見出し画像

1%の成長が未来のあなたにもたらす効果

こんにちは!たあくんです^^

突然ですが、
ぼくは、めちゃくちゃ身体が硬くて、腰痛持ちです。

一日中パソコンの前に座っていると、
腰がと~っても痛くなるんですよねToT

整体の先生からは、
「たあくんさんは、柔軟やらないと本当に怪我しますよ」
「つま先に手届くくらいにはしとかないと。。。」
なんて言われていましたorz

前屈なんて全くできないですよ。
自分の足と思えないほど、つま先が遠い(笑)

「手が届きそうで届かない」どころじゃないです。
「届くわけないだろ!」って感じ。

でも、怪我したくないし、腰痛いのやだし、、、
ってことで、
・1日10分だけ
・もも裏だけ
に絞ってストレッチを始めてみました。

ストレッチはじめて数日は、
正直、ほぼ何も変化を感じられませんでした。

「え?これ効果あんの?」って思ってました。

でも、1週間ほど経った頃、
突然、つま先に手が届いたんです!

毎日横で見ていた娘が、
「パパすご~い!」って
喜んでくれました(笑)

めちゃくちゃ嬉しかったですね^^


毎日の生活の中で、

「日々の成長が感じられない」
「理想と現実のギャップが大きすぎてやる気が起きない」

って感じることってあると思います。

何ごとも継続するのって大変だし、
成長を実感できないと
辛くなってしまうこともありますよね。

そんなとき、
理想と現実を比べることって意味がありません

例えば、
「副業収入で本業収入を超える」
という目標を立てているとき、
現在の副業収入が0だったら、
けっこう辛いですよね。

「目標に対して現状がどうか」ではなく、

今日、1%でもよいので、
「前に進むための行動をしたかどうか」にこだわることが大切です。

というわけで、今回は、

何事も、急には変わらない。
劇的な変化は起こらない。
習慣のこそが、未来を変える。

というお話をしたいと思います。

1%の成長が未来の自分を変える

日々の小さな積み重ねって、
変化を感じにくいし、
自分でも気づきにくいです。

だけど、実はその小さな変化って、
積み重なると大きな変化を生むんです。

例えば、分度器の1度って、
めちゃくちゃ小さな変化ですよね。

でも、ちゃんと角度がついてるんです。

1度の違いは、
1mで17.4cmのズレ
1kmで17.4mのズレ
100kmで1.74kmのズレ
10000kmで174kmのズレ
につながるんですね。

ロンドンから東京までが
だいたい1万kmくらいなんですが、
1度方向がずれると、
成田空港じゃなくて、
栃木と福島の県境くらいか、
房総半島の南沖くらいに
着いちゃうわけです。

これって、「成長」も同じです。

今日の1%の成長って、
人から見れば全然わからないんです。
自分でも変化がわからない

でも、数ヶ月後、数年後の到着点は
全然違うところになる
んです。

今、この瞬間、
1%軌道修正しただけでも
到達地点が全然変わってしまいます。

↓こんな感じですね。

では、毎日、1%ずつ成長したら
どうなるでしょうか?

