マガジンのカバー画像

ホワイトボーダーズ~WBzine~

20
興味もったコトモノをホワイトボードを用いてまとめます。 さらに興味深いものはパワポで「清書」したいと思っています。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

MBAを目指すビジネスマンが必要なガジェットたち【2017年版】

MBAを目指すビジネスマンが必要なガジェットたち【2017年版】

というタイトルで御座いますが、単純に私が今「社会人しながらビジネススクール通学」してて超便利と思ったガジェットさん達を紹介したいと思います

■この記事のざっくりまとめ
・正直、ビジネスマン/学生というシーンは選ばない品々…
・むしろどっちでもガンガン使える最早「武器」だと思っている7品
・今回、ホワイトボードは全く使っていません

①持ち運べるホワイトボードnote、まさにこのマガジンの端緒にも

もっとみる
❝コンテンツスタジオ❞でメディアは生き残れるのか?

❝コンテンツスタジオ❞でメディアは生き残れるのか?

皆さんは「コンテンツスタジオ」というものをご存知でしょうか?「ブランドスタジオ」なんていったりもするようですが、最近よく見かけるキーワードだったりします。結構、最近記事にもなってますね。今回はちょっと長い文章になっちゃいましたがその界隈を調べてみました。

「ニューヨーク・タイムズの広告提供を主導しているのは、まぎれもなくこのコンテンツスタジオだ」/「パブリッシャー内で影響力増す、コンテンツスタジ

もっとみる
❝仕事出来るけどヤナ奴vsいい人だけど仕事出来ない論争❞のカタをつける時が来た!

❝仕事出来るけどヤナ奴vsいい人だけど仕事出来ない論争❞のカタをつける時が来た!

師走です。本当にあっという間の1年です。
皆さんも同僚、取引先との忘年会も多くなる時期かと思います。

そんな宴席の場できっと盛り上がる議題を私は提案したい。

仕事に対する能力、性格の良し悪し...結局、一緒に働きたいのはどっちなんだ!日本全国津々浦々で勃発していたであろう議題のため新鮮味はないであろう。ただこのテーマを議論すると少なくとも30分は必要になる。それぞれが個人で意見を持っているため

もっとみる
WB#03:「水を入れる」バルミューダと「水を抜く」ピアニカの共通点~UX的なハナシ~

WB#03:「水を入れる」バルミューダと「水を抜く」ピアニカの共通点~UX的なハナシ~

 先日、知り合いが主催するバルミューダファンによる自主的な集いに顔を出してみました。内容は「バルミューダ ザ トースター」で美味しくパンを頂いちゃいましょうという素敵な企画でした。

 私にとってバルミューダ(BALMUDA)といえばオシャレな家電メーカーというイメージで、アマダナ(amadana)とか好きな人は好きなんだろうなぁと勝手に思ってましたが、最近は製品の種類が結構あるようですね。

 

もっとみる
この猫さまは何をしたいのか ~猫さまに学ぶマーケティング発想法~

この猫さまは何をしたいのか ~猫さまに学ぶマーケティング発想法~



池尻のとあるカフェ。店の扉の前でミャーとなく1匹の猫。
私が店に入る前についてきて、扉をしめるとミャーとないた。

「開けておくれ~」私はそう理解した。なんの疑問もなくそう理解した。
そして私がコーヒーを飲んでいるときもミャーと鳴いていた。

ごくありふれた日常のシーンだ。ただ先日、一つの道路標示と出会い
「先入観を崩したい」という思いが生じた。

先入観が崩れた瞬間|Southup|note

もっとみる