見出し画像

名古屋からアクセス良好!半田で日帰り旅のおすすめコース

みなさんこんにちは!ぴざです。最近行ってきた半田市の一日日帰り旅行コースを紹介していきます!名古屋から一時間程度と気楽に行けて、ちゃんと旅行気分を味わえる、ぴざイチオシコース、必見です!

まずはミツカンミュージアムで酢の歴史を知る

半田市といえば、あの有名なミツカン本社があり、横にはMIM(ミツカンミュージアム)といって、お酢の歴史を知ることができる博物館が併設されています。最近リニューアルオープンし、さらにパワーアップしたMIM。まるでテーマパークのアトラクションのように、目で見て、聞いて、触れて。。。と、語感を研ぎ澄ませてお酢を学べます。要予約制で、公式HPより、予約できます◎
JR半田駅より徒歩数分と、アクセスも良好です!

外観

昔はこんな船で酢を運んだとのこと。実はこの船。。。乗れちゃいます!!!!どうなっているかは・・・ぜひ行ってみてください。ぴざ一押しです。

新鮮なイワシ料理で腹ごしらえ@円芯(まるしん)

お昼ご飯はここに決まり。半田駅の目の前にあるイワシ料理専門店円芯。
イワシってなかなか生で食べないと思いますが、ここでは新鮮だからこそできるイワシの食べ方を、お腹いっぱい堪能できちゃいます。

ぴざおすすめは「いわし梅セット」2160円。
このセットでは、いわし刺身、イワシ天ぷら、イワシつみれ汁、イワシ味噌・・・と、このお店のイワシ料理をほぼ丸ごと堪能できてしまうんです。新鮮なイワシ、脂が乗っており、身がふっくら、臭みなど全くありません。ここにくるとイワシの概念が変わります。

行ったら足を運んでみるべき!映えスポット3選

さて、お腹がいっぱいになったら、腹ごなしに半田の街をさらに散策しましょう。

①半田運河の景色
ミツカンミュージアム沿いに流れている半田運河は、とにかく歩いてて気持ちがいい。橋を渡る時の写真は、カメラを持ってこればよかった!と思うくらい絶景。

②國盛酒の文化館
さて、半田運河沿に歩くと、立派な佇まいの建物が。大きなロゴがはっと目に飛び込みますね。ここは有名な酒蔵國盛の歴史を知ることができます。入館無料、お酒の試飲もできちゃいます。

③旧中埜家住宅
そして、JR半田駅から徒歩10分。名鉄知多半田駅近くにある、旧中埜家住宅。今は特別な日しか中には入れないそうですが、桜とのコンビネーションはまさに絶景なので、写真を撮りたい方におすすめです。

知多半島で有名なパティスリーで至福の時間を@カレット洋菓子店

常滑に本店があり、この付近では有名なパティスリーのカレットさん。半田駅と名鉄知多半田駅の間くらいに店舗があり、アクセスも良好です。
ここでは14時から、アフタヌーンティーセットがあります。ケーキとドリンクを頼むと、焼き菓子と季節のアイスを添えてくれるというなんとも嬉しいセット。

私は選びきれず、二つケーキを頼んでしまいました。春らしい苺のケーキは何種類もあり、季節のアイスもイチゴのソルベ!このソルベ、まさに苺を食べているかのような果肉感で、暖かくなってきたこの季節に嬉しい口当たりです

いかがでしたか?

ぜひ足を運んでみてください!
この記事が役に立ったという方はぜひフォロー、いいねよろしくお願いします!
ぴざのInstagramも定期的に発信してますのでチェック&フォローお願いします🤲
Instagram→https://instagram.com/tabekkomayoikko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?