見出し画像

自己紹介

 こんにちは
 自転車が大好きな silicate_melt と申します.
 1986年 13歳のときにサイクリングをはじめて今年で51になります.
 今年の4月からこちらの note にちょこちょこ書いているのですが,少し変わった経歴だと思うので「自己紹介」をちゃんと書いておくことにしました.

いきなりですが,はじめに大事なことを書かせていただきますね.

 私はスマホをもっておりません

(なのでSNSは一切やりません)

 もうひとつあります.

 私はこの十数年間インターネットで自転車関連のサイトを一切見ておりませんでした

(ロードバイクに乗ってはいましたが,積極的な情報収集はしていませんでした.もちろん,仕事や日常生活ではネットは使っております)

 なぜ,自転車関連のサイトを見なくなったのか?
 だいたい2009年頃からです.理由は大きく3つあります.
(1) そのころ,結婚して子供も生まれて週末が忙しくなり,以前ほど乗れなくなったから.
(2) そのころ,LOOK595に乗りかえたことで,自分にとっての理想のロードの「完成形」となり,以後,物欲が無くなったから.
(3) そのころ,業界全体でロードパーツが成熟して進化がストップし,新技術が登場せず,つまらなくなったから.

BS Anchor:2002年モデルと2011年モデルの比較
カーボンフレーム,完組ホイール,クリップレスペダル,デュアルコントロールレバー,アヘッド,デュアルピボットブレーキなど…本質的に変化なし.
 いずれも80年代後半から2000年頃にかけて次々に登場したロードパーツで,これら部品の登場前後をリアルタイムで経験してきました.

ところが2000年代になると,ロードパーツが成熟するとともに進化がストップしてしまい,タイヤのクリンチャー 化やギヤの多段化(9速→10速)くらいしか変化がなく,とてもツマラナイ時代になってしまったのです (笑)


 以前はネットと雑誌(サイクルスポーツ誌)でその時々の流行や新技術を追っていたのですが,結婚後,(1)~(3)の理由で以前ほど興味を持てなくなり,情報収集をやめてしまったのです.

 一応,時間をやりくりして短距離ながらもロードバイクに乗ってはいました.サイクリングそれ自体はずっと大好きでしたからね.
 でも,この十数年,買い物はタイヤやバーテープなどの消耗品くらい.
 買うものが決まっているからネットの評価やインプレは見ませんし,購入先も実店舗かヤフオクがメインでした.

私の手元にあるサイスポ最新号は2012年10月号
もうこのころは買っても読んでいなくて,実は先月初めて読みました(笑)
まぁ,いまどきのZ世代の方々はもう紙の雑誌なんて読まないんでしょうね


 ロードバイクの趣味は物欲との戦い
… ってよく言います (笑)
 その気持ち,とてもよくわかるのです.
 私も独身時代はさんざん散財してきましたから
LOOKの最も軽い(けど最も高価な)カーボンペダルとか,DMTの最も軽い(けど最も高価な)カーボンソールのシューズなど
もっと古くはDuraの初代STIレバーとか,最初期のめちゃめちゃ高かったころのワイヤレスの心拍計なんかも買ったっけなぁ…
 とにかく革新的なパーツや良いと思われる用品は,価格を気にせずポンポン買っては試してきました.

 あ,そういえば今のLOOKのフレームを買ったのは結婚後でしたが,これが最後のタイミング
本当にギリギリ買えてよかったと思っています.
まだ新婚だったので,購入時の価格は聞かれませんでした.
今だったら,速攻却下でしょう (笑)


 おっと,話がそれました
 この4月から単身赴任生活をすることになり,それにあわせて毎週ロードに乗るようになりました.こんなに乗るのは十数年ぶりです.
 そして,再びインターネットで自転車関連のサイトも見るようになりました
 この3ヶ月の間,いろんなサイトやblogを読み漁って,水を吸うスポンジのごとく,この十数年間の進展を必死にインプットしてきました.

 いやもう,本当にびっくりすることばかりです.
 アイウェア,wiggle,グラベルロード,キャノンボール,グルメライド,ストラバ,鉄下駄,バラ完,油圧Disk,弱虫ペダル
 全部初めて聞く用語です (笑)

    ロードバイクブーム

ってあったらしいですね.初耳です (笑)
んで,既に終わったらしいですね.
完全に周回遅れとなっているワタクシであります.

タイヤは太い方が転がり抵抗が低い

って書いてあるのを,あるblogで読んで,
ハァ? なに寝ぼけたこと言ってんだ? この人
って思ったんですよ,最初は

でも,他のいろんなサイトにもほぼ同じことが書いてある…
びっくりするどころの話じゃないです.
自分の常識とまるで正反対なのですから(笑)

それから,

GPSサイコン

Garminなんてもう4世代くらいに渡ってバージョンアップしているという
こんなものが世の中に出回っていたとは…
(Garminはあまりにも衝撃的すぎて,早速買ってしまいました)

 竜宮城から数百年後の世界に戻った浦島太郎…

あるいは

 現代の高層ビルや自動車を見て驚く江戸時代の人…


 今の私の状況を例えるならば,そんな感じかもしれません.
 そこで,新しい気持ちで情報収集しつつ,自分の趣味の活動を note にまとめてみることにしました.noteはフォーマットが良いのと,無料で広告なしで使えるのがイイですね.

私の自転車の楽しみ方
・神奈川県出身,現在は秋田県秋田市在住
・基本的に週末中心ソロで乗っています
・ 通勤は徒歩,平日のトレーニング等はしません
・20-25km/hくらいの速度でツーリングロングライドを楽しんでいます
・のんびりと景色を眺めたり,地形を体感したりするのが好き
・昔はロードレースにも出ていたけど,今は(競争には)興味なし
・LOOK595と565を所有
・好きなブランドは Rossin, LOOK, Campagnolo
・好きなヒルクライムコースは箱根の大観山
・ヤビツ峠のタイム: 1990年頃は37分,2005年頃は50分 
しばらく行ってないけど,今は蓑毛の手前で足ついて,60分くらいと予想 (笑) 
・ その他の趣味:日曜大工,登山,Python


以下,昔話と最近の活動など


著者近影… ではないな
だいぶ前の写真だった
今度新しいの (古いの?) を撮ったら変えておきます

ということで,よろしくお願いいたします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?