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目から鱗のハウツー営業㊴【なるほど!納得!の仕事セミナー、始まる!】

突然ではありますが、
私が毎月開催している売上UPセミナーを
リニューアルしました。
 
スタートから約2年が経ち、
新年度というタイミングでリニューアルです。
 
では何をどう変えたのか、
『売上UPセミナー』から
【なるほど!納得!のお仕事セミナー】に名称変更した、
たったこれだけです。
 
今回は、
私が何故名称変更したのか、
そして何故この話を、
【目から鱗のハウツー営業】シリーズで取り上げたのかを解説します。


名称変更、その理由


名称を変更した理由は
売上UPセミナーという名称が、
私が希望しない印象を与えていると感じたからです。

勿論このセミナーが売上を増やす事について解説していることは、
紛れもない事実です。
そこに噓偽りは一切ありません。

これまでのセミナーの姿勢


私自身がこのセミナーでテーマとしていることは
「ビジネスの現場で起きている事」の本当を伝えたい、
この一点です。
 
その上で
ビジネスの基本であり、根幹でもある、
【他人とコミュニケーションを取り、互いの理解を深める】
このことの大切さを改めて語り、
そのための考え方・手法を解説しています。



 他人をお客様に置き換えれば売上UPの第一歩になり、
他人を同僚と置き換えれば社内の人間関係構築の第一歩となります。
 
他人をお子さんや配偶者・同居人と置き換えれば、家族関係となります。


 
相手がお客様でも同僚でも基本は同じです。
相手を敬い、相手の立場・意見を尊重する。
その上で、意見・要望を交換し、その立場の違いと共有点を確認し合う。
約束を守る。
誠実に真面目に接する。
熱心に一生懸命、取り組む。
 
何も変わりません。
違いを探す方が本当は難しいはずです。
 
ですので、
メッセージとしては実に素朴でシンプルなモノです。

素朴な中に強い独自性が宿る理由


それにも関わらず、
参加者の皆さんが
「目から鱗が落ちる!」
「他のセミナーとは全然違う!」
「斬新な内容だ」
と感想を抱くのは、
ウケを狙ったり、奇をてらった内容だからではありません。
 
そのように感じるのは
素朴な内容をより分かりやすく、論理的に解説するために
私が選ぶその場面・切り口が独自であり、
結論に到達するまでの着眼点・視点・過程が柔軟だからです。
 
