見出し画像

アナログ巌流島【毎週ショートショートnote】

 その離島は【アナログ巌流島】と呼ばれている。
一説には、島全体が妨害電波で覆われていて、外部との接触は一切禁止。
島に足を踏み入れたら最後、生きて還れた者はいないという……。

 ミステリー研究会の部室で、彼は某怪談師の口調を真似て
「怖いな―。やだなー、やだなー」と意気揚々と語っていた。
 でも、私が聞いた都市伝説は違う。
「本当の表記は【癌流島】らしい」
「へ?」
「家族に見放された末期がん患者が島流しに……」
「現代の姥捨て山ということ?」
「怪談より闇深いじゃん」

 日記をSNSに投稿した後、サークルの思い出が蘇ってきた。
「ご機嫌ですね」
 いつも優しい看護師さんが食事を配膳してくれた。
「都市伝説の住人になるなんてね」
「え?」
「独り言よ」

 島流しされたわけじゃない。自らここに来たの。
でも、「生きて還れた者はいない」は、あながち嘘ではなかったわね。
通信環境が整っていて、面会も可能な天国に一番近い島……。
ホスピスで幸せな最期を迎える予定よ。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /6/11~17のお題
「アナログ巌流島」で創作したショートショートでした。

文字数:410字

◆「たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆同じく、6/11~17のお題「アナログ巌流島」・裏お題「デジタル混入島」  
 で創作したショートショートはこちらです。ぜひご一読ください。↓

◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓

◆noteで一番初めに書いた自己紹介記事です。お時間があれば、ぜひ。↓

◆前回の、6/4~10のお題「顔自動販売機」・裏お題「名を自動転売鬼」で
 創作したショートショートはこちらです。ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)