2方向のコミュニケーション
「自分にしていたように他人に接っしていたら、その人との関係が悪くなった」
「自分が成功した方法を他人に助言したが、うまく行かなかった」
自分に対してやっていいことが他人に対しては通用しない、または、やってはいけないことがあります。
それは、コミュニケーションには自分に対する内側のコミュニケーションと、他人に対する外側のコミュニケーションがあり、それぞれのコミュニケーションは別物であるからです。
コミュニケーションというと一般的に他者との関わり方を言いますが、内側にいる自分ともしっかりコミュニケーションを取ることが大切です。
人材育成のコーチングとは、答はすでに相手の中にあり、その答を引き出すことを目的としています。
内側の自分とのコミュニケーションを取ることで、他人の助けをもらわなくても、自ら答を見つけることができます。
近年、グーグルやアップル、フェイスブック、ツイッターなどアメリカのシリコンバレーを中心とするテック企業では、スピリチュアル瞑想やマインドフルネス瞑想を取り入れて、自分の内面を観察することで生産性や創造性、集中力を高める取り組みをするようになりました。
世界の影響力がある企業が、自己観察や自己対話といった内側のコミュニケーションを重視しているのです。
内と外のコミュニケーションには
があります。
自分への接し方と他人への接し方にどんな違いがあるのか。
どんなことに気を付ける必要があるのか。
自他ともに同じように関わったものが良いものは、過去記事【自分が先、他人が後】を参照していただければと思います。
自分を受容できると他人を受容できる。
自分を許せると他人を許せる。
自分を愛することができると、他人を愛することができる。
…
「自分にできるようになると、他人にもできるようになる」というのが原則です。
ここでは、自分と他人とで「真逆のコミュニケーション」を取った方が良いものについてまとめました。
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