見出し画像

私が私を好きになる習慣。

ここ数年、自分にとって良い習慣、
『こんな風にしている自分なかなか好きだな~』と思える習慣がついてきたので、記録としてそれを書き留めておこうと思う。

良い方向に向かっている、向かおうとしている自分を褒めつつ。


・朝起きて布団を整える
・朝、ドリップしたコーヒーを淹れる
・ドリップコーヒーとお気に入りのクッキーを
 食べながら好きな音楽を聴く
・夢ノートを書く(どんな自分になりたいか)
・ご飯とお味噌汁中心の食生活
 →スナック菓子を買うことが減った
・少し質の良い味噌や調味料を買う
・お花屋さんでお花を買う
・部屋に気に入った植物を置く
・本当に必要か欲しいかよく考えてから買う
・お茶休憩を大切にする
・たまに1人パーティーする
 (ワインと魚介・パン祭り等)
・洗い物を溜めずにすぐに洗う
・ほとんど毎日湯船に浸かる
・水や白湯をよく飲む
・キャンドルを灯したりお香を焚きながら
 寝る前にストレッチ
・夜は間接照明だけで過ごす
・好きな音楽を流しながら家事や料理をする
・気になるお店に自分を連れて行く
 →行きたいお店リストを作っておく
・観たい映画は映画館で観る
・たまに美術館に行く
・気になる本を読む
・心理学の勉強をする
・ツイッターやnoteでアウトプットする
・部屋をなるべく整えておく
・自分に感謝する
・良いことや幸せなことがあった時、その出来事  
 をノートに書き留めておく
・気に入った言葉をノートに書き留めておく
・自分のネガティブな気持ちも無視せずに書き
 出してみたり共感するようにする
・やりたいことリストを作りそれを実行できたら
 ♡マークをつける
・自分をご機嫌にするリストを増やす
 →自分が何が好きで何が嫌いか知る
・良い悪いの判断をすぐにしないようにする
・自分にとって自分が1番の味方であるようにする
・自分がしんどくなる、辛い働き方をしない
・自分の顔を鏡で見て「素敵」と言う
・休日はなるべくウォーキングやヨガをする
・エスカーレーターではなくなるべく階段を使う
・ご飯の時間はご飯を食べることに集中する
 (なるべくテレビや動画を見ながら食べない)
・気が乗らないお誘いは断る
・会いたいと思う人には自分からも誘ってみる
・自分の好きなものにお金をかける
・お金の勉強 ポイント投資や積立NISA開始
・アプリでお金の収支把握
・食費は毎月2万円くらいにする
・仕事より自分の生活を優先
・休日の何も予定がない日でも、パジャマから      
 着替えてメイクして過ごす
・ストレスを溜めない仕事や生活スタイルの模索
・大切な人を大切にできるように自分に心の余裕
 を作っておけるように努める
・好きなことに時間を使う
・大切な人との時間を大切にする
・少し恥ずかしいと思うことでも、思ったことは
 言葉にして伝えるようにする
・言いにくいことでも、本音を言った方が良いと
 思う時は勇気を出して言う
・いつ死んでもいいように、と思いながら生きる
・頑張らないことを頑張る
・心の声を聴くようにする


つらつらと書いたなぁ。
後半は今後の目標みたいになってる気がするけど。てか、そうなってる…!笑

まぁ、少しずつそういう意識ができるようになってきたってことでモウマンタイ。


特に毎朝美味しいコーヒーをドリップして、お気に入りのクッキーやビスケットをかじり、お気に入りの音楽を聴きながら夢ノートを書いている時間は本当に本当に大好きな時間。

コーヒーをドリップする時間は、とても心が静かになる。
コーヒーの匂い、粉とコーヒーから出てくる泡の状態、お湯の注ぐ量、注ぐ場所。
自分の意識がコーヒーに集中する時間もとても好き。
自分のために自分で丁寧に淹れるコーヒー。

マグカップはゴッホ展で買った可愛い糸杉のイラストのマグカップ。
コーヒースタンドとポットはKEYUKA。
クッキーを乗せるお皿はお気に入りの益子焼、よしざわ窯のお皿。

