見出し画像

弘前-深浦 352km

こんにちは
自転車が大好きなsilicate meltと申します

今年も本格的な自転車シーズンに入りましたね!
ワタクシ,Garminを購入以来,走ってみたいロングのコースをGarmin Connectにたくさん登録しております.
ルートプランを考えるのって楽しいですよね(私だけですかね? 笑)
今回はそうしたルートのうちのひとつで,以前から行ってみたかった
「弘前-深浦コース」に行ってきました.



1.事前準備

今回のコースを上図に示す.
時計回りと反時計回りのどちらで走るか?

天気予報によると青森県の日本海側はやや強い北西の風とのこと
風は一般に沿岸で強く,内陸では弱くなります.
時計回りだと能代-鯵ヶ沢間の海沿いルートが強い向かい風で楽しめないだろうと思い,反時計周りで走ることしました.
秋田→上小阿仁→大館→弘前→鯵ヶ沢→深浦→能代→秋田の352kmのコースです.


2.秋田→大館→弘前


4月20日(土)  5時20分
乗るのはセカンドバイクのLOOK565
補給食は和菓子ミックスを10個ほど
出発時の気温は9℃
上下真冬スタイルの防寒ウエアで出発します.

五城目の菜の花と桜

上小阿仁村役場前通過:7時51分,58km地点
本日は北西の風がメインなので出発直後は強い向かい風だったが,上小阿仁では北東に進むため横風になった.


半年前に家庭用除雪機の展示即売会をやっていた場所が,今日はトラクター(中古車)の売り場になっていた.
いまは丁度,田おこしのシーズンですね.

国道105号 終点通過:9時3分,84km地点


気温が18℃近くになってきたので,上のジャケットを脱いでリュックに入れます.サイクルグローブも冬用から夏用に交換しました.
なお,リュックはこのようにウエアを入れるために持ち歩いているもので,中身は基本カラです.


マクドナルト大館7号店で休憩:9時43分,98km地点
15分ほど休憩してから出発


大館駅が新駅舎になったと聞いていたので,すこし寄り道をして見てきました.駅前広場はまだ工事中でした.

国道7号線 矢立峠通過:11時14分,121km地点


峠を越えたら強烈な向かい風
道の駅ひろさきで休憩をしようと思っていたのだけれども,気がついたら通過してしまっていた.
弘前市内まで走ることに…


弘前市内の天ぷらやで昼食にしようとしたところ,満席で順番待ちとなっていたので,お弁当を買うことにしました.
(こういう時にリュックがあると便利ですね)

弘前駅 到着:12時55分,151km地点

弘前城の桜がちょうど見頃になっていました
さくらまつりの観光客で道路は大渋滞

桜を見ながらお弁当を食べました



3.弘前→深浦→秋田

弘前で30分ほど休憩をしてから出発
県道31号線を向かい風の中,北西に向かって走ります.
風が強くて140Wでこいでも18km/hくらいしか出ません.
りんご畑の中に小さなアップダウンが続きます.
あまりの風のキツさに途中で3回ほど休憩しました

ジャケットを脱ぐと寒いけど,着ると暑いという微妙な気温で,休憩のたびに来たり脱いだりを繰り返します.

県道31号線 終点通過:15時44分,185km地点

交差点のすぐ近くに,ブサかわ犬のわさおで有名になった
きくや商店 (イカ焼きのお店)」があります.



やっと日本海が見えました.
ここで進路を南に変えます.


鯵ヶ沢町の「日本海拠点館」で休憩します.
ここは優れた音響設備を持つ500席の音楽ホール,国際会議場,町立図書館などを備えた,鉄筋コンクリート6階建ての複合施設で,1997年にオープンしました.

私はオープン直後の1998年に鉄道旅行の際にここに寄ったことがあり,海のすぐ近くにある巨大な構造物に圧倒された記憶があります.
ところが,13年前に車でドライブに来て寄ったときには,全館閉鎖されていました.施設の維持費や修繕費がまかなえなくなり,2011年に利用休止となったそうです.
その後,数年前に図書館のみ再開したようですが,本日みた感じでは,駐車場はガラガラで,あまり利用されていない感じでした.

中はこんな感じ
人の気配がありません

日本海拠点館で15分ほど休憩をしてから出発
鯵ヶ沢で進路の方向が変わったはずなのに,強い向かい風がやみません
何故???
理由がよくわからないのですが,これもトレーニングと思って淡々と走ります.

疲れ果てて ファミリーマート 深浦関店で休憩:17時5分,199km地点


日本海に沈む夕日


深浦に向かって走ります.
風が横風に変わったのち,次第に弱くなって来ました.


マックスバリュー 深浦店で休憩:18時46分,225km地点

この先は能代まで65kmほど店がないので,ここで晩飯にします.
右の大福(6個入り)は補給食
外は寒いので,イートインコーナーがあって助かりました.

20分ほど休憩したのち出発
なぜか店舗ののぼりが南から北に向かってはたむいている???

気象庁の記録による当日の深浦の風向きを上に示します.
18時までは西北西の風であったのが,休憩後の19時から南の風に変わったのであった.
つまり,また向かい風(泣)


当日の走行時の風向き(矢印の大きさは風の強さを表す)
こんな経験は初めて(笑)

帰宅後に地図を確認して鯵ヶ沢の向かい風の理由がわかった.
鯵ヶ沢→深浦は南西向きの走行だから,西北西の風だと向かい風になるのであった(頭の中では,鯵ヶ沢以降は南向き走行だと思い込んでいた)
そしてその後の深浦→能代までも向かい風になるとは…

計画では24時までには帰れると見込んでいたのだけれども無理そうだ.
今日は,ちゃんとした追い風は北秋田から大館までの10km足らずしかありませんでした.


真っ暗闇の国道101号を走ります.
秋田まであと91km
気温は4℃
止まると寒い

ワタクシ,こんな感じのナイトランが大好きです.
景色が見えない中,淡々とペダルをこぐのがイイのです(笑)

たまに対向車が来るのだけれども,最近の車は軒並みハイビームで走って来るから目がくらみます.

能代到着:22時33分,290km地点
能代まで来ると "帰って来た感" がある.
あと62km
風もやんで走りやすくなりました.

深夜の国道7号線
交通量が少ないので車は大きく避けて追い越してくれます,
そう言えばリュック用の反射ベストを持って来るのを忘れてた!

1時51分自宅到着
走行距離 352km
所要時間 20時間31分,走行時間15時間17分
グロス平均速度 17.2km/h,ネット平均速度 22.1km/h


4.まとめ

  • 疲れたけど楽しかったです.

  • 風向きを考えて反時計周りにしたつもりが,完全に裏目に出てしまった(笑)しかし,よいトレーニングにはなりました!

  • 風もそうだけど,やはり気温が低いと消耗しますね.もう少し暖かくなってから,今度は同じコースを夕方スタートで時計回りで走ってみたい


(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?