けんじ@金融サラリーマン

新卒で金融機関に入社して10年が経過。 サラリーマン人生で大切にしていることや人間関係…

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新卒で金融機関に入社して10年が経過。 サラリーマン人生で大切にしていることや人間関係の悩みの解消方法、上司や取引先からの信頼される方法、金融の基礎知識などを記事にしていきます。 趣味:資格試験勉強/資産運用/読書/お酒を飲むこと/Netflixをみること/

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    人間力を磨くことが、豊かな社会人生活を送ることに繋がります。 最終的には書籍にします。

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  • けんじ@金融サラリーマンの経験学習サイクル

    私が経験したことを内省し、教訓化していきます。 日々成長していきますので応援してください。

  • 印象の良い手土産について〜具体的な場面も整理〜

    けんじが送ったことのある手土産を紹介。 ビジネスの現場でお役立てください。 参考になるように記事を整理しておきます。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ビジネスにおける手土産は単に物を交換するという行為を超え、さまざまな役割を果たします。 重要な役割としては次のようなものがあります。 1. 関係構築 手土産は、新しいビジネス関係を始める際や既存のビジネス関係を維持するための有効なツールです。相手に敬意を表し、良好な印象を与えることで、信頼関係の構築に寄与します。 2. 感謝の表現 仕事での成功や支援に対して感謝を示す方法として手土産を用います。これにより、相手の尽力を認め、今後も良い関係が続くことを期待する意志を示すことができます。

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失敗から学ぶ!〜ビジネスパーソンにとって必要な経験学習とは〜

はじめに近年、新卒社員の中で失敗を恐れてチャレンジせず、またはチャレンジする機会を逃してしまう傾向がみられます。 この傾向を感じたのは、営業部門の教育トレーナー…

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金融庁、生保の大手代理店広告を調査 商品推奨を左右か:日本経済新聞
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ビジネスの現場において“素直さ”は非常に重要です。 新卒社員研修や中途入社者に社会人として成功する秘訣は?と聞かれると“素直さ”と私は答えます。 “素直”という…

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従業員を“守る”という視点ではいい取り組みのような気がします。
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外国ではしっかりとお金をとっててさすが。
世界でユニクロ2万円コーデ!価格とブランド戦略に迫る:日本経済新聞
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失敗から学ぶ!〜ビジネスパーソンにとって必要な経験学習とは〜

失敗から学ぶ!〜ビジネスパーソンにとって必要な経験学習とは〜

はじめに近年、新卒社員の中で失敗を恐れてチャレンジせず、またはチャレンジする機会を逃してしまう傾向がみられます。
この傾向を感じたのは、営業部門の教育トレーナーとして活動していたときのことです。
私は営業現場に約200名の社員を送り出した経験があります。
そのうちの約50名が新卒社員でした。
中途社員との決定的な違いは、冒頭に記入した「失敗を恐れてチャレンジしない」ということです。
個人的な感覚で

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リクルート、従業員の氏名情報が漏洩 サイバー攻撃受け:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC168ZD0W4A710C2000000/

あらら…。生保もメスが入るかな。
金融庁、生保の大手代理店広告を調査 商品推奨を左右か:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB131A00T10C24A7000000/

関係性構築の第一歩は“素直さ”がカギ

関係性構築の第一歩は“素直さ”がカギ

ビジネスの現場において“素直さ”は非常に重要です。

新卒社員研修や中途入社者に社会人として成功する秘訣は?と聞かれると“素直さ”と私は答えます。

“素直”という言葉に対する名言を引用しておきます。

素直とは、相手が言ったことをありのままに受け入れ、相手に逆らわないことです。

個人的には“素直さ”がある人は、上司や先輩から可愛がられ、チャンスを掴めます。

そして、普通では知ることができない

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成長を支援する人、成長を妨げる人の違いは?

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社会人人生は、誰と一緒に働くかが非常に重要な要素だと思っています。

仕事ができる人の近くで働いている人とそうでない人とのキャリアの差は明確にわかれることになると思います。

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今回は、成長を支援する人と成長を妨げる人の違いについて、お話します。

成長を支援する人と成長を妨げる人の違いは、彼らの態度、行動、およびコミュニケーションの方

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3人のうち2人は、社員クチコミ見て応募を辞めている?

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エン・ジャパン株式会社は、自社のサイトでユーザーを対象に「転職活動時のクチコミ閲覧」についてアンケートを実施し、4,513名から回答を得ています。

調査結果によると、半数が転職活動中に企業に関する社員クチコミを「見る」と回答しています。

年代別では20代は、40代以上より12ポイント高く、年代が若いほどクチコミを見る傾向がうかがえました。

 転職活動中に社員クチコミを見るユーザーに、社員クチ

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仕事ができるは“時給”を意識する

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仕事ができる人は「費用対効果」を常に計算している印象があります。

経費や資産購入は、無駄な出費と考えて、コスト削減に走りがちですよね。

例えば、私の勤めている会社も営業利益を最大限に出すために、コストカットは意図して行っています。

人数も最小限で最大のパフォーマンスが求められます。

しかし、そのせいで本来の仕事のパフォーマンスが落ちてしまうこともあります。

部下育成、資料作成、社内事務、

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損保カルテル、公取委が業界のなれ合い体質に厳格姿勢:日本経済新聞
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これは面白い。人材確保の打ち手としては想定外。
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タカラトミー、出産祝い200万円 育休のカバーで手当も:日本経済新聞
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やばすぎる…
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ユニクロが高くなったという感覚は錯覚だったのか笑
外国ではしっかりとお金をとっててさすが。
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