見出し画像

#30DaySongChallenge

Twitterという海に放流していたが、プレイリストにしたら気に入ったのでここにも刻み付けておく。30日間、1日も欠かすことなかった律儀者です。

画像1


[1日目 タイトルに色がつく好きな歌]

羊文学「Blue.2」

ベボベの「PERFECT BLUE」と迷った。2曲とも似た場面を描いた曲なので、こういうのにどうも強く惹かれるんだろうなぁ。ブルーっていう色は瑞々しさと悲しさを同時に想起させるから好きなのです


[2日目 タイトルに数字がつく好きな歌]

夜の本気ダンス「Only Seventeen」

ブチ上げるダンス特化型の曲を得意とするバンドだけど、メロディに注力しても最高だと証明してくれた曲。泣きながら踊れる感じ、無鉄砲なエネルギーでどこまでだっていける。


[3日目 夏を思い出させる歌]

ザ・なつやすみバンド「自転車」

歌が、というかバンドそのものがね。その中でも特に好きな歌。<世界が忘れそうなちっぽけなこともここではかがやく>のワンフレーズで、全ての夕焼けに意味をもたせる狂気のノスタルジー。


[4日目 忘れたい人を思い出させる歌]

きのこ帝国「春と修羅」

数年おきに、<あいつをどうやって殺してやろうか>的な気分に陥るような人と知り合いになってしまうのでなんとか忘れようとこの曲の中にぶち込むのだけど、結局聴くたびに思い出しちゃう。


[5日目 爆音でプレイせねばならん曲]

ROTH BART BARON「電気の花嫁(Demian)」

イントロのでけえサイレンみたいな音にドキドキするし、それがメインリフになるので終始興奮する。青春SFアニメ映画終盤の戦闘シーンっぽさがあって好き、敵を撃ち落としてく感


[6日目 踊りたくなる曲]

LILI LIMIT「Girls like Chagall」

このアルバムverのイントロから歌の切り貼り→メインフレーズへっていう一連、完璧。泣きメロに硬いビート、最高。決してパーリーな感じではなく、いじいじとおうちでステップを踏みたくなるやつ


[7日目 ドライブの歌]

Shiggy Jr.「サンキュー」

4月に入って車を運転する機会も増えたので何曲か聴いて選んだ。夕方の、休日の終わりの、っていうシチュエーションは限定的だけど、1番気持ち良く聴けた。またこんな曲を聴ける行楽シーズンを迎えたいなあ


[8日目 ドラッグやアルコールについての歌]

Galileo Galilei「バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 feat. Aimer」

退廃的な気分とまぁいっかを行き来しながら、ヤクに見立てたラムネを食べてキメた心地に酔ってる女の子の話、と思って聴くとキュンとするのだよ


[9日目 楽しくさせる歌]

毛皮のマリーズ「愛のテーマ」

底抜けに楽しい、みたいな曲を好きになりづらいのだけれど、そんな中でもストレートに多幸的になれる。鍵盤も跳ねてるし、わーッと歌いたくなるメロディだし、<だってまだまだ良くなりそうだ>し!


[10日目 悲しくさせる歌]

星野源「兄妹」

絶望に引っ張られそうぬなりながら、ここにいないifを大切に抱きしめる、それは悲しい。なのに音は軽やかで楽しげで一層こちらを沈痛な思いにさせる。居ないも居るも関係なく、等しく触れる世界ならば、なぁ。


[11日目 飽きない歌]

私立恵比寿中学「スターダストライト」

エビ中はそういう曲がとにかく多くて無限に聴けるけど、これは特に。ユニゾンの妙味とか、こんなにキラキラさせるか?って音像とか、色々あるけど何度聴いてもこの歌の神秘を紐解けないんだ


[12日目 プレティーン(9-12歳)の頃の歌]

ウルフルズ「バカサバイバー」

小学校高学年の記憶の大半が「ボボボーボ・ボーボボ」で埋め尽くされているので、、OPがこの曲になってからの枠移動で福岡では土曜朝6時半からボーボボ放送してたの、どうかしてた


[13日目 70年代の歌]

はっぴいえんど「風をあつめて」

全く疎い世代の音楽だけども、この歌、このアルバムは大好きだなぁ。「路次」とか「露面電車」みたいな歌詞の字面がどことなくパラレルワールド感を漂わせてきて、ほっこりしつつもドキドキする。


[14日目 結婚式で流したい歌]

スカート「君がいるなら」

最初はそんな曲だと思って聴いてなかったけど、最近聴けば聴くほどとても穏やかな暮らしの歌だなぁと思い。≪新しい朝の匂いの向こうに いつもの横顔が見たい≫の後のポポピンと鳴るピアノ、至高


[15日目 好きなカバー曲]

麻生久美子「夢で逢えたら」

麻生久美子が銀杏BOYZを歌う、それだけでもうアイデン&ティティな詩情が喚起されてたまらない気持ちになってしまう。青々しく衝動的な原曲が多大なる慈愛で包み込んだ優しき小唄へと変貌している


[16日目 お気に入りの名曲]

NUMBER GIRL「OMOIDE IN MY HEAD」

長く愛されていて、かつそのアーティストにとっての定番みたいな意味で”クラシック“を捉えてみると、コレかなぁ。ライブ音源こそが定着しているっていうのも不可侵な名曲って感じがする。


[17日目 カラオケでデュエットしたい歌]

