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目から鱗のハウツー営業㊺【お客様が営業職の要望を受け入れる条件】
「営業職でありながら、交渉が苦手!」
そんな悩みを持つ営業職は非常に多いです。
そして、そのように悩む営業職は
【交渉力=押しの強さ】であり、
【交渉力=本来ならお客様に断られるこちらの要求をYESに変える能力】
と定義し、
これら交渉力を営業職にとって必要な能力と位置付けているのではないでしょうか?
その当然の結果として、
【押しが弱い、交渉力がない】
⇒【自身が営業職に向いていない】
目から鱗のハウツー営業㊹【中小企業の営業活動を阻むモノ】
旅行と出張が続き、
本シリーズを3週間もお休みしてしまいました。
今回のテーマを取り上げた背景
折角の機会でしたので、
ここしばらくの投稿とそれぞれの記事へのアクセス状況を見てみました。
すると、中小企業の営業活動について触れた記事の反応は特に良く、
関心をお持ちの方が多いことに改めて気づかされました。
またこうした記事を読み、
私の投稿にコメントいただいた方、
私からのメールやセミナーな
目から鱗のハウツー営業㊸【もし中小企業の経営者が私に相談したら・・・】
先週の【経営者も参加できる営業職講習ウロコウ】の記事は
おかげさまで大きな反響をいただきました。
多くの中小企業経営者の方から、ご意見やご感想をいただきました。
その内容を一つ一つ見てみると、
私が中小企業をどのように見つめ、
どのように分析しているのか、
そしてその向き合い方に共感いただいたようです。
今回の企画の背景
そこで今回はもっと踏み込んで、
「中小企業経営者が私に営業活動の支援・ア