見出し画像

子供就学のため15時までの時短勤務にしてみたフリーランス生活|その3

こんにちは!
現在70名を超えるメンバーがいる、沖縄の女性フリーランスのワークシェアギルド「OFNE(オフネ)」を主宰している「しょーしょー」ことナカモトです。
「OFNE(オフネ)」では、メンバー同士の交流や情報交換のほか、DTP・WEBデザインやライティング、SNS運用などの在宅でできる案件の受け皿となり、みんなで作業をシェアしています。
さて、今回のnoteはそんな私が現在挑戦している「フリーランスの在宅時短勤務」についてお伝えしてみたいと思います。
いま「子育てと仕事の両立について悩んでいる」「子供が小学校に上がったら、仕事はどうしたらいいんだろう。」と悩まれている方がいましたらご一読ください。何かのヒントになると嬉しいです!

時短勤務が始まりました

作業の移行などの準備を終え、
早速15時まで勤務をスタートさせてみました。
15時にパソコンの電源を落とす。
それだけでいいのに。それが実際やってみるとなかなか難しい。。。。

仕事が終わらない!

結果、これが1番でした。
時期的にこの頃、始まったばかりの案件が複数あり、
業務管理が忙しい時期でした。

業務管理作業の移行、問題点

オフネには、当然15時以降も稼働している人がいるため、
問題発生したり、急ぎの校正が必要だったり、
急遽依頼があった業務への担当者を決めないといけなかったりと
とにかく時間通りに終われない。

クライアントやメンバーへの緊急連絡に関することは、
他のメンバーに依頼して準備していたのですが、
校正業務は翌日朝私がやれば大丈夫。と、
他の人に依頼していなかったのです。

翌日朝から校正に入るも、自分の業務もあるため、全く仕事が終わらない。
週に数日の子どもの習い事の時間にすら間に合わない日々が続きました。

息子「なんで一緒にいかなくちゃいけないの?」

学校に通い始めて、自由を失った我が子。笑
学校で我慢している分、
家では好き勝手したい気持ちが大爆発!!!
買い物に行きたくても、スーパーにすらついてきてくれない!!
買い物しなきゃ夕飯も作れないじゃん!!!!

高まるストレス

ダラダラと終わらない仕事。
その後ろでゲームしたりYoutubeばっかりみている子供も気になる。
買い物にすら行けず、滞る家事。遅くなる夕飯時間。
登校のため早くなった起床時間。

ずっとこのままなのだろうか。
ちらつく「学童」の2文字。。。。

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?