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#インサイドセールス
bellFaceのプロダクト企画職のあれやこれ #弊社のPMはこんなふう
最初に:なぜこの記事を書くのか?
こちらを書こうと思ったきっかけはこちら。
元々は@ryokachiiさんがLINE社でのPMについて書かれてあって、こういうのは自社でもやってみていいんじゃないか、ということで。
<本記事の目的>
PdM、PjM、ディレクター、エンジニア、デザイナー、サポートチームにbellFaceのプロダクト企画職が一体どんなことを日々考え、活動しているかを知ってもらうこ
イベントレポート:テクノロジーがもたらす働き方の可能性~自社にとって最適な働き方とは何か?~
書こう書こうと思っていながら書けていなかった8月のイベントレポート、というか自身の登壇内容についてのまとめを書きます。
【概要】
2018年8月20日に福岡で開催されたSansan様主催の「テクノロジーがもたらす働き方の可能性~自社にとって最適な働き方とは何か?~」にて登壇させていただいた内容です。働き方改革というものをより具体的に分解した上でまず変わる必要がある職種は何なのかをフォーカスさせて
"1分アイスブレイク"ノウハウを理論的に改めてまとめてみる〜感動トーク編〜
始まりはここから。
実際に書いてほしいというリクエストがありましたので、約束は守らねば、ということでメモ表紙編・感動トーク編の2部構成で書くことを決意。
こちらはその「感動トーク編」です。
前回の「メモ表紙編」では、営業マンが最初にぶつかる壁であるアイスブレイクにおいてツールを用いて仕組み化することで乗り越えようというものでしたが、「感動トーク」はツールを用いません。
そう、NOツール!!あ
【思い出】2011年とある営業チームの話
ちょっと昔の話ですが(2011年)、当時務めていた会社の代表と営業チームのメンバーとで営業とはなんぞやということを考えている中で、
そもそも自身の営業スタイルを絵で描くとしたらどんな感じか?
ということが話題になり、マインドマップとかバリバリ書いていたので当時持ち歩いていたスケッチブック片手に「俺はこうだ!」と書いて話していた、ということをふと思い出したのでその時の話をまとめてみようかと。
BtoBセールスにおけるラストワンマイル
BtoBにおいて(toCもですが)MA、SFA、電子契約、CRM、チャットツール、電話、CTI、PowerPoint、Keynote、広告、PR動画、受発注管理、など、「商談」を行う上でその前後に関わるプロダクトは次々と出てきて、数十年前の比べてて大きくテクノロジーで進化してきています。
それらがなぜ、時代と共に進化してきたか。
自分としては、
◆関わるのがセールスだけではなく、他部署と関わ