見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/【受験生と母】連作/母の日記念

5月14日(2023年の場合)は「母の日」でしたね。

お母さんにカーネーションやプレゼント、ケーキなどを贈ったり、
感謝の気持ちを伝えた方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな【母】テーマにした140字小説の連作を紹介します。

【受験生と母(受験生)】連作を紹介します。


※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

両親が共働きで、経済的に困ることなく大学受験を選択できた。
私の話を1番聞いてくれたのは保育園の先生だった。
だから心理学等を含めた教育学部で学び、保育士を目指そうと。

ポストには受験票ではなく、なぜか合格通知書が。
「保育士試験受けたの。4人も育てた実績活かそうと」
母に先を越された。

#monogatary 2023年1月28日のお題 「受験生と母
2023年1月28日作 『受験生と母(受験生)』

母は何事も器用にこなす。
ピアノを習い始めた私に付き添ってすぐに綺麗な音色を奏でた。
それより話を聞いてほしかった。
「貴女が保育士になりたいって言うから興味を持って」と隠れて通信講座を受講して、筆記試験をパスした。
「実技はこれからだから一緒に受験がんばろう」
素直に頷けなかった。

#monogatary 2023年1月28日のお題 「受験生と母
2023年1月28日作 『受験生と母(受験生) その2』

以上、想田翠【カテゴリー:ヒューマンドラマ】monogatary.com
お題投稿より【受験生と母(受験生)】の連作を紹介しました。

主人公の母への気持ち、ご理解いただける方はいらっしゃるでしょうか?
筆者の解説は避けますが、「ネグレクト」とか「過干渉」など……
一言では形容できない、母との関係性を描いたつもりです。

この記事を執筆しながら、「いつかもう少し長文の短編小説にしたいな」と
思いました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆同じく【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中からちょっと怖い親子関係
 を描いた作品を含む【ホラー・サスペンステイスト】の記事はこちら。 ↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

◆子育てでの気づきを描いた短編小説(#300字小説)も、1分程度で読了可
 だと思うので、ぜひご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)