マガジンのカバー画像

2020年の記事一覧

34
2020年にクラウドワークスのデザイナーが書いている記事一覧です。
運営しているクリエイター

記事一覧

制作会社出身のデザイナーが事業会社に入って感じた5つの悩み事

この記事は クラウドワークス Advent Calendar 2020 23日目の記事です。 こんにちは、クラ…

YUCCA
3年前
49

UXリサーチャーとプロダクトオーナーが幸せな関係を築くために

この記事はクラウドワークス アドベントカレンダー22日目の記事です。 こんにちは、クラウド…

小阪 勇汰
3年前
26

カルチャー浸透を加速させるマネージャー研修をやりました。

こんにちはー。コーポレートブランディングのプランナーやってます、Peterです。クラウドワー…

Peter
3年前
14

コーポレートサイトをリニューアルしたら、採用応募が83%アップしていた話

こんにちは、クラウドワークスのADのただのです。 コーポレートサイトのデザイン系記事って、…

mt
3年前
27

特別企画!CrowdWorks DESIGNER BLOGメンバーおすすめの本6選

特別企画第2弾!CrowdWorks DESIGNER BLOGメンバーが選んだ、おすすめの本をご紹介します。み…

特別企画!CrowdWorks DESIGNER BLOGおすすめ記事8選

今回は特別企画第1弾として、CrowdWorks DESIGNER BLOGメンバーが選んだ、他のメンバーが執筆…

デジタルの世界でもコミュニケーションや文化を設計すること

こんにちは、デザイナーのはらです。 半年前くらいですが、アパレルショップに勤める友人が、 「小さいバッグが流行っていて、そのバッグを使うために小さい財布を買う人が増えている。」 と言っていました。その時はふーん、としか思いませんでしたが、最近、この言葉を思い出すことがありました。 ここ数年、Pinkoiという台湾のスタートアップで始まった海外通販サイトを利用して、衣服やバッグ、雑貨などを台湾、中国、香港から購入しています。 最近、このサイトでバッグを探していたところ、中国や

迷子にならない読書

こんにちは、クラウドリンクスでプロダクトオーナーの西部です。 今年の3月にクラウドワークス…

すけきよ
3年前
8

家の整理収納を見直したら気づいたUXデザインのこと。

こんにちは。いきなりですが、UXという言葉から何を連想しますか? 私は簡単に言えば「ユーザ…

YUCCA
3年前
27

事業立ち上げ初期に不可欠なデザインの力とは

こんにちは、クラウドワークスでチーフエクスペリエンスデザイナーの八尾です。 これまでで2…

takuto_yao
3年前
177

取り巻く環境を見直し持続可能な組織へ

こんにちは。クラウドワークスでデザイン組織のマネージャーをしています村上です。 この4月…

ブランディングと向き合い、そこから得た仮説

はじめましてみなさん、こんにちは。 株式会社クラウドワークス、アートディレクターの多田野…

mt
3年前
14

社内に共通の仕事文化を浸透させるために、やっていること。

こんにちは。コーポレートブランディングのプランナーやってます、Peterです。突然ですが、み…

Peter
3年前
14

✕はなぜ閉じるのシンボルなのか歴史を読み解く

先日Cybozu Frontend Monthly #1 にてb4h0_c4tさんの「HTMHell special: close buttons」のお話を聴いていた中で、一つ引っかかるものがあった。 「そもそも✗(バツ)は閉じるって意味じゃないから!」 確かに。 現代、様々なUIを触ってきた中でなぜ ✕ を閉じるものと捉えているのだろうと不思議に思った。 ✕ではなくx(エックス)で表現されることも多々あるようで、こんな名言もある。 ✕とはなんなんだろう ではなぜこの