人気の記事一覧

具合が悪くなるといつも感じる。 健康ってすばらしいことなんだな、と…。 そしてこうも思う。 偏頭痛、お腹の調子が悪い、気持ち悪くて食欲がわかない、肩こり、腰が痛い、睡眠不足で頭がさえない、耳鳴りがする…など。 不具合がない日って、年間通して数えるくらいしかないんじゃないかって…。

今日は読書に集中したいのでnoteの更新はお休みします📚 noteの更新は長距離走。自分の目的に向かってひたすら続く道を走るようなもの。 ずーっと走り続けることは大変です。時には給水所を見つけて、水分補給をしましょう。 インプットあってこそのアウトプットですよね😊✨

【6月30日】あっという間に今年も半分が過ぎようとしている。残りの半年が佳き日々であるように「夏越の祓(なごしのはらえ)」に行こう。半年分の穢れ(けがれ)を落とし、後の半年の健康と厄除けを祈願していただくのだ。早速探すとオットさんの実家近くの神社で行われるとの事。導かれたのかも。

最初に自分を尊敬することから始めよう。まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。 〜ニーチェ『力の意志』〜 誰でも実績ゼロから始めるんだから「自分がこんなこと書いてもいいんだろうか」と悩まず、自分の経験を伝えるつもりで書けばいいんだと思います😊

【シンプルに生きるには】 Life is really simple, but we insist on making it complicated. 人生は単純なものなのに、我々が複雑にしようとしているのです。(中国の哲学者、孔子) 過去を悔やみ未来を憂うより、今を生きる。

【麗しのケーキセット】期末の日。お疲れ様ランチ会後の女子会。ホテルのラウンジでケーキセットは嬉しすぎた。「ケーキを召し上がると伺いましたので…。」ワゴンにはお水と4種類のケーキが神々しく鎮座。お一人様用の透明なポットにアールグレイの茶葉が舞う。今期のいろいろが全て浄化された瞬間。

風の向きを変えることはできないが、帆の向きを変えて、望む方向に向かうことはできる。 身の回りで起こることはコントロールできないけれど、捉え方次第でプラスにもマイナスにも捉えられることを表した言葉です。 感謝、謙虚、素直の心があれば、物事の良い面が見えるようになると思います😆

「下を向いていたら虹を見つけることはできない」と言ったのは喜劇王と呼ばれたチャールズ・チャップリン。 雨の日は気分が憂鬱になりますが止まない雨はありません。 雨が止んだとき虹を見逃さないために、今こそ顔を上げましょう🌈 視野を広く持てば、きっと希望も見えてくるはずです😆

【お金持ち通り:7月のある日】 あるお宅の鉢植えの紫のあやめ 凛として咲いていた6月 朝の自転車通勤 心なしかペダルが軽くなっていた 月が変わると 鉢植えも変わった 蓮の花 綺麗なピンク色のツボミが3つ ピンク色の蓮は「信頼」という花言葉 道行く人との信頼関係を象徴している

【未来の自分と今の自分】もしも月収が今の10倍になったら、私はどの様な選択と行動をするのだろうか。未来の意識を今に持ってくるということは、その未来に合わせているということになる。心にもお金にも余裕があるだけで見える景色は違ってくるだろう。そんな事が日常になる頃〈未来は今〉になる。

疲れてnoteを書きたくない日も、けっきょくアプリを開いてしまうのは「投稿を続ける」と誓った自分との約束を守るため。 たった140文字でも、その時の自分にしか表現できない言葉が必ずあるから残しておきたい。 きっと未来の自分が読んで、書き残しておいたことに感謝してくれるはず😆

【呟き-正義とは】基本、バスの後部座席は5人掛け。地下鉄の横シートは7人掛け。そこに大股開きで座っている人がいればその隣へ行くという彼。他の人が座れるように、あえてやるのだそうだ。他に席が空いている時でもやるという。ドヤ顔で話す彼に、潮干狩りが出来そうなくらい引いている私がいた。

【優しさの定義】 Kindness is the language which the deaf can hear and the blind can see. 優しさとは、耳が聞こえない人でも聞くことができ、目が見えない人でも見ることができる言語である。 (マーク・トウェイン)

【最後の最後に…】就業時間はとっくに過ぎていた。パソコンを閉じる前に届いた見積書。明日にしようか…とりあえずキリのいいところまでやろう。集中力は中々よく、サクサクと進んだ。ここまできたら仕上げていこう。印刷後のチェックOK。さぁ帰ろう。まさかの画面が真っ黒。待機じゃない。OMG!

【疲れのバロメーター、あなたに会えて気づく】 見えにくい。視力が落ちたのだろうか。日頃から会社にいる時はほぼPCとの対話。最近は決算時期のため、さらに時間は長くなっていた。もうすぐ0時。とりあえず目を休めるために寝た。翌朝。歯磨きをしながら鏡を見た。左瞼には立派なものもらいが…。

好きな映画、好きな音楽、好きなドラマ、好きなマンガ その良さを知っているから、誰が何と言おうと「いいよ!」と自信をもって言える 人は自分以外の長所を見つけるのは得意。ところが自分の長所はわからない人が多い つまり、自分の長所がわかれば、自分で自分を推すことができる😆👍

海で泳いだり、山に登ったり、芝生で寝たり。自然に触れると僕たちの心は元気になります。 アウトドアが苦手な人は部屋に観葉植物を飾る、あるいは公園を散歩するだけでも自然のパワーを得て、元気になれるそうですよ😊 なんだか元気が出ないときこそ、自然に触れるようにしましょう🌲

人生に失敗はつきもの。 「なぜできなかった?」という質問は、後悔と名のつくネガティブな答えが導き出される。 一方で「どうすればできた?」という質問は、反省と名のつくポジティブな答えが導き出される。 自分自身に使う言葉を変えるだけで、出来事の捉え方は180度変わります😊

【お金持ち通り:6月のある日】朝の通勤はいつものお金持ち通り。他に良いネーミングはないかと思いながらも勝手に定着。大きな家が続くこの通りは気が流れていて気持ちがいい。あるお宅に鉢植えのあやめが置いてあった。もうすぐ開きそうなツボミがひとつ。3日目。凛として咲いた紫のあやめに敬礼。

【真夜中の個人的なつぶやき。ホンモノとは。】 今年が辰年のせいだろうか。不思議な程〈龍神様とつながっている〉と言う人が、異常に増えたような気がする。それだけ日本の人々が早急に目覚めなければいけない何かがあるのだろうか。〈ホンモノは表に出ない〉というのは過去の話?全員ホンモノなの?