見出し画像

心理的安全性を高めるポジティブフィードバック

コンピテンシーの高い人は周囲の人に好影響を与える。結果、自分も良い影響を受けてポジティブフィードバックが働き、更に成長を加速していく。

これぞ心理的安全性であり、相互信頼だ。

相互信頼の土台は言葉にある。家族・教育・組織・学校・会社・チーム、団体になれば必要なのは「褒める」ことだ。

画像1

Google のre:Work プロジェクトで、チームの心理的安全性がどの程度のレベルであるかを下記質問で調べた。エドモンソン氏は、次の文が自分自身に強く当てはまるかどうかをチームメンバーに尋ねます。

1:チームの中でミスをすると、たいてい非難される。
2:チームのメンバーは、課題や難しい問題を指摘し合える。
3:チームのメンバーは、自分と異なるということを理由に他者を拒絶することがある。
4:チームに対してリスクのある行動をしても安全である。
5:チームの他のメンバーに助けを求めることは難しい。
6:チームメンバーは誰も、自分の仕事を意図的におとしめるような行動をしない。
7:チームメンバーと仕事をするとき、自分のスキルと才能が尊重され、活かされていると感じる。

エドモンソン氏は、TEDx Talks でのスピーチの中で、チームの心理的安全性を高めるために個人にできる簡単な取り組みとして、次の 3 点を挙げています。

1:仕事を実行の機会ではなく学習の機会と捉える。
2:自分が間違うということを認める。
3:好奇心を形にし、積極的に質問する。

つまり、失敗を許容しポジティブなフィードバックで改善を重ね、チームごと成長してくコンピテンシーを全員が持っているべきということだ。

コンピテンシーの高い人に関しては、「これからのハイパフォーマーとは何か」、「ハイパフォーマーを育て方」を記載したのでリンクをご覧いただきたい。

今回の記事では、ポジティブなフィードバックをする際の単語をまとめておく。

特に、ビジネス社会に身を置き歳を重ねると、感情が殺されて表情もなくなるため、おっさんは得てして褒めるのが下手だ。

褒めるのにコストはゼロなのにも関わらずやらない手はない。

中途半端に偉くなったおっさん、中間管理職ほど、特に実践してもらいたい。今こそSlack, LINE, メッセンジャーなど、遠隔じのテキストコミュニケーションで活用してほしい。

幸せとポジティブ

ポジティブだと幸せだ。幸せだと利益もでることが研究からわかっている。

では具体的に、幸せになるにはどうしたら良いか?「幸せの技術」、「幸せのメカニズム」「幸せだと創造性は3倍、生産性は31%↑、売上37%↑」に記載したので参考頂きたい。

心理的安全性と幸せになる方法のブレイクダウン

幸せになるために今日からできる幸せとは何か?

それは使う言葉を変えることだ。今日使う言葉、今考えている言葉、つまり言葉は思考法そのものだ。

言葉を変えると、自分の思考が変わる。これが簡単だが実に奥深い。できるようでできない。染み付いた思考があるためだ。

しかし、あなたは、今日から変われる。他人は変えられないが、自分だけは変われる、変えられる。下記の単語一覧を仕入れて、使う・考える言葉を変えるだけだ。

ポジティブな単語

ここでは今日から使えるポジティブな単語をまとめておく。単純だが侮ってはいけない。

在宅勤務が加速し、テキストコミュニケーションが増加中の現状は、Slack、LINE、Zoomなどで、相手を信用し適切なポジティブなフィードバックを実施すればエンゲージも高まる。

心理的安全性の第一歩は言葉だ。

日常で使い出して気味悪がられるならば、1on1などでさりげなく少しづつ利用してみよう。

ポジティブフィードバック用褒め言葉一覧

下記にポジティブなフィードバック単語をまとめておく。同様の表現も違う言い回しで表せることにも注目したい。他にも複数あるだろう。アレンジして利用していただきたい。

個性的だ
このレポート、読みやすい
才色兼備です
話がわかりやすい
さりげなくフォローしてくれる
判断力が高い
光るものを持っている
集中力があるよ
引出しが多い
人を本気にさせる 
数字に強い
筋がいい
成長が著しい
真似できないものを持っている
責任感がある
先見性がある
明晰な文章を書く
創造力がある
メモのとり方うまい
目標達成力がある
多才だ
問題解決力がある
段取り力がある
読みが深い
理解が早い
適応能力があるよ
リーダーシップがある 
わかりやすい説明をしてくれる
天才だ
洞察力がある
統率力がある
何でも知ってる
腕がいい
プラス思考です
大人の判断ができる
ポジティブ思考だ
お任せできます
駆け込み寺みたいだ
課題設定力がある
活動範囲が広い
観察力がある
ユーモアがある
聴き上手だ
アイデアが豊富だ
相手の立場に立てる人だ 
協調性がある
教養がある
頭の回転が速い
クオリティが高い
エネルギーをもらえる
経営感覚がある
計算が速い
決断力がある
いっしょに仕事したい
いつも刺激される
効率よく仕事している 
いろんな情報を知ってる
個人技能がある
エネルギッシュだ
オーラがある
親近感がある
人生の奥行きを感じる
気軽に話を聴いてくれる
寛大だね
鋭い感性を持っている
機転が利く
厳しい優しさがある
誠実そうだ
気前がいい
誠実だ
気持ちの切り替えが早い
精神的に大人だ
積極的だ
献身的だ
センスいい 
存在感がある
豪快だ
心がキレイだ
度胸ある
心が広い
何か人と違う
人に好かれる
情が深い
人の痛みがわかる人
正直だ
アグレッシブだね 

まとめ

言葉は人生を作る。常にポジティブな単語を意識して人生を前向きに生きていきたいものだ。そのためには、個人の自立と会社の共存が不可欠だ。

家族・教育・組織・学校・会社・チーム、団体になれば必ず必要なのは褒めることだ。

これからの個人と会社の働き方は以下を参考にしてもらえると嬉しい限りです。


読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision