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空下元のノベルゲーム制作講座・雑記編

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このマガジンは、ノベルゲーム業界(特に美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれるジャンル)を目指そうと『覚悟を完了した人』向けに書いた 「企画の立て方&設定の組み立て方」 「ノベルゲーム…
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空下元のノベルゲーム制作講座(2)のPDFファイルを公開しました!

空下元のノベルゲーム制作講座(2)のPDFファイルを公開しました!

■みなさまお待たせしました

以前noteで更新していた『ノベルゲーム制作講座』の【テキスト・仕上げ編】をPDFファイル(電子書籍)に再編集しました!

この記事を購入することで、
PDFファイル(電子書籍)をダウンロードできます。

有料公開している「シナリオスクリプト編」+無料公開している「豆知識編」のまとめです。個別に記事を購入するより断然お得!
梅雨でおウチ時間が増えるこの季節に一気読みす

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最終回! これまでの実績を公開して総まとめをしよう(ノベルゲーム制作講座48 豆知識編⑥)【ありがとうございました】

最終回! これまでの実績を公開して総まとめをしよう(ノベルゲーム制作講座48 豆知識編⑥)【ありがとうございました】

ノベルゲーム制作講座も、いよいよ最終回!

最後は講座を開始してから今までのPV数などを公開して
「で、実際やってどうだったの?」
というまとめを行って終わろうと思います。

■やろう⇒やった⇒やりきった

前回の記事で書いたように、
情報をまとめることで己の知識も深まります。
語ったことをnoteにあげれば、多くの人に読んでもらえます。

まとめてた記事を本にすることで、
僅かではありますがお小

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知識を人に教えることでこんなメリットが? ワタシがノウハウを公開した理由とは……(ノベルゲーム制作講座47 豆知識編⑤)

知識を人に教えることでこんなメリットが? ワタシがノウハウを公開した理由とは……(ノベルゲーム制作講座47 豆知識編⑤)

相互作用とリアルタイム更新で、読者の興味を引こう
先人の知恵を借りれば、技術の上達も早い
人に教えると情報を整理しやすくなり、自分の力になる

今回はノベルゲーム制作講座をはじめたきっかけを
つらつらと述べたいと思います。

なぜ今なのか。何がしたかったのかなど
空下の想いを伝えられたらなと(恥ずかしい

また、技術は人に教えることで己の勉強にもなるという話も。

この記事は無料公開しておりますの

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お仕事開始してから揉めないよう、事前にテキストファイルの「仕様」を確認”しよう”ね(ノベルゲーム制作講座46 豆知識編④)

お仕事開始してから揉めないよう、事前にテキストファイルの「仕様」を確認”しよう”ね(ノベルゲーム制作講座46 豆知識編④)

テキストファイルと一概に言っても、
エディターによって保存形式や容量が異なる。
ト書きは作業容量に含まれているのか。事前に確認しよう。

今回は、ノベルゲーム制作講座豆知識編にふさわしい
ノベルゲーム四方山話。ギャラのお話です。

くどいようですが
ここに書いたのは、あくまで一例なので
「そういう場合もあるよねー」くらいのニュアンスでご覧ください。

■テキストファイルにも種類があるってご存じ?

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ネタ詰まりや作業スピードにお悩みならメンタルリセット! 自分を騙そう(ノベルゲーム制作講座45 豆知識編③)

ネタ詰まりや作業スピードにお悩みならメンタルリセット! 自分を騙そう(ノベルゲーム制作講座45 豆知識編③)

作品と作者を切り離したいなら、メンタルリセットで自分を騙そう
ネタに詰まったらウォーキングでメンタルリセット
すぐに作業を開始したいなら、お残しも有効です。

創作におけるメンタル管理の続き。
今回は、メンタルリセットで頭を切り換えようぞ、というお話。
繰り返しになりますが、参考程度にご覧いただければと思います。

■メンタルは文章に現れる

ゲームにしろ小説にしろ、
物語を描く際についてまわるの

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コンスタントに成果を上げたいなら、『ベストな自分』をメモに残すべし(ノベルゲーム制作講座44 豆知識編②)

コンスタントに成果を上げたいなら、『ベストな自分』をメモに残すべし(ノベルゲーム制作講座44 豆知識編②)

空下的スケジュール管理術、その2です。今回は短め。
今回はメンタル面のケアと、個人的な創作に対する考えについて。
繰り返しになりますが、参考程度にご覧いただければと思います。

■ベストコンディションを客観的に観測するノベルゲームテキストの執筆作業は、
2ヶ月~半年くらいの長期間に亘ります。

その間、作業の「ノリ」は一本調子というわけにはいかず
「今日は調子がいいな~」とノリノリでテキストが書け

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スケジュールを立てる時は、作業平均値を出してアクシデントに備えよう(ノベルゲーム制作講座43 豆知識編①)

スケジュールを立てる時は、作業平均値を出してアクシデントに備えよう(ノベルゲーム制作講座43 豆知識編①)

己の力を過信するな。作業量の平均値を割り出そう
スケジュールには余裕を持たせて、アクシデントに備える

ノベルゲーム制作講座もついに最終章。

この章では、空下が個人的に実践している
スケジュールの管理や、体調管理、やる気管理などについて
お伝えしたいと思います。

当然、効果には個人差があります。
書かれている内容を実践しても、締め切りが守れるとは限りません。
「そういう考えもあるのか」「珍獣の

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