見出し画像

アナログ巌流島 featuring デジタル混入島【毎週ショートショートnote】


「あの……主に幼児〜小学校低学年向けなんですけど……」
「えぇ、存じております」
 読み聞かせサークルの代表者は、困惑を隠せなかった。
生涯学習センターの職員から勧められたという初参加者は、癖のある……少々香ばしい方だった。

 活動日に自前の絵本や借りてきた紙芝居などを持ち寄るのが恒例となっているのだけど、彼女が差し出したのは『巌流島』。

「孫もおりませんし、アナログ人間なもので若者文化に疎くて……」
「図書館の児童コーナーで面白そうな絵本を見繕っていただければ……」
「『ぐりとぐら』とかね!」
「そうです、それです」
「だからね、古参のぐりぐらコンビ厨が存在するように、小次郎推しや武蔵オタクの二刀流萌えも需要あると思いましてね!」

 ちんぷんかんぷんだった。
その場はなんとかやり過ごし、家に帰って娘に聞いてみた。
「その人、だいぶSNSなどに精通しているよ」
 ちっともアナログ巌流島なんかじゃなかった。

 私達の平和な島に、デジタルが混入した。


--------------------------------------------------------------------

#毎週ショートショートnote /6/11~17のお題
「アナログ巌流島」と裏お題「デジタル混入島」で
創作したショートショートでした。

文字数:410字

◆「たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、6/11~17のお題「アナログ巌流島」で創作したショートショート  
 はこちらです。ぜひご一読ください。↓

◆前回の、6/4~10のお題「顔自動販売機」・裏お題「名を自動転売鬼」で
 創作したショートショートはこちらです。ぜひご一読ください。↓


◆はじめましての方に……プロフィール記事はこちらです。↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)