見出し画像

【カミングアウト】するか、しないか?

どうも、
自己彩生workerのTAKESHIです☺️

画像1



さて、
10月11日は #国際カミングアウトデー なる日だそうで…



度々何度も申し上げている通り、

僕、ゲイなんですけれども…


今回は僕個人の
カミングアウトに対する価値観でも
書き連ねてみようかと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はてさて。


近年は性の多様化が進み、

数年前に比べて格段に
【カミングアウト】
という言葉を見聞きするようになりました。


僕がカミングアウトという概念を知ったのも
まぁ結構最近なお話です。

(※世間知らずなんです、すんません)


ただカミングアウトと言っても、
いろいろありますよね。


僕のように
セクシャルマイノリティであることを公表したり、

病気とか、障がいとか、その他諸々、
いわゆる他人に秘密にしていたことを曝露すること
って感じです。



ここ数年でも、
各界の著名人さんや
身の回りの知り合いでも
カミングアウトする人が増えたなぁと思います。




そんな僕も、
約3~4年前に初めて自分がゲイであることを
カミングアウト致しました。

(★過去記事はこちら★)



僕個人的な理由はさておき、

カミングアウトする人の理由は
本当に人それぞれあると思います。


・自分に嘘をつきたくない(隠したくない)
・大切な人に知ってほしい
・自分らしく生きたい
・同じような仲間に出会いたい…


いろいろあるでしょうね。




そんな風潮の中で
個人的に感じることがあります。





これは例えばの話ですが…



カミングアウトする人が凄くて
しない人は勇気がないとか格好悪いとか。


カミングアウトすることを
推奨している人がいたり。


カミングアウトできない(しない)自分を
責めている人がいたり。




まぁなんというか。

世間の波に乗れてない的な?

カミングアウトするしないが、
善い悪い的な感じになってる的な?



どちらかが善くて、
どちらかが悪い。

どちらかが凄くて、
どちらかがおかしい。

どちらかが好かれて
どちらかが嫌われる。


いわゆる”比較”というやつです。




結論から言ってしまえば。


カミングアウトすることに

正解も不正解もないし、
善いも悪いもないし、
好き嫌いもない。

色んな価値観があって当たり前です。



カミングアウトするもしないも、
隠すも隠さないも、

全ては自分で決めればいいことです。



世間がそういう風潮だからとか関係ないし、

誰かに言われて無理やりするものでもないし、

どっちが凄いとか比較するものでもないし。




あなたはあなたの信じた選択をすればいいだけ。




そもそもみんなから好かれるなんて無理だし(笑)

少数派だからって善い悪いとか意味不明だし(笑)

なんで他人から言われてやらにゃいかんの?
って話だし(笑)




そしてもし、
カミングアウトする勇気が出ないなら。


決心つくまで待てばいいし。

本当にしたいなら振り絞ればいいし。

そもそも世界中の全員に言う必要もないんだし。



(※そんな僕も家族には言ってない)

(※知り合いでも誰でも必要を感じなければ言ってない)

(※別に家族だからって言う必要どこにあるの?w)

(※てかこんだけ色んなとこで発信してるからバレてそうだしw)




なんか最近どっかの地区が
滅びるとか滅びないとか
やんややんや言われてたこともありましたが。


同性愛で滅びる地区なんて
そもそも自然に滅びてるわって話。


人類誕生してどんだけ経過してんのよって感じじゃん。
別に同性愛って新人類でも宇宙人でもないし(笑)




僕個人の経験で言えば、

僕がゲイでも好きと言ってくれる人はいたし、

誰か離れてった人は離れてったし、
(こっちから願い下げだわ)

陰口言われてようが笑われていようが、
僕の知らないところの出来事なんてわからんし。


でも何より、

自分に素直になれた分、
僕は僕を少し好きになれた
ってこと。


大事なのは、
まず自分だから。




いろいろ話は逸れましたが、
(いつものことですね、はい。)


何より自分が自分であるためのカミングアウトだと、
僕は思います。


沢山の想いや感情が渦巻くだろうけど。



カミングアウトするしないに関わらず。


僕は自分が自分であるために選択するし、

貴方が貴方であるための選択を応援しています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ゲイに生まれて後悔した?」

と聞かれたら、
悩んだ時期もありました。


今の僕みたいに
少しずつ受け入れて生きれるようになったのが
最近のお話ですし。



でも今は、

「ゲイに生まれてよかった!!!」
「ゲイって楽しい!!!」

って言える自分になってきたと思います。



誰もが自分自身に誇りを持って
生きていける優しい世界へ。

わざわざカミングアウトする必要なんてないくらい
多様性に溢れた楽しい世界であるように。





愛と調和のもと、
とびっきりの祝福を。

いつもありがとうございます
m(__)m

画像2


良ければ
イイネやフォローよろしくね(๑˃̵3˂̵)💋

この記事が参加している募集

スキしてみて

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。