導き出される結論は誰でも何となく知っていることであり、
誰でも分かってはいることです。
 
 
一方で、世間やビジネスの現場、
更に言うならビジネス本や営業本やSNSで、
まことしやかに語られている事の中には明らかな誤りも数多くあります。

それが誤りであることにもどんどん触れています。
勿論、何故それが誤りなのかも解説しています。
 
何故なら、その一つ一つを嘘と見抜く力は、
情報溢れる現代を生き抜く上で非常に大切だからです。
 
本当に必要なことを遂行するには、
誤ったことをやっていることにかけている時間とエネルギーを、
極力軽減する必要があります。

言い方を変えれば、
誤ったことをせずに済むことは実は最大の競争力なのです。
 
その嘘を見抜く力を養うヒントにしていただきたい、
そのように考えてこのような内容も積極的に取り入れております。
 
時間やエネルギーが有限である以上、当然の事です。

実は和気あいあいとした雰囲気のセミナー


このように説明していると、
このセミナー自体が非常に厳しくて、
緊張感あふれる雰囲気だと思われる方も多いはずです。
 
しかし、実際には笑いが絶えない和気あいあいとした雰囲気です。
 
みんなで一緒に机を並べるなどの準備をし、
セミナー終了後には雑談を交わしながらみんなで机やいすを片付ける、
そんな牧歌的で日本的なのんびりとしたセミナーです。
 
一生懸命にメモを取る人もいれば、
突然立ち上がって写真や動画を撮り始める方もいます。
誰も気にしません。
 
私の話を遮って、突然質問する方もいます。
これも私も含めて誰も気にしません。
自由なのです。

私も参加者の方に
どんどん意見を聞きます。
 
一方通行ではなく、
双方向でリラックスした状態で楽しく聞いた方が
自分でも考えることが出来、
理解もスムーズだからです。


 
こうしたことも他のセミナーにはない特徴だと思います。

ある日、気付いた事


少し長くなりましたが、
このようなスタンスでやっていたところ、
ある事に気づきました。
 
 
ある日、私は自分がこれまでセミナーで話した内容を
一つ一つチェックしていました。
 
それを見ながら気付いたのです。

これまではあまり深く考えずに
「とにかく本当の事を伝えたい」
「聞いていてワクワクするような、面白いモノを作り上げたい」
そのことだけに集中していました。
 
しかし、話した内容の一つ一つを見てみると
営業職や経営者ではない方、
つまり直接売上に関わっていない方が聞いても十分楽しめ、
また役に立てる内容なのではないかと思ったのです。
 
 
確かに、参加されている経営者の方から
「実は営業職や経営者でなくとも、
どんな立場の方でも参考になる内容だと思うんですよね。」
との感想をいただいたこともありました。

ならば、
全てのビジネスパーソンの方に聞いていただきたい、
いや高校生や大学生にも聞いてもらいたい、
そのように思ったのです。
 
 
そこで、もう一つの事に気付きました。
 
だとするならば、
売上UPセミナーという名称はミスリードだということです。
 
この名称を見れば
多くの方は
「直接売上に携っているような営業職や経営者向けだろう」と思うでしょう。
 
ですので、話す内容やその姿勢は一切変えず
名称だけを変えることにしました。
 
そして、これまで私の話を聞いていただいた参加者の皆さんに
このように私が思ったことを正直に打ち明け、
新名称案を募集しました。


その時に、
話す内容や姿勢を変えるつもりはないこと、
あくまでこのセミナーの内容に合っている新名称にしたいという事、
かつ、売上に関わっていない方も参加しやすい新名称にしたい事、
それには、
私自身よりもいつも聞いていただいている皆さんの方が、
正確で適切な案を出してくれるのではないかと考えている事。
 
すると、なんと合計25案も出てきました。

これには大変驚きましたし、
本当に嬉しかったです。
 
その中には、具体的な案だけでなく
私のセミナーの特徴をあらわしたキーワードのみを提案してくれた方もいました。
 
私はそのキーワードを一つ一つチェックするとともに
新名称案の中に含められた単語も抽出し、
それらを組み合わせたりして、
自分もいくつか案を出し、
4案に絞り込みました。
 
そして、参加者の皆さんに投票をお願いし、
その4案の中から最も票を集めたのが
「なるほど!納得!のお仕事セミナー」です。
 
横文字が並ぶようなカッコいい名前でなく、
実に素朴でシンプルな名前です。
とても気に入っています。
 
改めて、参加者の皆さんに御礼申し上げたいと思います、
本当にありがとうございました。

この話を当シリーズで取り上げた理由


そして、何故この話を目から鱗のハウツー営業で取り上げたのかというと
私の営業の考え方・売上UPの考え方の基本が、
この一連の流れに凝縮されていると感じたからです。
 
それはこの一点です。
何より今のお客様を大切にする。
 
そのための具体的行動としては、
今のお客様の意見を大切にする
今のお客様とのコミュニケーションを大切にする
今のお客様を新規開拓の犠牲者にしない
以上、3点です。

 
残念ながら、
いかにこうしたことを心掛けていても、
今のどのお客様も犠牲にせずにビジネスを展開するのは至難の業です。
 
だからこそ徹底してコミュニケーションを取ることで少しでも軽減する、
このことが営業活動と売上UPの全ての基本だと考えています。
 
それをクリアした上で、
新規開拓やサービス内容の充実を図るのが、
営業活動の根幹だと考えます。

新名称への変更は、
こうしたことを実現した努力の過程であり、
それがこの話をこのシリーズで紹介した理由です。
 
【なるほど!納得!のお仕事セミナー】をますます盛り上げていきます。

次回開催概要


次回開催の概要です。
日時:8月20日日曜10時~12時
会場:日暮里サニーホール5階第二会議室
会費:3,000円

ご興味のある方は是非ご参加ください。

お問合せ・参加お申し込みは
弊所ホームページお問い合わせページより
お送りください。
勿論お問い合わせやご相談だけでも構いません。
遠慮なくお送りください。
 

初参加の方も勿論大歓迎です。
 
 


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