マガジンのカバー画像

PM・IS・CS

22
PM、IS、CSそれぞれで感じたことを書いていきます。割とPM寄り。
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

なぜモダンなプロダクトチームによるリーンなプロダクト開発が必要なのか

なぜモダンなプロダクトチームによるリーンなプロダクト開発が必要なのか

はじめにメルカリUK版の立ち上げを終え2018年3月に帰国しました@tsumujikazeです。今は東京でメルペイのProduct Managerをしています。

イギリスではいわゆるモダンなプロダクトチームでのLeanなプロダクト開発を経験しました。得るものが多かったので、なるべく多くの人に知ってもらいたいと思いこのポストを書きました。

PMF →リーンプロダクトのプロセス →モダンなプロダク

もっとみる
PMとして、どこにフォーカスするか?

PMとして、どこにフォーカスするか?

BtoBサービスの場合、導入を決める決裁者と実際に利用するユーザーが別であることが多い。

じゃあ、どこにフォーカスするのか?

これ、意外と難しくて、

◆決裁者にだけウケの良いプロダクト契約は取れるがユーザーが使わないのでいずれ解約となる。
→決裁者に強制力に近い推進力があればまた別だが、多くの場合は「良いと思ったんだけど、現場からどうも使えないとの声があって、、、」と部下からの反発を恐れ(実

もっとみる
ドラッカーが言う「マネジメント」に沿ってプロダクトをマネジメントしてみるとは?

ドラッカーが言う「マネジメント」に沿ってプロダクトをマネジメントしてみるとは?

〇〇マネージャーという役割の人は「○○をマネジメントする人」ということ。

・セールスマネージャーは「セールスをマネジメントする」。
・カスタマーサクセスマネージャーは「カスタマーサクセスをマネジメントする」。
・プロジェクトマネージャーは「プロジェクトをマネジメントする」。

ということは、プロダクトマネージャーは「プロダクトをマネジメントする」ということになります。

※〇〇チームをマネジメン

もっとみる

プロジェクトマネジメントについての相談を受けたのでまとめてみた

注意)以下の内容、回答が「正しい」という保証はありません。参考にする・しないは自己判断でお願いします。

Q .いつも提示した期日に遅れてしまう。エンジニアが○日までにできると言ったのでそれをそのまま伝えたのに、蓋を開けると全然間に合わない。どうしたらいいですか?

A .そもそも.エンジニアが言っている「○日までにできる」の「できる」とあなたが思っている「できる」の状態は一致していますか?まずは

もっとみる