軌道が毎日少しずつ上向きになっていくので、
↓こんな感じになるわけです。

毎日1️%の成長すると、
1年後には、現状の37倍成長
してることになります。

このように、
いまの行動を、1%改善した場合、
数カ月後、数年後には、複利の効果で、
ものすごい大きな変化を生み出す
わけです。

ぼくは、
「ラクに続けて、ゆる~く成長」
をモットーにしています。

毎日死ぬ気で頑張って、
その結果息切れして
成長が止まってしまうより、

ラクに続けて、ゆる~く成長する方が、
長く続けるほうが、
長い目で見たら大きな成長になるわけです。

結果ではなく「軌道」に着目する

勉強でも
副業でも
ダイエットでも
楽器でも
スポーツでも

なんでも同じなんですが、
何かを始めるときって
「目標」を掲げると思います。

  • 東京大学に合格したい

  • 月100万円稼げるようになりたい

  • 体重を今の半分にしたい

  • 演奏会を開きたい

  • 選抜選手に選ばれたい

いろんな目標があると思います。

でも、多くの人は、
目標と現状を比較して、挫折してしまう。

  • 模試の結果がE判定だから諦めよう

  • 1円も稼げないから諦めよう

  • 体重が全然減らないから諦めよう

  • 上達しないから諦めよう

こんな感じですね。

現在の結果に着目してしまうと、
目標とのギャップに耐えられなくなってしまうんです。

着目するなら
結果ではなく「軌道」です。

勉強であれば、
「昨日より1分長く勉強してみよう」
「昨日より1個多く公式を覚えよう」
「昨日より1問多く問題を解こう」
こんな感じで、できることを
ちょっとずつ増やしていくんです。

昨日より1分長く勉強したら、明日もそれが当たり前になる。
明日、今日より1問多く問題を解いたら、
明後日には、今日より1分長い勉強と1問多く問題を解くことが当たり前になる。

こうやって、毎日ほんのちょっとだけ成長することで、
成長の軌道が変わってくるわけです。

副業でブログをやっているなら、どうでしょうか。

  • 副業でブログを始めたけど、0→1が達成できない

  • 月100万円稼ぎたいのに、今は数千円しか稼げてない

現状がこうだとしたら、

  • 0→1が達成できる軌道にいるかどうか?

  • 100万円稼げるようになる軌道にいるかどうか?

という視点で、今やることを決めるんです。

  • 週1更新していたのを、週2の更新してみよう

  • KWDの分析ツールを使ってみよう

  • 成功している人の記事を読んでみよう

  • タイトルを改善してみよう

いろいろとあるかと思いますが、
重要なのは、1%改善するだけでいいということ。

全部やらなくていいんです。

現状と目標を比較したとき、
ギャップが大きければ大きいほど、
やるべきことの多さに愕然とするでしょう。

一気に全部やろうとすると、
つらくなってしまい、
すぐに息切れしてしまいます。

だから、今よりもちょっとだけ改善すればいいんです。

「ちょこっと改善」をしながら継続する

成功につながっている道って、これだけなんです。

イノベーションという幻想

ぼくは、会社員の頃、
毎日のように、こんなことを言われていました。

「画期的な商品を考えろ」
「斬新なアイディアを出せ」
「今までにないものを作れ」

要は、「イノベーションを起こせ!」
ってことなんですね。

何かをやっていれば、
目に見える成長がほしい
大きな収入を得たい
そう思うのは仕方がないと思います。

でも、イノベーションって、
ある日突然訪れるわけではないんですよね。

ちょっとした改良、改善
その積み重ねの結果、
だんだんと商品が良くなっていき、
振り返ってみたら、
イノベーションにつながってた

これだけなんです。

成功って、日々の積み重ねの産物であって、
「ある日突然、一発大逆転!」
なんてのは、幻想なんです。

だから!

「日々の成長が感じられない」
「理想と現実のギャップが大きすぎてやる気が起きない」

今、そんな風に思っていても、
悲観することは全くありません。

一度、大きな目標は胸にしまいましょう

今できることは何かを考え、
昨日よりも1%だけ何かを改善する
これを日々積み重ねる。

そのことだけに集中してみてください。

マザーテレサの名言にこんな言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

「毎日1%でいいから成長しよう」

そう思考していれば、
それはいつか、
言葉になり、
行動になり、
習慣になり、
性格になり、

そして、

いつかあなたの運命を変えることにつながります。


P.S

冒頭でお話した、ストレッチの後日談です。

つま先に手が届いたぼくは、
気を良くして、
ちょっとストレッチをサボりました。

サボり癖ってのは
本当に気をつけなければなりません。

1日サボると、
3日サボるのが平気になります。

3日サボると、
1週間サボルのが平気になります。

1週間サボったぼくの身体がどうなったか?

つま先に手、届きました。

「な~んだ、大丈夫じゃん」

と思って、10日サボったとき、
届かなくなりました。

悪い習慣も、良い習慣と同じです。

悪い方向に少しずつ変化していき、
気づいたら大きな変化を起こします。

肝に銘じたほうがよさそうですねorz

よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。