見出し画像

今月の図書紹介:こんな本を読んでるよ

こんちわこんちわ。
最近夜になると雨ばっかだしスゲェ寒いし
一気に秋感出たなぁと思っていたら雪が降ってしまった北海道です。笑

雪が降った地点は大雪山旭岳のロープウェイ麓駅黒岳羊蹄山だそうです。初冠雪といった具合でしょうか。
でも旭岳の麓駅で積雪があるのはすごいですね、1000mちょいのかなり低い位置でも雪が降るくらいの寒さなのですから。
ちなみに去年10/4「雪だるまつくろーぜ!」という軽いノリで旭岳を弾丸登頂してたりします((笑
2291mの山なので、低酸素環境の苦しさを初めて知ったエフゲニーマエダです(><) 

スクリーンショット 2019-09-20 13.26.26


さてさてさて、今回久々に今読み始めた図書の紹介という内容ですbb
ヘッダーにしっかりあるのですがここで改めて紹介...っと。

画像1

さていつも通り←から順に紹介。
しっかし今回も啓発シリーズは真っ赤だなぁ...

●西村博之「凡人道
@hiroyuki_ni氏のインタビュー(r25.jp)を元にして書かれた本(本人曰く本人が執筆している訳ではないらしいので)。
2019年はひろゆき氏の書籍がめちゃめちゃ出てて、今月も出ましたね!笑
今回は漫画テイストで書かれていて、このままだと日本に未来はないよね働き方完全無双といった書籍のまとめ内容な書籍です。
プラス、恋愛に関する恋人GET戦略についても書かれていて、これは珍しいなぁと思って買った次第です。(こども部屋おじさん/無敵な人も)まぁマンガ要素4割、文章6割といったところ。宝島社から出版されていて、ホリエモンの多動力と同じテイストで書かれています。
しっかし赤いなぁ...落合さんの日本再興戦略並みに赤い((笑

●アレックス・バナヤン「サードドア」
今月に翻訳されて出版されたThe Third Doorという書籍。結構分厚い本(笑)
これも上記ひろゆき氏ひげおやじさんの5/20Youtube生放送で紹介したことで人気に火がついたもの。ネタバレしない程度に紹介というハズが結構面白かったためか秀逸な紹介をしてしまい、そっちの方がわかりやすく詳しい紹介となっている。

ざっと紹介するとサードドアとは未だ言葉になっていない概念的なもので、あらゆる有名人には有名になるきっかけが存在しているハズ,,,と著者Alex Banayan氏はみていて、そのFirststepを本人に直接聞きに行こう!という物語。
その聞きに行く方法も資金がいるよね、だからクイズ番組で優勝して資金を得よう!さぁ参加者が毎回殺到するクイズ番組に出演するには...
という内容。「有名人と知り合いたければ、ファンにはなるな。」


●伊勢昇平「ブルーチーズドリーマー」
私がHandmade活動をやっている上で知り合った方から紹介された書籍。
北海道は旭川の江丹別という地域で日本一のブルーチーズを作る方のあらすじと苦節の物語。この方はブログ兼オンライン販売ページも持っていて、そちらのブログ記事を事細かく、書籍化した内容。
なぜ旭川の江丹別なのか?なぜブルーチーズなのか?
そこである、それである必要がしっかりとした筋で語られます。
2011年にチーズづくりをスタートさせ、それが今話題の地域おこしに繋がるまでを詳細に書いた面白く刺激ある書籍です!


こんな感じです!!笑
ついでに凡人道は昨日届きましたが半分読破済みですw
サクサク読んでますbb
珍しく日中から動けるバイト休み日だったので読書に充てる時間ができたのです٩( 'ω' )و

ではでは!これ書いて早速アトリエで製作作業してまいります!
製作成果物を販売ページにも上げねば...
9月の書籍紹介でした〜٩( ᐛ )و

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale
いままで作った作品の販売も行なっておりますフォローよろよろです٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

読書感想文

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。