マガジンのカバー画像

徒然なる日々

22
運営しているクリエイター

記事一覧

ニオイのない世界

ニオイのない世界

今年の春は天気が悪い日が多い。
そしてアレルギー反応が著しく出た春でもあった。

私だけでなく息子たちも鼻水やクシャミで朝から大騒ぎ。春休みに入り、3月末頃からとうとうニオイがしなくなった。
病気の話はこちらに書いた。↓

ニオイがしなくなったことがあるだろうか?
ニオイがしないと、まず何もおいしくなくなる。
味はわかるのだ。
しょっぱいとか、甘いとか。

しかし、風味というものがまったくしないた

もっとみる
【難病指定】好酸球性副鼻腔炎の可能性?

【難病指定】好酸球性副鼻腔炎の可能性?

もともと黄砂アレルギーがあり、子どもの頃からの喘息もある。
20代前半の頃、まったくニオイがしなくなり、耳鼻科に1年間通って抗生剤を飲み、やっとニオイが復活したという過去もある。

それ以来、ニオイがしないほどまで酷くなったのは2回目。
前回は病院の記録によると10年前らしい。
そして今回、顔のレントゲンを撮ったところ、眉間の副鼻腔も真っ白になっており(実は10年前のも割と白かった)、ドクターによ

もっとみる
果たして無刻印のキーキャップは必要なのか

果たして無刻印のキーキャップは必要なのか

キーボードに一家言ある私だが、果たして無刻印のキーキャップは必要なのか。
キーキャップとはキートップとも呼ばれるキーボードの指にあたる部分のこと。キースイッチというもの(軸ともいう)に、キーキャップが被さっている。
普通の人はキーキャップを外したことすらないだろうが、最近のメカニカルキーボードはほとんどがホットスワップ可能(キースイッチやキーキャップの交換ができる)となっているため、キーボード沼の

もっとみる
双子の息子と夜桜見物

双子の息子と夜桜見物

4月になった。
今年は開花が遅めだったけど、桜が咲いたとのこと。
天気予報見たら、翌日くらいまでが晴れで後はずっと雨マークなので、「よし!明日の夜いくぞ!」と宣言。
息子たちも行くというので、決行することになった。

とはいえ、4月1日は月曜日。
毎週火曜は大きめの〆切の日なんで、月曜の夜を空けるってことは、月曜日の昼間の仕事にかかっている。
そんな訳なので月曜日、仕事がんばった!
目標以上に進ん

もっとみる
果たして桜は咲いたのか?

果たして桜は咲いたのか?

毎年毎年、桜が早く咲くようになったと話していたが、
今年は桜をまだ見ていない。
Facebookなどで過去の投稿が上がってくるが、それによるとここ10年くらいの今日はすでに満開のようだ。

日本の桜は世界でも有名だが、ソメイヨシノは遺伝子が同じとかで寿命がくれば一斉になくなると聞いた。
桜の花を愛でるとき
「あぁ、あと何回この桜が見られるだろうか」と考える人は多い。
30代の頃、友人がこのセリフを

もっとみる
1年で1番嫌いな仕事、それが確定申告

1年で1番嫌いな仕事、それが確定申告

完全に文系の私は、数字が嫌いだ。
よって計算も大嫌い。
お金の計算はいつもどんぶり勘定でやってきた。

なのに。
フリーランスになったら避けては通れない「確定申告」。
フリーランスになって丸29年なので、29回はやってきてるはずなのに、未だに慣れるどころかよくわかっていない。

今年からインボイス制度が開始され、ますますワキャプー状態なのである。
今までe-Taxには事前届出が必要だったり、専用リ

もっとみる
煙草のやめ方

煙草のやめ方

実は昔煙草を吸っていた。(家族には秘密)
1日1箱吸っていた(しかも15mgの重いやつ)時期もある。
思うに煙草というものはクセのようなもので、煙草がないと手持ち無沙汰なのだ。
朝起きて、目覚ましにとりあえず1本。
顔を洗って化粧水をつけたら、乾く間に1本。
コーヒーを飲みながら1本。
原稿を書く前に1本。
待ち合わせの場所で1本。……そう、この頃はまだどこででも煙草が吸えたのだ。

煙草のニオイ

もっとみる
ビニール傘が850円ですと?

