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#人間関係
2方向のコミュニケーション
「自分にしていたように他人に接っしていたら、その人との関係が悪くなった」
「自分が成功した方法を他人に助言したが、うまく行かなかった」
自分に対してやっていいことが他人に対しては通用しない、または、やってはいけないことがあります。
それは、コミュニケーションには自分に対する内側のコミュニケーションと、他人に対する外側のコミュニケーションがあり、それぞれのコミュニケーションは別物であるからです
競争するより共創する
「職場の雰囲気が悪い」「職場の人間関係がギスギスしている」
このように感じながら仕事をしていると、本来の目的以外の仕事に神経を使わくてはならなくなり、働くのが嫌になります。
職場の人間関係が悪くなってしまうのはなぜなのか?
どうしたらこのような関係になることを回避できるのか?
その方法について、ここでは探りたいと思います。
会社の部署は法人の身体器官
会社は法人という言葉があるように、