マガジンのカバー画像

怪獣君を通してハワイユースサッカーを思考する

21
ハワイでも人気のサッカーを思考する。16歳の息子を通して見るハワイのユースサッカーからの、現在21歳大学サッカーを選んで進んだ彼のあれこれ。
運営しているクリエイター

記事一覧

息子の快挙について語ります

息子の快挙について語ります

息子は21歳。カリフォルニアのハンボルト大学でKinesiologyを学んでいます。いまだに私はこの英単語を正確に発音するのに苦しみます。笑

科学的運動生理学とでもいうのでしょうかね。

ウィキペディアによると、

キネシオロジーは、人間または人間以外の体の動きの科学的研究です。キネシオロジーは、生理学的、生体力学的、心理学的な動的原理と運動のメカニズムに取り組んでいます。キネシオロジーの人間の

もっとみる
2016-2017 ハワイの高校サッカーシーズン

2016-2017 ハワイの高校サッカーシーズン

久しぶりの更新です。

今は、ハワイの高校サッカーのシーズン真っ盛り。とは言っても,ハワイの高校生たちのサッカーシーズンは、わずか3か月ほど。このリーグ戦が終わると1週間空いて、オアフ島のトーナメントが始まるのです。



怪獣君の高校は、オアフ島東地区のトップ。先日の火曜日の試合は、2位のチームと直接対決、それも、昔ながらのライバル校。そりゃ~燃えるよね。記事によると、200人以上のギャラリー

もっとみる

ERとUrgent Care

練習中にプレイヤーが突っ込んできて怪獣君の鼻にぶつかった。かなりの出血と鼻が腫れ上がって、そのまま退場。記録的に書きますので、長い文章になりそう・・・・お疲れの方はどうぞスルーしてください。

まずは、Urgent Careへ・・・・いうのも、アメリカでは、そのまま直接外科医へ連れていくことはできないので、突発的なけがや病気はERに行くか、Urgent Care(アポイントなしで診てくれる日本でい

もっとみる
ハワイのロコボーイはご飯が好き

ハワイのロコボーイはご飯が好き

ハワイの代表としてリージョナル戦に出るため、アイダホへ遠征中。

マネージャーとして、旅の計画から、何やら、健康管理、食事管理やら…ハワイから炊飯器持参でやってきた。朝のごはんはホテルで出るものが食べられるが、もちろんご飯はない。5カップのご飯を炊いている。昼と夜は、もちろん作る。時々、外へ食べに行くが、基本作る。

欠かせないのが、ごはん。え?でしょ?スキなんです、ご飯が。ロコの子たちは、日本食

もっとみる
リージョナル戦の前のサッカーキャンプ

リージョナル戦の前のサッカーキャンプ

ハワイのステートチャンピオンとなった怪獣君の所属のチームは、来週から始まる、リージョナル戦で勝ち抜くための練習が2週間ほどあった。

ハワイは、リージョン4に属する。アメリカを4つに分けたうちの4番目。東のほうから1,2…と続く。カリフォルニアのチームが、やけに強いから、ここで勝ち抜くのは手ごわい。

ハワイは知っての通り、離れ小島。チーム数も限られ、少ない。当然ライバルも少ない。カリフォルニアに

もっとみる
ビーチハウスで遠征・合宿

ビーチハウスで遠征・合宿

2015-2016年の高校シーズンは2月末で終了したが、このお話は、そのシーズン最初の遠征合宿。

当然、子供たち18人ほどを世話する大人が、3-4人コーチ意外に必要。その一人になってくれないか?と頼まれ、承諾。

事前の念入りな打ち合わせも必要だけど、本当に必要なのは、臨機応変に動けること。そして、解決することなのである。

クラブチームの遠征も何度も経験しているから、まあ、そんな感じ。

いや

もっとみる
怪獣君旅に出る(1)

怪獣君旅に出る(1)

ハワイの公立学校は、春休みに入った。1年を4つのセメスターに分け、その間ごとに1週間から2週間の休み、そして長い夏休み(本人は短いと言ってるが)が、5月の末から始まる。

昨年の夏から本格的に体作りに励んでいる怪獣君。友人D君のお父さんが、体作りが趣味っていうぐらいで、自宅の裏庭にウェイトのコーーなーを作ったり・・・かなり詳しい。で、昨年の8月に始めたんだけど、友人ははじめいやいやだったのが、怪獣

もっとみる
Nihon 文化の継承

Nihon 文化の継承

長女は日本で生まれたが、2歳になる前にこちらに来たから、頭の中はほぼこちら人。怪獣君は、もろこっち生まれでこちらの国籍も持つ、私からしたら外国人。

そろそろ子育ても終盤だが、文化の継承という点で、いや~不十分だったな…と後悔極まりないのである。外国の地で、文化の継承をというとかなり大袈裟だがつまりは、躾なのではないかと思う。どのアイデンテイテイで育てるかということなのだと思う。

私は、最初は、

もっとみる
クラスで教えるたびに上達する5歳児

クラスで教えるたびに上達する5歳児

5歳になったばかりのKimi。

教え初めて4か月余り。

教えるたびにうまくなるんだよね。

1.彼女の良さは、私のデモンストレーションをコピーできる能力。2.注意されたところをすぐに直せる能力。この2点が素晴らしくいい。

5歳児の倒立がここまで進化した、という写真を今日撮影できた。本人にも見せて、背中のアーチをまっすぐにしてごらんというと、すぐに直すあたり、すごい!

ここまで来るのには、ま

もっとみる
チャンピオンシップの後で

チャンピオンシップの後で

OIAチャンピオンシップは、公立高校のサッカートーナメントの決勝戦。

もちろん怪獣君だって、ほかのプレイヤーだって、気持ちを奮い立たせ、緊張感いっぱいで臨んだと思う。

結果から言うと、0-1で負けた。でも、決してひどい内容で負けたのではなかった。あえて言えば、勝ったかもしれない。怪獣君は、勝てたかもしれない、いや勝ってたかも。と言っていた。

私のサッカー談義は、怪獣君を通してみているわけだか

もっとみる