見出し画像

自己紹介が大事な理由。「はじめてのnote」はプロフィールを書いとこう!

今回は、
「自己紹介」ってめっちゃ大事だよ~
という話です!

人は、自分と共通点がある相手や
共感できる相手に親近感がわいて
信頼しやすくなる傾向があります。

だから、自己紹介に共感すると、
「この人の記事を読んでみようかな」
って思いやすくなるんですよね。

  • 記事を読んでもらえない

  • 「スキ」してもらえない

  • フォロワーが増えない

って悩んでいる人は、
自己紹介をきちんと書くと
かなり変わるので
最後まで読んで、試してみてください!


自己紹介で共感してもらう

先日、メルマガの読者さんから
こんな質問をいただきました。

note、メルマガ、書籍と全てに
ネットビジネスを始めるまでの経緯の説明が書かれていましたが、
こちらは敢えて繰り返されているのでしょうか?
何度も目にしたので気になりました。

まずは、全部に目を通していただき、
本当にありがとうございます!!!(ToT)

ぼくが提供している文章を
しっかりと読んでいただいており、
めちゃくちゃ嬉しかったです^^

ぼくは、note、メルマガ、書籍、ブログ、
提供しているすべての媒体で、
「自己紹介」コンテンツを発信しています。

(noteでいうと、コチラの記事)

その中で、必ず、
ネットビジネスを始めるまでの経緯を
説明しているんですね。

質問者さんは、noteから
メルマガに登録してくださったので、
・noteの記事
・メルマガのメール
・無料プレゼントの書籍
と、3回読んだことになるわけです。

では、なぜ何回も
同じ内容を繰り返すのでしょうか?

そもそも、なぜ「自己紹介記事」を
書くのかということからお話します。

それは、共感してもらうため

ぼくのような「無名の個人」が
「メルマガやってます」とか
「ネットに自販機の作り方教えます」
とか言っても、普通、
「誰やねんこいつ?」ってなりますよねf^^

有名人とか、めっちゃ実績のある人だったら、
自己紹介記事なんかなくても、
「この人なら有名だから大丈夫」
「この人は実績があるから大丈夫」
ってなるけど、ぼくの場合はそうもいきません。

じゃあ、どうすればいいか?

「この人の考え方、いいなぁ」
「この人の文章、好きかも」
「この人の性格、自分と似てるな」

といった具合で、
自分に共感してもらう必要があります。

そんなことしたところで、
ネームバリューとか実績とかなきゃ
意味なくない?

って思うかもしれませんが、
実は、人への共感って、
実績やネームバリューよりも
効果的な場合があるんです。

人は、自分と共通点がある相手や
共感できる相手に親近感がわき、
信頼しやすくなる傾向があります

  • 趣味が同じ

  • 誕生日が同じ

  • 出身地が同じ

  • 価値観が同じ

  • 家族構成が同じ

挙げればキリがないのですが、
「出身校が同じでめっちゃ盛り上がる」
「趣味が一緒でその人のことを好きになる」
なんて経験は、
誰にでもあるんじゃないでしょうか?

これって、リアルな知り合いや、
特別に親しい関係性じゃなくても、
同じことが起こるんです。

たとえば、アパレルショップとかで、
こんな場面ってありません?

店員「いらっしゃいませ~^^」
お客「・・・・・・」
店員「あ~!その靴かわいいですね^^」
お客「あ、ありがとうございます。」
店員「いいな~、どこのブランドですか?」
お客「えっと、◯◯ってブランドですよ」
店員「私、めっちゃ好きな感じです!チェックしてみよ~」
お客「ありがとうございます。」
店員「その靴にお似合いのお洋服とかお探しですか?」

ってな具合です^^

もうお客さんは、この店員さんに
心の扉、開いちゃってるんですね。

ぼくはアパレルショップって
めちゃくちゃ苦手で、
「頼むから話しかけてくんな!」
って思っているのですが、。
この手法で話しかけてくる店員さんがいると
思わず、心を開いてしまいます(笑)

ネット上の文章でも同じで、
書き手への共感って
めちゃくちゃ重要なんです。

詳しくはこちらの記事も書いているので、
ぜひ読んでみてくださいね^^


絶対に読んでもらいたい

自己紹介記事は
めちゃくちゃ大事なわけです。

だから、必ず1回は
ぼくのことを知ってもらうための
文章を読んでもらいたいわけなんですね。

特に、
「ネットビジネスを始めた経緯」については
ぼくという個人に共感してもらうために
最も重要なポイントなんです。

ところが、noteの自己紹介記事は
読む人もいれば、読まない人もいる

たとえば、noteのほかの記事を読んで、
プロフィールからメルマガ登録した人は、
noteの自己紹介記事は読まないわけです。

Xやnote、ブログなど
いろいろな媒体を使っているので
どんなルートでメルマガに登録して
いただけるかわからない。

でも、絶対に読んでもらいたいので、
どんなルートでも、
必ず1回は目に入るようにしている
というわけです。


同じことを繰り返す効果

とはいえ、
今回の質問者さんのように、
何度も同じような文章を読んだ人は、
「うっとおしいな~」と思うかもしれません。

実は、そうでもないんです。

同じことを繰り返されると
より魅力的に感じたり
より親近感が湧いたり
という効果があるんですね。

わかりやすいのはテレビCMです。

1回だけ見ても何も感じないかもしれませんが、
2回3回、、、10回と、
何度も同じCMを見ている内に
魅力的に感じるようになってしまう。

お店なんかでも同じですね。

たとえば、近所に開店した新しいお店。

最初は「あ~新しいお店だ~」
くらいにしか思っていなかったけど、
何度もお店の前を通っている内に、
「どんなお店なんだろう?」
「次は入ってみようかな?」
とだんだん興味が湧いてくる。

面白いのは、結局その店に
一度も入らずに閉店してしまったとき。

寂しいなとか残念だなって思うんですよね。

こんな感じで、
接触する回数が増えるほど、
対象に好意をもつようになることを
単純接触効果といいます。

前述の通り「自己紹介」は
自分を知ってもらい
共感してもらうための
めちゃくちゃ重要なコンテンツです。

だから、同じ内容でも
繰り返し接触してもらうことで、
好意をもってもらいやすくなる
わけです。


まとめ

というわけで、今回は、
自己紹介って大事だよ~
という話でした^^

惹かれる文章を書く人って、
自己開示の仕方が上手で、
読み手の共感を得ています。

ビジネスをやるやらないにかかわらず
noteで一人でも多くの人に
記事を読んでもらいたい
と思っている人も、効果的ですよ!

ぜひ参考にしてみてください。

================

コンテンツビジネスに興味があるけど、
「なんだか怖い」「よく分からない」
そんな人に向けて、
無料のメールマガジンを発信しています。

メールマガジンに登録いただいた方に、
無料電子書籍をプレゼント中です!

「ネット上に自動販売機を作る方法とは?」
「コンテンツビジネスって何?」
「自由なお金と時間を手に入れるには?」

答えを知りたい人は、
電子書籍を受け取ってください^^

>>「たあくんの無料メルマガ」を詳しく見る


よろしければ、サポートよろしくお願いします!!いただいたサポートは、情報発信の活動費に使わせていただきます。