く、どの試合も本当に楽しいです。個人的には、世間からの下馬評が低いチームや、日本と同じアジア地区の代表チームを応援してます。ところが、アジアの代表チームは、残念ながら、日本以外すべて敗退。唯一、決勝トーナメントへと進出

もっとみる
伝えたいことがちゃんと伝わる、コミュニケーション6つの秘訣。

伝えたいことがちゃんと伝わる、コミュニケーション6つの秘訣。

この記事は、2018-04-27に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。いきなりですが、最初にちょとだけ、ぼくが応援している浦和レッズの話にお付き合いください。

昨年アジア王者に輝いた浦和レッズ。しかし今シーズンは、開幕以来、まさかの絶不調。5試合終わったところで2分3敗・・・。すると、昨年のアジア最優秀監督が、あえなく解任されてしまいます。ピンチ到

もっとみる
ゼロからデザイン文化をつくるために大切な、7つのこと。

ゼロからデザイン文化をつくるために大切な、7つのこと。

この記事は、2018-03-08に執筆されたものです

こんにちは。ついにJリーグが開幕して嬉しい、UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

今季はACLもなく、Jリーグに専念できる浦和レッズですが、現在のところ、開幕2戦で1分1敗という厳しいスタートを強いられています。つらい。しかも、開幕後に補強するなど、迷走感がすごい。つくづく、機能する組織の設計は難しいものだな、と感じています。

もっとみる
たった3週間でいい感じのデザイナーを3人採用した方法とは?

たった3週間でいい感じのデザイナーを3人採用した方法とは?

この記事は、2018-01-15に執筆されたものです

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。個人的に2017年は良い一年でした。UXデザイングループやデザインプロセスに多くの変化があり、やっとサービスをデザインをする基盤ができてきました。2018年は、もっと良くなる気がしてます。

さて、そんなことより、デザイナーの中途採用の話ですよ

もっとみる
人が動くキャッチコピーの書き方。

人が動くキャッチコピーの書き方。

この記事は、2017-11-13に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。UIライティングを考える連載第四回です。今回は、コピーライターであるぼくが、「人が動くキャッチコピーの書き方」について、実例も混ぜながら書いてみます。

コピーライターって何?そもそもあなたは、コピーライターがどんな職業かご存知でしょうか?

・そんな職業、知らん。
・コピーライタ

もっとみる
UXライティングでビックリマークを使わないほうがいい5つの理由

UXライティングでビックリマークを使わないほうがいい5つの理由

みなさん、こんにちは!マネージャー兼コピーライターのアタラシです!

先日、ぼくの応援する浦和レッズが、AFCチャンピオンズリーグ(有名なUEFAチャンピオンズリーグのアジア版)の準々決勝で、同じ日本の川崎フロンターレ相手に世紀の大逆転勝利をもぎとりました!とても嬉しいので、ご報告させていただきます!本当にものすごくて、ぼくの生観戦歴の中では確実に5本の指に入ってくる試合でした!

さて、そんなこ

もっとみる
「良いUIライティング」の定義とは。

「良いUIライティング」の定義とは。

この記事は、2017-07-28に執筆されたものです

みなさん、こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。ここ数ヶ月、浦和レッズの調子が悪すぎて、もう最近は試合の日がやってくるのが怖いです。

さて、ぼくの専門はコピーライティングです。前回書いた「言葉の意味は、読み手の文脈で決まる。」というエントリーに続き、UIライティングについて書きたいと思います。今回は、そもそも論にして

もっとみる
言葉の意味は、読み手の文脈で決まる。

言葉の意味は、読み手の文脈で決まる。

この記事は、2017-06-01に執筆されたものです

みなさんこんにちは。UXデザイングループのマネージャー、アタラシです。家でリモートワーク中にこのブログを書いています。リモートワーク、通勤がないのでめっちゃいいんですけど、お昼ご飯を自分で用意しなきゃいけないところだけが個人的には難点です。今日のお昼は中本のカップラーメンです。ハイ、おいしい昼飯が確定しました。

UIライティングをテーマに連

もっとみる