フレンズ「夜明けのメモリー」

フレンズはだいたいそう。このむず痒い感じ、青春が終わった先にあるちょっとしたモラトリアム感、素晴らしくメロウ。ひろせの歌声が切なくて、えみそんの凛とした声と良く合う。


[18日目 生まれた年の歌]

スピッツ「猫になりたい」

1994年、1月リリースの曲を選びたかったけどもめぼしいのがなかったので7月、「青い車」のB面の曲を。猫になりてえなあ、って気分にさせる歌詞を、猫になりたさそうな声で歌える草野マサムネ、強いよ


[19日目 人生について考えさせる歌]

岡崎体育「Snack」

岡くんの楽曲上でのメンタリティ、演出された偶像だとは知りながらもやはり強くシンパシーを感じてしまうもので。<ちょっとズルして少し無理したい 甘やかされてるビニールハウスボーイ>って僕です


[20日目 自分にとって多くの意味を持つ歌]

Base Ball Bear「PERFECT BLUE」

そもそも歌詞に仕掛けられた二重の意味に衝撃を受けまくっていたのだけど、そこに推しの喪失体験なども重なり、様々なシーンや想いを複層的に思い浮かべる曲に変わっていった


[21日目 人物名がタイトルについた好きな歌]

有頂天「オードリー・ヘプバーン泥棒」

本当はモノブライトのカバーverを推したかったのだけど、サブスクになくて、ならば原曲のケラさんが歌ってるほうで。キッチュなサウンドとナードすぎる歌詞が切なくて


[22日目 前向きになれる歌]

眉村ちあき「ピッコロ虫」

サマソニのオーディションで審査員に真面目に観てもらえなかったこととか、小指を怪我したこととか、全部反転させるエネルギー。<人に聞いた話は全部嘘だよ>なんて歌える強さ、讃えるしかないよ


[23日目 全人類が聴くべきだと思う歌]

ナードマグネット「Mixtape」

音楽は聴くべき、とか言って薦めるモンじゃないという思いはありつつ、聴いてると強烈な切なさと共に希望も感じられるし、今こそ全人類が「We are infinite」と思いたいはずなので。


[24日目 まだ一緒にやって欲しかったバンドの歌]

100s「モノアイ」

中村一義として100sの曲は歌ってくれてるけど、バンドとして観てみたい。方向性の違いとかでなく、アルバム3枚録る、と最初から明確にエンドが決められてるほうが”もっと観たさ“が募る


[25日目 早くに亡くなったアーティストの好きな歌]

フジファブリック「同じ月」

志村さんが歌ってたフジをライブで観ることができなかったのは後悔が大きい。名盤『CHRONICLE』の中でも大好きな1曲。志村さんの歳に近づくにつれ、より滲みるようになった


[26日目 恋をしたくなる歌]

カネコアヤノ「りぼんのてほどき」

この曲に限らずカネコアヤノの歌とは生活の中に息づき、ふとした折に胸を締めつけてくる。距離的な断絶を生むこの日々においてはあまりにも尊すぎるが、常にこういう気持ちでいたいな、と


[27日目 胸が張り裂けそうになる歌]

ズーカラデル 「アニー」

どうしようもなかったことを反芻しちゃって呻いてしまうの、多々あって苦しいけど、そんな気持ちもグチャグチャに詰め込んだまま、明日のことを歌わなきゃいかんなぁと思わせてくれるのです


[28日目 声が好きなアーティストの歌]

クラムボン「サラウンド」

郁子さんの声はどう考えても好きだなぁ、、瑞々しくて柔らかい。歌い回しも含めて、この歌の真っ直ぐな高揚感は大好きだ。この歌では聴けないけどミトさんの歌声もめっちゃ好きなんだよな 


[29日目 子供の頃から覚えている歌]

ポルノグラフィティ「愛が呼ぶほうへ」

なんでかは知らないけど小さい頃からこの曲のサビのメロディと歌詞だけしっかり覚えていて、ポルノのベスト盤を小6の時に聴いた時にやっと会えたね、、!となった思い出がある


[30日目 自分自身を表す歌]

ASIAN KUNG-FU GENERATION「今を生きて」

アジカンのどれかで言えばこれかなぁ、やっぱ日々、何かにさよならしていくのが人生だと思うので、その度にこの歌が頭で鳴り響くのです。思い出を引き伸ばして過ごすのは性に合わん 


プレイリスト上では、なつやすみバンドの「自転車」がサブスクになかったので、「Furure Hedas」に差し替え。

#音楽 #邦楽 #ロック #バンド #ロックバンド #邦ロック #音楽コラム #エッセイ #コラム #JPOP #好きな音楽 #備忘録 #note音楽部 #今日の音楽 #プレイリスト #30DaySongChallenge #おうち時間を工夫で楽しく #羊文学 #夜の本気ダンス #きのこ帝国 #ROTHBARTBARON #LILILIMIT #ShiggyJr #ウルフルズ #GalileoGalilei #毛皮のマリーズ #星野源 #私立恵比寿中学 #はっぴいえんど #スカート #麻生久美子 #銀杏BOYZ #numbergirl #ナンバーガール #フレンズ #スピッツ #岡崎体育 #BaseBallBear #ベボベ #有頂天 #眉村ちあき #ナードマグネット #100s #フジファブリック #カネコアヤノ #ズーカラデル #クラムボン #ポルノグラフィティ #アジカン #asiankungfugeneration


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?