見出し画像

#140字小説『春眠』/お題:春の睡眠の日/Xへポスト3/18

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『春眠』

隣の席の子は授業中堂々と居眠りする。現国の先生は我関せずで淡々と授業をしているけど、英語の女性教師はピリピリしているから私の方が気が気じゃない。
休み時間になると起きて早弁を食べながら「春眠暁を覚えずだから」昼寝のくせに泰然としている。
彼の常に眠たそうな目が嫌いじゃないから困る。

2024年3月18日作

◆3月18日は「春の睡眠の日」なので
 自主お題として創作しました。

「睡眠健康推進機構」が「日本睡眠学会」と協力して2011(平成23)年に
制定したそうです。
世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定めた3月の「世界睡眠の日」(World Sleep Day)に合わせて、日本独自の睡眠の日
として3月18日を「春の睡眠の日」に、「ぐっ(9)すり(three=3)」と
読む語呂合わせから9月3日を「秋の睡眠の日」としているらしいです。
睡眠に関する正しい知識の普及・啓発が目的のようですよ。
また、春と秋の睡眠の日を中心として、3月11日~25日を
「春の睡眠健康週間」、8月27日~9月10日を「秋の睡眠健康週間」とし、様々な睡眠健康への意識を高めるため、講演会などのイベントが開催
されているそうです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆3月18日は「精霊の日」でもあるので、題に2023年に創作した
 140字小説『灯す』を含む3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)