見出し画像

#19 美容室で髪切った‼️ 〜パニック障害奮闘記〜

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年3月現在約1年7か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は、「美容室に行って髪を切ってきた」ことについて話していきたいと思います!

これまでの散髪

これまでの散髪事情は↓↓↓からご覧ください!

切る前

切る前

前回の散髪から、約3ヶ月。

ご覧の通り、毛量が爆発💥

外に出る時は、帽子を被って誤魔化していました。

しかし、もうすぐで大学の卒業式が、、

身なりを整えて出席するために、散髪を決断!

美容室にGO🚲

パニック障害の難敵である"逃げられない環境"

美容室もその環境に該当します。

そのため、前回は家に美容師さんが来てカットしてくれる「出張カット」をお願いしました。

ですが、#18追いコンなどで、少しそういった環境に慣れてきた感覚があったため、今回は美容室に行ってみようと思い切って決断しました!

「出張カット」をお願いした美容師さんの美容室に行きました!

知らないところに行くより、知ってくれている人のところに行く方が安心するからです!

当日。
薬も飲んで、美容室に向かいしました。
自宅から自転車で10分ほど。

『大丈夫大丈夫』『無理なら帰る』と言い聞かせて、自転車を漕ぐ。

そして、美容室到着。

いざカット💇

久しぶりの美容室。

入店すると、すごく綺麗で清潔感のある雰囲気!

観葉植物やタイルなどがあって、ジブリの世界観を感じました!

個人経営なこともあって、他のお客さんがいないので、気が楽。

椅子に座って、あのシート(?)をつけてもらっていざカット。

美容師さんとの話に夢中で、気分悪さがあまりありませんでした!

カットが終わって、次はシャンプー台に移動。

すると、少し気分悪さが、、

おそらく初めて洗われるという逃げられない環境に反応したようです。

そこで、頭の思考を気分の悪さではなく、会話の内容に持っていくために、使っているシャンプーの話をひたすら話しました。

そうすると、気分悪さのことも忘れ、時間は経ち、全工程が終了!

切った後

切った後

こんな感じの仕上がりに!

スッキリしましたね!

行ってよかった!

もうすぐで、卒業式。
次の目標は卒業式を耐えること。

日々、丁寧に生活していきます!



以上、美容室について話してきました!

あなたの美容室のエピソードがあれば、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!


最初は↓↓↓から!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?