見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/ヒューマンドラマ【テーマ:小説家】/3作品まとめ記事

【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中から【テーマ:小説家】の3作品を紹介します


※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

物語の偉大なる創造主であるという勘違いから始まる。
感受性豊かで優秀な受け手であればあるほど、一歩を怯む。流麗で耽美な芸術作品に触れれば触れるほど怖気づき、その場から動けなくなる。
でも「自分にも創り出せる」という思い込みは創作のエネルギーになる。
大いに勘違いして、物語を始めよう。

2023年4月17日のお題 「勘違いから始まる物語
2023年4月17日作 『勘違いから始める物語』

夢をひとさじ加えたら「夢小説でやってろ!」と批判された。
加減がわからないわ、二次創作との境目の……だって、あなたは架空キャラじゃない。
腕のぬくもりと生々しい唇の感触……

「夢オチなんて古典的な手法を使ってるからWで夢小説wwwっていわれるんだよ」
読者の指摘は真摯に受け止めなきゃ。

2023年3月2日のお題 「夢ひとさじ加減
2023年3月2日作 『夢小説の解釈』

暴力的表現や性的描写が過剰だとは敬遠されるよな。
意識すべきは、あらゆる差別や人権侵害、ジェンダー等々。
様々なことに配慮が必要と考えながら注釈を入れつつ紡いだ物語は、実に味気ないものに成り果てた。
「軸がないぶれぶれの作家が書く物語なんてつまらなくて当たり前」
痛いところをつかれた。

2023年4月29日のお題 「注釈の多い物語
2023年4月29日作 『ガイドライン』

以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【カテゴリー:ヒューマンドラマ】【テーマ:小説家】3作品
まとめて紹介しました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

↓ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda 
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆ 同じく#monogataryお題【カテゴリー:ヒューマンドラマ】で創作した
 【お仕事おつかれさまです】の3作品をまとめた記事はこちらです。↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

◆1分程度で読了可能な超短編小説(300字小説)もぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)