見出し画像

#140字小説/お題:海上自衛隊の日・哲学の日・象の日/4/26・27・28/Twitter投稿4月分⑩/3作品まとめ記事

4月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

ドラマの影響で息子が「海上自衛官になる」と言い出した。3か月前は消防士。でも、料理人や花屋が主人公の時はスルーする。
「親の背中を見て育つから」と警察官の夫は得意げ。
命の危険が迫ったら真っ先に逃げてほしいと思う私は……失格だろう。
警察学校への入校を反対した母の気持ちが今ならわかる。

2023年4月26日作 『正義の味方』

◆4月26日は「海上自衛隊の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

海上自衛隊の前身である海上警備隊の創設記念日で、
令和4年に創設70周年を迎えたみたいですね。

大学最初の2年間で可能な限りの単位取得を目指す。
「『これが私なりの哲学です』で通せばレポート何でも通りそう」
友達の言うことも一理あるなと一般教養では「哲学」を履修した。
でも、哲学的思考を試みることは、深く自分と向き合うこと。
沼にハマりすぎて……留年することになろうとは、まさか。

2023年4月27日作 『哲学の道は散歩程度がいい』

◆4月27日は「哲学の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

哲学の道:銀閣寺と若王子神社の間を結ぶ、約2kmに渡る散歩道
哲学者である京都大学の教授が毎朝思想に耽っていたことにちなんで
名付けられたといわれています。

哲学の日」は哲学者ソクラテスの命日が由来ですが、
その妻が悪妻だったことから 「悪妻の日」でもあるらしいです。

「象が戦争で可哀想な目に遭う物語のタイトルなんだっけ?」
「星になった象?」
「それ、天文台の犬じゃねぇ?」
「動物園で餓死した可哀想なやつか」
「天使になった象?」
「牛乳屋の犬の大聖堂でのラストシーンに引っ張られてねぇ?」
答えが出てるのに……すぐ犬の話題になって、かわいそうなぞう。

2023年4月28日作 『象が可哀想』

◆4月28日は「象の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

「かわいそうなぞう」:実話を基にした児童向け絵本
戦争により動物園の動物たちが人間の身勝手で犠牲になった悲劇は忘れてはいけませんね。

以上のように、2023年4月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

#monogatary お題【カテゴリー:ヒューマンドラマ】で創作した
【テーマ:小説家】の3作品も、ぜひご一読ください。↓

◆#超短編小説(#300字小説)も1分程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひ。ご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)