デザインマネージャー

会社にデザインへの投資をしてもらうため、インハウスデザイナーができること。

こんちには、アタラシといいます。クラウドワークスの執行役員として、デザイン、コーポレートブランディング、広報の組織を見ています。

事業会社のインハウスデザイナーのみなさん、こんなこと思ったことないですか。

・これってデザインのためにはとても大事なことなのに、どうしてもわかってもらえない。
・もう他社は噂の新しいツールへ移行してるのに、なんでウチはまだ古いの使ってるんだろ。
・こんなに業務があふ

もっとみる
わわ、ありがとうございます!
228

プロダクトマネージャーと取り組むデザイン組織づくり

designer's story by Cocoda!とは、「デザインマネージャーが抱えるリアルな課題」に対し、第一線で実践されている企業のデザインマネージャー・デザイナーにインタビュー。企業ではたらくデザインマネージャーの挑戦、リアルな事例をお届けするメディアです。

第1回目の記事では、株式会社ディー・エヌ・エーの執行役員でデザイン本部長である増田真也さんに、デザイン組織の成功の鍵から組織の立

もっとみる
素敵な物語をたくさん届けれるよう頑張ります!
27

3つの軸からアプローチ。DeNAの事業を加速させるデザイン組織

designer's story by Cocoda!とは、「デザインマネージャーが抱えるリアルな課題」に対し、第一線で実践されている企業のデザインマネージャー・デザイナーにインタビュー。企業ではたらくデザインマネージャーの挑戦、リアルな事例をお届けするメディアです。

初回となる今回の記事では、株式会社ディー・エヌ・エーの執行役員でデザイン本部長である増田真也さんに、「エンジニアドリブンの組織か

もっとみる
スキありがとうございます!
43

デザインマネージャーが抱えるリアルな課題を解決するメディア「designer's story by Cocoda!」をはじめます

はじめまして、designer's story by Cocoda! 編集部です。

このメディアでは、「デザインマネージャーが抱えるリアルな課題」に対し、第一線で実践されている企業のデザイナーや、デザインマネージャーにインタビュー。企業ではたらくデザイナーの挑戦とリアルな事例をお届けしていきます。

こんな方におすすめです
・デザイン組織やマネジメントに悩むCDO・デザインマネージャー
・キャリ

もっとみる
素敵な物語をたくさん届けれるよう頑張ります!
32

デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

この記事は、2019-05-20に執筆されたものです

2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。

私は長らく、広告業界でコピーライターとして生きてきました。コピーライターとは、キャッチコピーなど、言葉を駆使して人を動機づけする仕事です。とてもやりがいのある仕事だったし、今でも自分のことをコピーライターだと思っています。

そんな私が、な

もっとみる
書いてよかったです!
11

非デザイナーが、デザイン組織をマネジメントするのって、有り?無し?

この記事は、2019-02-22に執筆されたものです

こんにちは。UXデザイン部 部長のアタラシです。春が近いですね。

デザインマネージャーという役割でデザイン組織のマネジメントをしています。プレーヤーとしては、デザイナーではなく、コピーライターとしてキャリアを送ってきました。

わたしの観測範囲において、デザイン組織のマネジメントは、もともとデザイナーだった人がその役割を負っている例が多いよ

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければ他の記事もご覧ください。
2

とあるデザインマネージャーのマネジメント流儀

この記事は、2018-12-13に執筆されたものです

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、13日目の記事です。

みなさんこんにちは。クラウドワークスのUXデザイン部 部長のアタラシです。自社のプロダクトデザイン組織をマネジメントする「デザインマネージャー」という役割を担っています。

今回は、ぼくの超個人的なデザインマネージャーとしての

もっとみる
わわ、ありがとうございます!
11

ゼロからデザイン文化をつくるために大切な、7つのこと。

この記事は、2018-03-08に執筆されたものです

こんにちは。ついにJリーグが開幕して嬉しい、UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。

今季はACLもなく、Jリーグに専念できる浦和レッズですが、現在のところ、開幕2戦で1分1敗という厳しいスタートを強いられています。つらい。しかも、開幕後に補強するなど、迷走感がすごい。つくづく、機能する組織の設計は難しいものだな、と感じています。

もっとみる
スキがいただけて嬉しいです!
6

たった3週間でいい感じのデザイナーを3人採用した方法とは?

この記事は、2018-01-15に執筆されたものです

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。個人的に2017年は良い一年でした。UXデザイングループやデザインプロセスに多くの変化があり、やっとサービスをデザインをする基盤ができてきました。2018年は、もっと良くなる気がしてます。

さて、そんなことより、デザイナーの中途採用の話ですよ

もっとみる
書いてよかったです!
7

アテにならないマネージメント論

ボクは、マネージメントがきらいだ。ほんとに。めっちゃきらい。

だって、なんか偉そうだし、ああいうものは、頭の賢い人がやるもんだし、そもそもめんどくさいし、、。

ある程度人の人生に関わったりするもんだから、責任感もでてくるんで、人生が重くなって仕方がない、、

ただ今度、マネージメント的な話を人の前でする事になったんで、イヤイヤとはいってられず、ちょっと自分なりに考えを整理して、マネージメントを

もっとみる