見出し画像

サイトマップ

更新日:2024年9月26日

😺 
自己紹介

🚴 最近のサイクリングの記録

240907 ブルベの見学 & 阿仁-角館207km
240802 龍飛-青森 507km
240712 一人ブルベ 600km
240607 釜石-盛岡 496km
240511 田沢湖-八幡平 324km
240420 弘前-深浦 352km
240120 五城目-能代144km 真冬のサイクリング
231102 秋田-新潟 528km
231014 大館-盛岡 336km
230825 北上-盛岡 300km ナイトラン
230722 男鹿半島1周 168km
230717 秋田市内50kmポタリング & 冠水被害の様子
230624 一人ブルベ 300kmコース ナイトラン
230617 一人ブルベ 200kmコース & GARMIN初体験

😸 若き日の思い出

38年前に初めてサイクリングをしたときの話
36年前に一人自転車部員だったある高校生の話
35年前に金沢→東京 耐久ランをしたときの話
15年前にヤフオクで売ったロードバイクと再会した話
15年前にヤフオクで売ったロードバイクと再会した話(続き)

😹 僕が遭遇したサイクリングでのトラブルの話(昔話です)

1. 高尾山でハンガーノックになった話
2. 相模原で遭難したときの話
3. 籠坂峠でブレーキが効かなくなった話
4. 酒田の跨線橋で転倒したときの話

5. ヤビツ峠で事故った話
6. 家の近所で事故った話
7. 柳沢峠に行ったときの話
8. 奥多摩湖に行った時の話
9. あれから〜現在まで(最終回)

🚲 リアル80年代のロードレーサー

クロモリの走りを徹底調査:(その3)ロングライド試験 (予定)
クロモリの走りを徹底調査:(その2)パワーメーター試験
クロモリの走りを徹底調査:(その1)実走試験
オーバーホール編
リアル80年代のロードレーサー

⏱ パワーメーターで確かめてみた話

(その5) タイヤの空気圧を徹底調査してみた
(その4) "軽い自転車" は本当に速いのか?
(その3)加速試験
(その2)実走試験
(その1)ローラー台試験
Garminの走行ログをcsvファイルにエクスポートしてグラフ化する方法
Garmin RALLY パワーメーター初体験

🚴 最近のロードバイクの進化について考えてみた話

(その5)まとめ
(その4)チューブレスタイヤ
(その3)油圧ディスクブレーキ
(その2)電動コンポ
(その1 )第一印象

🏛️ パリで見かけた自転車達

(その4)パリの自転車店と街乗りの仕方
(その3)街乗りスポーツサイクルのまとめ
(その2)シティーサイクルなど
(その1)スポーツサイクル

🌏 訪問記

ウエムラパーツ 梅田店に行ってきた
シマノ自転車博物館 「ロードバイクの進化」展に行ってきた

🚴‍♂️ チューブラータイヤの特徴と使い方

チューブラータイヤのリムセメントによる接着について
チューブラータイヤをテストする
高級なクリンチャーと廉価なチューブラーはどちらが良いのか?
出先でのチューブラー タイヤの交換方法について
チューブラータイヤとクリンチャータイヤを乗り比べてみた話
チューブラータイヤとクリンチャータイヤを乗り比べてみた話 (続き)
チューブラータイヤとチューブレスタイヤの比較
チューブラータイヤ のたたみ方

🔧 ロードバイクのメンテと走り方

LOOK595と565のメンテナンス
昔のLOOKのカーボンバイクを復活させてみた話(修理・組立編)
昔のLOOKのカーボンバイクを復活させてみた話(インプレ編)
ロングライドに輪行袋を持っていくべきかどうかについての話
パンクをしない走り方

👍 その他

サガミサイクルセンターの思い出...そして最近初めて知って驚いたこと
家族にヒミツにしていること
スマホ嫌いだった僕がガラケーからスマホに乗り換えた話
中学生向けの高額な学習教材の訪問販売: 実はコスパがめちゃくちゃ良かった話



noteを初めて、早1年半


2023年4月以来、ほぼ毎週、noteにロードバイク関連でなにかしら書いていたら、いつのまにかに記事の数が70を超えてしまいました。
マガジンで分類するのは嫌いなので、サイトマップ形式のリンク集にしてみました。これをときどき更新をしていこうと思います。

ワタクシの考えるnoteの利点は 広告が無い こと。
世の中、折角良いことを書いているのに、広告が多すぎて読みづらいブログが多いのが残念です。
自分にとってこのnoteは、自分の知識と経験、体験についての備忘録的な役割が大きいです。他のブログとは違って、noteには広告が無いことで、後から自分で読んだ時に、とても読みやすくて楽しめる点が気に入っています

私のnoteについて 

  • 基本、7000文字以上の長文記事が多めです。PCかタブレット閲覧を推奨。スマホの方は読みづらいかもしれません 🙏

  • インターネット上の公開情報(文献、サイト、ブログ等)は実名&出典、リンク先を示した上で勝手に引用させてもらっています。不都合な点があればリンクを削除するのでコメントでお知らせください。

  • このnoteでは相当非常識な物言いをしている場合があります。あらかじめご了承ください(笑)

  • 記事に対するコメントは大歓迎です。

  • 興味を持ったnoteの記事に対しては遠慮なくコメントをさせてもらいます。空気読みませんのでヨロシク(笑)

  • 個別に連絡を取りたい方は、メールアドレス silicate_melt@ymail.ne.jp までお願いします。SNSのアカウントは持っておりません。

Silicate melt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?