見出し画像

DAY829(2023/06/27)鯉に恋して・・・

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日の夕方には新幹線で東京に帰る予定です。

私が今回の広島滞在で気づいたことを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

🌟今日見てほしい人

#サッカー  ファン
#野球  ファン
#サンフレッチェ
#カープ
#広島県  民
#広島  在住
#移住したい  人
#移住
#都民
#東京都民
#神奈川
#千葉
#埼玉

ではいっくよー

🌟関東というジンクスから抜け出せないのか?

その自分の人生のほとんどを関東圏で過ごしてきました。


関東歴は人生

関東に住んでいる人から話を聞くと、旅に出る時や自分の行きたいところというのは決まっております。

主に近場へ出かけて行くと言うところが結構頻繁にあります。

遠くに行ったとしても、例えば長野県に出会ったりとか、山梨県、静岡県などもあります。

東北地方へ行く事も時々はありますし、北海道へ行くと言うこともあります。

しかしながら、九州地方に行く人はいたとしても、中国四国地方という所へ行くのはなかなか無いでしょう。

ちなみに関西へ行きたいというような人もそれなりにいるようではございます。

私は両親、そして祖父母が関東圏出身ということから、なかなかこういったところに抜け出せないっていうようなジンクスがあります。

親族は皆関東圏出身ということもあるので、私もこのまま関東に残るのだろうかということも考えておりました。

しかしながら、はっきり言ってしまえば、わたしは関東という場所でこれ以上生活していこうという気は全くございません。

以前、わたしは関東を嫌いを言いましたが、正式には関東が嫌いということではありません。

はっきり言えば、関東が嫌いというよりも、関東で生活している人たちとずっと一緒に居るのが嫌だということになっております。

関東在住の人たちが移住する先として選ぶのは、何故か関東に近いところばかりだったりします。

私は関東の近くに移住しようということは全く考えておりません。

どうして広島なのか?

その答えは最後に話します。

🌟関西には知られているが、関東には・・・

広島の人と話をしていると、関東から広島へ行く人と言うのはなかなか少ないです。


関西の地図

では広島にどういった人たちが来るのかと言われると、いわゆる関西圏の人たちであったり、愛媛県の人であったり、山口県であったり、そういった近場の人たちがおります。

関東の人が旅行先であったり、移住先であったり、そういった場所を選ぶのは大概長野県や静岡県であったり、もしくは、東北地方といったような場所北関東があります。

広島県って存在自体が関東の中ではあまり分かっていないような感じもするんじゃないかなというふうに思います。

実際、大阪から広島まで新幹線で行こうとすると2時間ほどで行けてしまうというのが最大の魅力だったりします。

関西の人からは身近に感じる広島県。一方で関東の人は、東北が身近に感じているところになっているような感じがします。

私が何度か広島に行っている中で、広島の良さというのをおそらく広島に縁もゆかりもない人都民ののなかで一番知っていると自負しますw

🌟私はどうしたい?

自分は関東にいる期間が長いです。

両親や祖父母、家計に関わる人たちは、ほとんどが関東在住出身です。

ほぼ関東!?

関東地方はもともとが田舎出身の人たちであるにもかかわらず、私たちの家系はほとんどが関東在住であります。

人しては勿論、良い家系であったにもかかわらず、私はどこか心の中で疑問を感じていました。

それは私自身ずっとこの町に住んでいるのがいいのかといったことになっております。

東京に長いことを暮らしていると、東京での生活に疲弊してしまいます。

実際、満員電車というものに長い期間に乗っていると、かなりそれだけでも疲弊してしまうというのも事実です。

それはそれとしてというようなことは一切なしにして、自分がどうなりたいのかといってしまえば、結論から言えば関東からは離れたいという思いがあります。

長いであるがゆえに関東から離れたいというのは。なんか矛盾していると思われます。

私自身、生涯このままの人生を送り続けることは甚だ疑問に感じているのです。

移住や転職を考えると言うのはもちろん大切なことでありますが、それ自身が最終的なゴールではありません。

関東から離れたいというちょっとした欲望というのは悪いことではありません。

しかしながら、そればかりを考えて言ってしまうと言った先でまた同じようなことを起こしてしまってはどうしようもないんじゃないかと思っております。

さらに言ってしまえば、関東から別の都市へ移住する人たちというと、場所の行き先というのは、長野県や、山梨県、静岡県と言った近場があります。


あれだけニュースなっても中部地方の人気は高い!?

場所が近いということもあるため、移住さにとっては人気の場所となっておりますが、私はそういった場所が良いと思ったのでしょうか?

私にとってみれば、そういったところはもうなくていいような感じがします。

むしろ関東の都会的要素を含みながら、なおかつ関東圏の人が行かなさそうな場所というものをいろいろ考えてみました。

そういった中で都道府県の候補としてはいくつか上がったのうちの一つが広島県でした。

何度か見ていく中でやはり自分自身は広島といった環境が合っていると言うことを考えました

もし自分が都民としてじゃなく、広島県民としてやっていくのであれば、生活の質だけでなく、考え方というものもかなり変わってくるんじゃないかと思います。

もちろん現地の生活を楽しむだけでなく、勉強をもどんどんどんどんやって行くと言うのは私自身大切になってくるんだと思います。

皆さんも自分にとって本当に良い居心地のいい場所と言うものを探してみたら良いんだと考えております。

🌟最後に

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?