ビニール傘が850円ですと?

ほぼ完全在宅(日本語おかしい)でライターの仕事をしているが、たまには打合せや取材で出かけることもある。
今日は私の広告代理店時代からすでに30年超のお付き合いのある方からの見積り打診があり、どのような内容なのかを打合せに行った。

在宅になって長くなると、打合せとか取材となったとき着る服に困る。
スーツとかすでに持ってないし、かといってあまりにもラフな格好も憚られる。
という訳で、衿のあるシャツに

もっとみる
山門文治さんの売上実績欲しい企画に乗ります!

山門文治さんの売上実績欲しい企画に乗ります!

noteを始めたきっかけのひとつは、有料記事が売れてウハウハになるんじゃないかということ。
現実には、有料にした記事が1つしかないし、もちろん売れてもいない。
そこで販売実績を作ってくれる!という山門文治さんの企画に乗っかってみることにした。

山門文治さんの企画とは、こちら。

もっとみる
私がネイルをやめた3つの理由

私がネイルをやめた3つの理由

私はかつて「アートネイルといえば緋色さん」と言われるくらい、長い爪にジェルネイルを施していた。
その頃は子どもがいなかったため、取材&ライティングのスタイルで仕事をしており、取材であちこち飛び回る日々。
時間的拘束があったため、今より自由になる時間が少なかったが、ネイルに行く時間だけはしっかり確保していた。

1か月に1度、ネイルサロンにいけばキレイなネイルが手に入る訳で、自分では何もしなくていい

もっとみる
案ずるより書くが易し

案ずるより書くが易し

noteに久々にログインしてみたら、なんと3年も前に何となく登録だけしていた。

そうなのか!そんなに放置してたのか!

幸運にもフリーランスでライターをしながら、歌も歌って好きなことばっかりやっている。ライターなんて四半世紀経ってしまった。

曲がりなりにも物を書いて生活してはいるが、まだ自分の目指す物書きには程遠い。

一応ブログなぞもやってはみたが、これといって「発信したい!」というものがな

もっとみる
ペンネームに名字をプラス(+)

ペンネームに名字をプラス(+)

小さい頃に見た映画『風と共に去りぬ』。
以来、スカーレット・オハラは憧れの女性として私の中に在り続ける。
ラストシーンで彼女が荒れ果てたタラの大地に佇み、天に向かって叫ぶ「Tomorrow is another day!」は、今でも私の座右の銘である。

強い女性が好きだ。
だから小説も映画も強い女が出てくるものを好んできた。
ペンネームを考えるにあたり、高校生の頃から温めてきたのが
「小原緋色」

もっとみる
縁は異なものー息子の担任が私の先生の息子だった話-

縁は異なものー息子の担任が私の先生の息子だった話-

今日、〆切の合間を縫って特別支援学校・高等部に通う息子の授業参観に行った。
双子の兄の方だけが脳性マヒにより車椅子に乗っている。
小・中学校は普通学校の特別支援学級に通っていたが、高校は受験や通学のこともあって特別支援学校の高等部に行くことにした。
※この辺りの細かい事情は、また後日子育てカテゴリのマガジンで書こうと思っている。

さて、本日の参観は数学Ⅰであった。
テーマは「補集合」。
ド・モル

もっとみる
家事が嫌い

家事が嫌い

家事が苦手……というより嫌いだ。
料理はできる。なんなら上手い。
しかし好きという訳ではない。
中でも洗濯物を取り込んでたたんでなおす(しまう)行為が1番嫌い。
だって、不毛じゃん。
またすぐに出して着るんだよ。
だから、子どもたちの服はハンガーに干して乾いたらハンガーのまま取り込んで、洋服掛けにかける。おしまい。たたんだりタンスになおしたりしない。
自分の服なんか、外に干してるのから選んできてそ

もっとみる