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最終回! これまでの実績を公開して総まとめをしよう(ノベルゲーム制作講座48 豆知識編⑥)【ありがとうございました】
ノベルゲーム制作講座も、いよいよ最終回!
最後は講座を開始してから今までのPV数などを公開して
「で、実際やってどうだったの?」
というまとめを行って終わろうと思います。
■やろう⇒やった⇒やりきった
前回の記事で書いたように、
情報をまとめることで己の知識も深まります。
語ったことをnoteにあげれば、多くの人に読んでもらえます。
まとめてた記事を本にすることで、
僅かではありますがお小
お仕事開始してから揉めないよう、事前にテキストファイルの「仕様」を確認”しよう”ね(ノベルゲーム制作講座46 豆知識編④)
テキストファイルと一概に言っても、
エディターによって保存形式や容量が異なる。
ト書きは作業容量に含まれているのか。事前に確認しよう。
今回は、ノベルゲーム制作講座豆知識編にふさわしい
ノベルゲーム四方山話。ギャラのお話です。
くどいようですが
ここに書いたのは、あくまで一例なので
「そういう場合もあるよねー」くらいのニュアンスでご覧ください。
■テキストファイルにも種類があるってご存じ?
ネタ詰まりや作業スピードにお悩みならメンタルリセット! 自分を騙そう(ノベルゲーム制作講座45 豆知識編③)
作品と作者を切り離したいなら、メンタルリセットで自分を騙そう
ネタに詰まったらウォーキングでメンタルリセット
すぐに作業を開始したいなら、お残しも有効です。
創作におけるメンタル管理の続き。
今回は、メンタルリセットで頭を切り換えようぞ、というお話。
繰り返しになりますが、参考程度にご覧いただければと思います。
■メンタルは文章に現れる
ゲームにしろ小説にしろ、
物語を描く際についてまわるの
コンスタントに成果を上げたいなら、『ベストな自分』をメモに残すべし(ノベルゲーム制作講座44 豆知識編②)
空下的スケジュール管理術、その2です。今回は短め。
今回はメンタル面のケアと、個人的な創作に対する考えについて。
繰り返しになりますが、参考程度にご覧いただければと思います。
■ベストコンディションを客観的に観測するノベルゲームテキストの執筆作業は、
2ヶ月~半年くらいの長期間に亘ります。
その間、作業の「ノリ」は一本調子というわけにはいかず
「今日は調子がいいな~」とノリノリでテキストが書け
スケジュールを立てる時は、作業平均値を出してアクシデントに備えよう(ノベルゲーム制作講座43 豆知識編①)
己の力を過信するな。作業量の平均値を割り出そう
スケジュールには余裕を持たせて、アクシデントに備える
ノベルゲーム制作講座もついに最終章。
この章では、空下が個人的に実践している
スケジュールの管理や、体調管理、やる気管理などについて
お伝えしたいと思います。
当然、効果には個人差があります。
書かれている内容を実践しても、締め切りが守れるとは限りません。
「そういう考えもあるのか」「珍獣の