マガジンのカバー画像

ハイパーブログ

789
思ったことや感じたことの他にも、日記や記事の感想、まとめ記事など、雑記な感じで書いてます。
運営しているクリエイター

#音声配信

【雑文】ポッドキャスト頑張ったりしてる

【雑文】ポッドキャスト頑張ったりしてる

久しぶりに記事を書こうと思うと、何を書けばいいのか分かりませんね。特に導入部はめちゃくちゃ悩む。ライターを辞めた原因にもなった雪辱の箇所だぜ…

そんなことはさておき…
最近はポッドキャストを頑張ってます。

おかげ様で聴いて下さる方もチラホラいらっしゃるのですが、正直まだまだといった具合です。いや、まだまだどころかぶっちゃけそんなに伸びてないです。泣きたい。

できればSNSの力なんて頼らずに自

もっとみる
【雑感】音声配信アプリで感じてること。

【雑感】音声配信アプリで感じてること。

音声配信アプリといえば最近まで流行していたclubhouseとか、日本だとVoicyや stand.fmといったサービスが挙げられると思う。

現に音声配信について書かれた記事を見てみるとVoicyとstand.fmの名前をよく見かける。

もちろんVoicyとstand.fm、そしてそれ以外の音声配信サービスも素晴らしいけど…個人的にはRadiotalkも押しておきたい。

僕がよく使っていた音

もっとみる
UUUMの音声配信サービス「REC.」がスタエフへ。

UUUMの音声配信サービス「REC.」がスタエフへ。

UUUM株式会社の音声配信サービス「REC.」の譲受けを決議し、事業譲渡契約を締結したことをお知らせ致します。

参考記事: stand.fm、資金調達の実施および「REC.」事業の譲受けを締結

stand.fmが約10億円の調達を発表したと同時に、UUUMの音声配信サービス「REC.」を譲受けを発表しました。

個人的には前々からREC.の存続を危惧していましたが、まさか故郷であるstand.

もっとみる
ポッドキャスター…というより音声ライバー事務所?

ポッドキャスター…というより音声ライバー事務所?

Vtuber事務所の仕組みを参考にして、音声ライバー事務所を立たせられないかな?と思ってます。あくまで仮説の域だけど。

Vtuber事務所のよくに箱推しするみたいな、それでいてコラボ企画やイベント企画でワイワイ盛り上がることで楽しめるな居場所作りとか。

マネタイズだったらグッズ販売が中心で…Vtuberのようにボイス販売や、ボイスドラマを作るとか。ポッドキャスターでもあるので、オリジナルポッド

もっとみる
音声広告って導入するの?各音声プラットフォームで色々まとめてみた。

音声広告って導入するの?各音声プラットフォームで色々まとめてみた。

どうも!ハイパーモードです。

音声配信を積極的にやっている自分としては、音声広告が導入されて収益化!というのをちゃっかり期待しているのですが、既存の音声配信プラットフォームは音声広告についてどのように考えているのでしょうか?

今回分かる範囲でまとめてみました。

Spoon若い世代の間で大人気の音声配信プラットフォームといえば「Spoon」で、多くの人が最初に思いつく音声配信サービスもSpoo

もっとみる
新・自己紹介!

新・自己紹介!

はじめまして!
新常好古(よしふる)こと、「ハイパーモード」です!

普段はstand.fmでLIVE配信を中心に活動しています!

今回は自己紹介ということも兼ねて、まずは自分の名前の由来、またどうしてstand.fmでLIVE配信をしようと考えたのかについて紹介していきます!

「新常好古」という名前についてこの名前はペンネームです笑
本名は全く違う名前で、Twitterをやる際に付けた名前で

もっとみる