見出し画像

【noteの謎】既にアカウントがフォローされているのにマガジンも追加でフォローされた理由

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

つい先日のことなのですが、「しちゃおじ」がnoteを書き始めてからというもの、ずっと「謎」だった疑問がやっと解消いたしましたので、読者の皆さまとシェアしたく思います。

その「謎」というのは、既に「しちゃおじ」をフォローしていただいているのにも関わらず、その後に特定のマガジンを追加でフォローしてくださる理由です。

「しちゃおじ」としては、『アカウント自体をフォローしているのだから、追加で特定のマガジンまでフォローする必要はないのでは?』と考えていまして、過去にも懇意にさせていただいているクリエイターさんに『なんでだと思う?』と聞いてみたり、「しちゃおじ」のアカウントをフォロー済み且つマガジンを追加でフォローしていただいたクリエイターさん数人にもご質問してみたのですが、イマイチ明確な理由が謎のままでした。

これが、アカウントはフォローせずに、特定のマガジンだけをフォローする理由であればいくつも思いつくのですが、既にアカウントをフォロー済みにも関わらず、その後に特定のマガジンを追加でフォローする理由が「???」なのです。

で、『なんだかよくわからないままに、ついでにマガジンもフォローしているのかな?』となんとなく結論していたのですが、最近懇意にさせていいただいているクリエイターさんのおひとりが、既に「しちゃおじ」をフォローしていただいているのにも関わらず、その後に特定のマガジンを追加でフォローしてくださったのを通知で確認することができましたので、懲りずにこの行為についてご質問をしてみたらアッサリ謎が溶けました。

・・・

なるほど、そういうことだったのね!

結論から書いてしまうと、「マガジンをフォローすることでメール通知を受け取りたい」とのことでした。

アカウントをフォローした場合は、基本的にパソコンやスマホのタイムラインに流れるだけですので、フォローしているクリエイターさんの数が多くなってくると、「しちゃおじ」の記事がタイムラインに埋もれて見逃してしまう可能性が高くなってきます。

そこで、マガジンを追加でフォローしておくことで、「しちゃおじ」の新規投稿直後にメールボックスに更新の通知が届きますので、タイムラインのようにうっかりと見逃してしまうこともなくなりますし、投稿からタイムラグもなくすぐに読むことも可能になります。

つまり、『見逃す心配もなくなるし、早く読めるし!』ですね🐤

「しちゃおじ」自身はフォロー数がそれほど多くないので、タイムラインに流れてくる記事を見逃すといったことはまずないのですが、フォロー数が100を超えてくるとなると、確かにタイムラインに埋もれてしまい本当に読みたい記事を見逃してしまうような気がします。

ちなみに、わざわざ特定のマガジンをフォローしなくても、「アカウント設定」>「通知」>「メール」>「noteからのお知らせ」にて、「noteからのおしらせ」をONにしておくことで、1日1回夕方頃に「フォローしているクリエイターの新作が届きました!」のお知らせメールが届くのですが、これだとタイムライン同様に本当に読みたい記事を探すのが面倒です(「しちゃおじ」は、不要なのでOFFにしています)。

noteからのおしらせ「OFF」

また、『見逃す心配もなくなるし、早く読めるし!』といったマガジン活用方法をしたい場合は、「アカウント設定」>「通知」>「メール」>「マガジン更新のお知らせ」にて、「フォローしているマガジンの更新」をONにしておく必要があります。

フォローしているマガジンの更新「ON」

これで、本当に読みたい記事をタイムラインでうっかり見逃してしまうこともなくなりますし、ほとんどタイムラグもなく最新の記事を読むことができますので、比較的フォローしている数が多い方にはオススメの管理方法になっています。

ということで、ずっと「謎」だった疑問がやっと解消に至りました。

ここを読まれている皆さまも、もし既にアカウントがフォローされているにも関わらず、その後に特定のマガジンまで追加でフォローされた場合は、「本当に読みたいクリエイターさん」と認識していただいている可能性が高いので、ニンマリと喜んでください!

この度は、「しちゃおじ」のご質問に丁寧にご回答いただきましたクリエイターさま、お陰様でとても勉強になりましたし、無事に疑問が解消できました(どうもありがとうございます)。

最後になりますが、『えっ!?長い間noteをやっていて、そんなことも知らなかったの?』といったツッコミはなしでお願いします🐤

以上 –【noteの謎】既にアカウントがフォローされているのにマガジンも追加でフォローされた理由 – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?