見出し画像

DAY935(2023/10/11)【読書感想】ノマド入門!!!

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

現在はサウナ旅と称した観光に来ております。

というか今は和歌山県にいて、そこでのんびり?しております。

といいつつ今日は和歌山におります。

そういう中でこの本を読んで私が思ったことを書いていきます。



🌟今日見てほしい人

#和歌山県民
#和歌山
#ノマドワーカー
#世界
#旅
#旅行 #しながら
#仕事
#自己実現
#樺沢紫苑
#ノマドワーカー
では、いきます~

🌟そもそもなぜ和歌山?

和歌山県は全国でも水洗トイレの普及率が全国最下位です。

そのような和歌山県において一度も言ったことがないというのは、あまりにも恥ずかしい経験ということなんだと思いました。プラスアルファで言えば、和歌山県と言えば世界遺産もあるところとしても有名なのだが、全然知られておりません。よりも20年位前の話になっていて、全然和歌山としての知名度がありません。

はっきり言ってしまえば、和歌山県が何も宣伝もしていないという弱さがあるということもあるため。というのが、和歌山県のデメリットにもなっているのだと思います。

北が大阪府といった大都市奈良県のこと。三重県という関西にも関東東海にもならないような場所。徳島県というあ踊りというところがあるので、隠れてしまっているのです。
しかしながら、和歌山県にも良さがあるというところもあるのですが、その話はまた今度というところにして行きたいです。
今回和歌山県に行く時はパンダがいるアドベンチャーワールドに行きたいのですが、今回はとりあえずドーミーインで我慢します。

🌟和歌山は日本で最初のワーケーション

そもそも日本でワーケーションが一番最初に入ったのが和歌山県です。

このウイルスによって東京で仕事をしなくていいようになった時に、和歌山県が日本で一番の仕事をするのに向いている場所ということが言われておりました。

和歌山は、とにもかくにも。海がきれいな南紀白浜海岸があります。今回、南紀白浜アドベンチャーワールドには行かないのですが、海岸がとても綺麗だということは知っているのかもしれません。

そういった場所で仕事をすることであればどれだけQOLが最高になるのか。

この和歌山県においては、日本でもフルリモートワークで働く環境としてとても向いている。ところです。

新型コロナウイルスで和歌山県への移住者が増えたことは間違いないですw


🌟ノマドワーカーみたいなことは日本でもできる

ノマドワーカーについては、海外のことについての話があります。私自身は問題ないのですが、海外に行くと水回りの衛生環境がとても問題になります。

もちろん海外が嫌なわけではないのですが、水回りをとても心配する私からしたら、まずは日本からやって言った上で、そこからさらに海外へ広げていくのが良いのです。

そして日本の47都道府県全部をみ早くに言った上で全国を飛び回って行きたいと言うことを考えております。ゆくゆくはサラリーマンをしながらフリーランスをして生き、フリーランス一本になったらもっと世界をめぐっていこうと考えております。

日本と世界というものは価値観というのがかなり変わってくるのです。海外で学べることというのは多いのですが、逆につらい思いをしてしまう人もいるのかもしれません。


それも私なりには勉強ということを考えていけば、もっといいことになるのではないかと思います。

語学ということに関して言えば、そこまで気にすることもないと言うことをこの本で書いてあるため、心配する必要はありません。
し自信はできるのであれば、はやく海外旅行に一人で行けるようになって一人でサウナに入って楽しくできれば良いと思っております。

そのために私は11月になって仕事を始めるのですが、そこから先は早めに仕事をこなして独立するのがいいのかもしれません・・・!

🌟樺沢紫苑さんは日本最初のノマドワーカー?!

とここまで見てみるとみ、私たちもノマドワーカーになれないのではないかということが気になります。


しかし、そういったことはあまり気にせずに、一番身近な人がノマドワーカーと言えるのではないでしょうか?

というよりも仕事遊びとしている人がいるというのを一番身近で感じているのが、私のメンターでもある樺沢紫苑さんだと考えております。

今ベルギーでユーチューブライブをやっている人ということを見てみると、川さんの本質というのは、もはや日本で最初のノマドワーカーというふうに言えるのだと思います。

実際は日本でもきちんと仕事をしていることがあるため。ノマドワーカーというのにはほぼ遠いような定義になっているのではないかと思いますが・・・

彼は個人事業主として働きながら稼いでいるので、もはやお金に不自由はしてないというところが彼の大切なところになっております。

この本に書かれている人たちみたいな働き方をしなくても、海外で仕事をすることだって出来るわけですし、インターネットの知識がなくても全然問題はないわけです。

はっきり言ってしまえば、サラリーマンとして働くということが限界であれば、まずは日本国内で海外の雰囲気がある場所でパソコンで作業すればいいのでは?と思います。
そのために和歌山滞在なのでw(まあサウナばかりですがw

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?