『妄創日記』の背景

へローnote🤟
すずレポです🔭

今日は
新たなチャレンジ
について考えてみました🤔

文章のみでは、お久しぶりでございます
新しい自分の中でのチャレンジということで、
過去の自分が撮った写真を取り出して、
妄想+創造でつくりだしている、
『妄創日記』
なるものを開始させていただきました😆

これは、お笑いコンビ
麒麟の川島さんがnoteに参入されて、
写真で一言を販売しています
とても面白いので
皆さんもご覧いただければと思います🤣

その影響を受けて、
見ていて楽しくなり、
素人なりに自分でも
写真で一言をやろうと思ったのですが、
お恥ずかしながら、単なる素人レベルw
しかし教壇に戻りたいと思っている
わたくしは、
ユーモアも絶対必要だなと考えました🤡

そこから、
写真で一言っていうと
ハードルが上がってしまうし、
笑うっていう感情のみを考えるって
とても大変に感じます
では、自分も楽しい気持ちになるには
どうしよう?と考えました

「16歳の教科書」という本で
金田一秀穂先生が、
国語力を鍛えるためには、
絵を言葉で表現することが良いと
おっしゃっておりました
感情などを言葉にしたり、
相手の感情を読み解いたりすることは
人工知能にはできないことであるし、
人に影響力を与えたいと考えている自分には
とても良い訓練になると考えました
絵と同様に写真でもできると考え、
自分が過去に撮った写真を
使うことに決めました

そして、ただ伝えるだけではつまらない❗️
箕輪さんの言葉の発展ですけど、
世の中ってデタラメ!って思うと
写真一つ見てもどう見るかによって
見方は変わってくると考えました
だから、
撮った写真の背景、
過去の解釈を変えてみようと思いましたw
そこから、自分の思考力を鍛えつつ、
皆さんに少しでも楽しんでもらえるような
表現をしていこうとたどり着きました
もうやってる方はいるのかもしれませんがw
ということは、
過去の解釈を変えて表現するということは
笑うという感情だけではなく
喜怒哀楽すべてに精通できる表現を
考えるということで
自分自身ができる提供の仕方
なのかなと思っとりまする

結局何が言いたかったかっていうと、
色々言うとりますが、
りらっくすして見てくださいなってこと!

こうやって、
平日は色々と日々考えたことを
言語化する、すずレポ
祝祭日および土休日は、妄創日記
の二本でしばらくお送りいたします
すずホリを見てくださっておりました
皆様におかれましては感謝と、
そしてすずレポに移管しますので
そちらでお楽しみください笑
科学がベースなので、
色々と実験してみたいたちなので
noteを通じて
楽しいことできればなと思っています
皆さんの反応が楽しい🤣
本日もありがとうございました!

#おうちですごそう
#ステイホーム
#ピークアウトかもしれませんけどまだまだ自粛しましょう
#過度な自粛は考え物  になってきましたね
#手洗いうがい元気元気
明日はすずレポ
またどぅーぞぉ🤙

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件