お気に入りの物に囲まれている時間。

もちろんお花や植物も自分のいるテーブルに置いて。

なので最近、カルディやスーパーで色んなクッキーやビスケットを買い漁っている。笑
試しに色々食べ比べてみるのも本当に幸せ…。

その朝の時間をゆっくり取れる日は本当に最高だし、私は朝が苦手なのだけどその幸せな時間が待っていると思えるとベッドから何とか出られる。
出られない日もあるけど。笑

お花や植物はここ最近本当に好き。
前の私だったら、お花買うお金あったらお菓子やスイーツ買うわ!と思っていた。
今より全然収入あったのに。笑

けれど、最近お花が部屋にある心地良さや気分の良さとても感じるし、お花の美しさや好きな色が部屋にあることで本当に不思議なくらい優しい気持ちになれるなぁって。

お菓子をボリボリバリバリ食べてストレス発散するのもいいけど、お花や植物は本当に心を癒やしてくれる。

(そもそもストレス溜まらない生活をするように意識していたら、お菓子バリバリボリボリしたい欲もあまり出てこなくなったな。)


そして、
この習慣は簡単なのにとてもQOL上がる!
良い習慣!と思っているのが
”布団をキレイに整える”こと。

家に帰ってきた時に布団がキレイな状態でフカフカにセットしてあると、「朝キレイに整えてくれた自分ありがとう!(泣)」となるし、部屋が多少散らかっていても布団がキレイなだけでも少し心が整う感覚。


こりゃ色んな習慣について説明を書いていたらキリがなくなっちゃうな。笑
書きたくなったらまた書こう。

きっと後で「あ!これも最近やるようになった習慣だ!」ってなりそうだから、その時もまた書き足そう。


コロナのおかげ?もあってなのか、ここ数年はひとり時間がたっぷりあったし、ひとり時間を心から楽しめるようになってきたなぁ。

自分とたくさん向き合えるようになったし自分の本音を感じられるようになった。
心の声を聴こうとできるようになってきた。



前から1人は好きだったけど、それは人と関わる上でのしんどさや生きにくさを抱えていたからで、そういう意味で1人でいるとホッとするって感じだった。

けれど、今は心から1人を楽しめるようになってきた感じ。
むしろ自分を喜ばせることってこんなに楽しいんだ…!ってなっているし、1人で色んなところを旅してみたい気持ちにすらなっている。


自分は恵まれているし守られている、優しい人達ばかりに囲まれて自分は幸せだなって心から思える。

美味しいコーヒーや美しいお花、好きな音楽、好きな色、好きな物や好きな食べ物、好きな人、大切な人。
そういう好きなものがたくさんあるこの地球や世界に感謝をしたくなるし、私は常にたくさんの愛に包まれているなぁって思う。

そう思えるのは、もちろん、私の周りの人達が優しくて素敵な人達なのもある。
けれど、
自分で自分を大切にできるように、自分に合う環境や働き方を模索しつつ、時にはもがきつつ、時には孤独を感じながら自分と向き合い続け、だんだんと私が私を好きになってきたこともとてもとても大きいと思う。


私にとって人生の1番の幸せは
“自分が自分自身のことを好きでいられること”
なんだと思う。



そう思うと
自分の本音や心の声を聞くために正社員を辞めて余白や余裕ある時間をたっぷり作れたのはとてもとても大きな一歩だったな。

今までずっと自分の本当の心の声やネガティブな感情は押し殺そうとして生きてきてしまったり、仕事に忙殺されながら過ごしてきてしまったから。

「本当の私出ておいで~」と言ってあげられる余裕と、本当の自分・どんな自分とも向き合うためのエネルギーと余白の時間が私には必要だった。




私が私を好きになる習慣。



これからどんな習慣が増えるかな。
どんな習慣がなくなるかな。


だいぶ成長したなぁ自分。
なかなか素敵じゃないか自分。

これって何だか気分が良くなるな~とか心地ち良いな~と思うことを少しずつ習慣にしてきたことで、自分を少しずつ大切にできるようになってきたし自分をだんだん好きになってきた。


これからも自分にとって心地よい習慣を探し続けていきたいな。


良い方向には向いていたいけれど
成長しなくたっていいし成長したっていいし。
時には立ち止まったって引き返したっていい。


どんなぶちゃいくでかっこ悪い自分でも、
「そんなとこもかわいいんだから私ったら!!」って愛でられたら最高だなぁ。


私の最近の口グセは
「あ~ご自愛ご自愛。ご自愛しなきゃ~。」笑




いつもありがとうね、私。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?