マガジンのカバー画像

天気日記

49
日々の出来事を天気をテーマにつづっています。ゆるりとざっくりとした(要はテキトーな)作者の人間性があらわれた作風が特徴です。
運営しているクリエイター

#日記

天気日記20181113

天気日記20181113

火曜/雨のちくもりのち晴れ

こんにちは。

つい2週間前、ついに冬がやってきたか、なんて書きました。

しかし、そこからしばらくして、様子が変わりました。

先週末なんかは、関西では、日差しが強く、毛布なんて暑すぎて汗をかき、逆に風邪を引くのではないか、と思うくらいには暖かい天気でした。

気温が高い日が続いています。

あわてて出した、コート類なども、ちょっと居場所がなくなって困っています。

もっとみる
天気日記20181031

天気日記20181031

水曜/晴れ

ついこの間まで、秋になっても暑いだのと言っておりました。が、季節は確実に移ろうわけでして、布団が一枚だったのが、二枚になりました。そして私は、どうしようもない寒がりですので、先週末には、ついに毛布が出動しました。

どこか暑さに夏みを感じていたのに、いつの間にやら、ビルを吹き抜ける風や夜の冷え込みに、冬がもうすぐやってくると感じずにはいられません。

さて、今日も労働に出かけます。

天気日記20180902

天気日記20180902

日曜/晴れとか雨とかところによる

平成最後の夏がおわった。

残暑はもちろんある。だけど、あのどうしようもない暑さはどこかへ行った。それはそれで喜ばしいことだ。

ここのところの雨で空気はすみわたり、遠くの山まで見渡せた。米の収穫をはじめているのも見た。

すずしいと感じることが増えた。

夏が特別なのは、過ぎてしまったことに喪失感があることだ。ほかの季節ではこの感覚にならないと思う。

もう

もっとみる
天気日記20180815

天気日記20180815

水曜/雨

※天気日記、更新頻度、減らします。

毎日のように書きつづけるというのは、なかなかむずかしいですね。

この一ヶ月ほど、日々の天気の変化や季節の移り変わりや、そういうものに非常に敏感になりました。

地震があったり、大雨がふったり、酷暑になったり、と、とにかくたいへんな日々がつづきました。

暑いということは共通しているのだけれど、その暑さにも違いがあったりします。

その日々のなかで

もっとみる
天気日記20180812

天気日記20180812

日曜/晴れ

北新地にはじめていった。

やしきたかじん(故人)がよく北新地が大好きで、キャバクラによく行っていたというイメージしか持っていなかった。

関西人にしかよくわからない例を出したが、大阪では一番有名な歓楽街だろう。東京でいうところの銀座的なポジションだと思う。

北新地は、大阪駅の南の方のどこかに存在するとは聞いていたが、実際にはどこかにあるかわからなかった。アントランティスのように、

もっとみる
天気日記20180811

天気日記20180811

土曜/晴れ

電車に乗っていた。

夏場の電車というのは、冷房が効きすぎていることもあるので、わたしはいつも長袖姿である。夏のおきまりなのである。

淑女のみなさまが手の日焼けをさけるために腕からつける、やたらと長い手ぶくろのようなものである。

車内には、お盆休みを利用して出かけるのだろう、家族連れが多くみられた。その中に一人、三十代独身とおぼしき男性がいた。

身なりもおしゃれだし、顔には人の

もっとみる
天気日記20180810

天気日記20180810

金曜/はれ

明日からお盆休みに入る。
お盆前のかけこみでいそがしそうにしている人もいる。

弊社としては、もう休みの体勢に入っていて、仕事の進めるペースもどこか穏やかさがあった。いつもは声をあらげる人たちにもどこかやさしさを感じた。

お盆についてはくわしくは知らない。
死者の霊がもどってくるとか、とても宗教的なおもむきがあるのはわかる。

なぜ労働意識がさかんなこの国で、祭日でもないにもかかわ

もっとみる

天気日記20180809

木曜/はれ

とある道路の話。

国体が地元に来るので道幅をひろく、歩道をひろくするという計画があった。

それをうけてお役所が道沿いのたんぼや家屋、事業所の持ち主にせっせと交渉をしていったのだろう。

結果として、道幅は広くなった。
自転車が道路の端をはしるということもなくなり、事故も減ったのだろう。

しかし、その道の一部は、広くならなかった。
小屋が取り残されていたからだ

もっとみる
天気日記20180808

天気日記20180808

水曜/晴れ

いつもとおなじような一日だった。

早めに家をでてカフェで作業、
ほどよい時間に出勤して、
会議の準備をして、
ヤフーを開いてネットサーフィン。

とりとめのない会話をして、
事務作業をして、
グーグルニュースを開いてネットサーフィン。

会議をして、
同僚のみなさんと雑談をして、
帰宅。

家にかえって、
テレビをみながら晩御飯をとり、
シャワーをあびて、
ツイッターを開いてネット

もっとみる

天気日記20180807

火曜/晴れ

どうしても理解できないことが世の中にはある。

いつもとおる道にガソリンスタンドがあるのだが、とにかく値段が高すぎる。

リッターの相場がだいたい135円だとすると、このお店は155円で売っている。20円近くこえてくる。

なぜその値段でやっていけるのだろう。
と通るときにいつもかんがえてしまう。

仮説をたててみた。

仮説①、とても立地がよいから高くても売れる。

このガソリンス

もっとみる
天気日記20180806

天気日記20180806

月曜/晴れ

晴れであるか大雨がふるか、という極端な天気。
大雨がふったときには1ヶ月分の降水量をだったりする。
1日分の野菜が摂れるみたいな野菜ジュースのうたい文句をおもい出した。

夏といっても1日のうち半分以上はエアーコンディショナーのきいた部屋すごすことになる。どこの会社でもおこりうることだと思うがエアコンの温度設定のたたかいがある。

僕はどちらかというと、骨と皮だけ構成されているような

もっとみる

天気日記20180805

日曜/晴れ/猛暑日(もはや日常)

交際相手がスマートフォンをどこかに忘れた。

これが携帯電話であれば、つまりひと昔前であれば、これはもうほとんど希望がなくて、ただただ途方にくれて、たくさん撮った写メは記憶のなかの思い出にしかならない。

それでもまだどこかにあるかもしれないと、前の日に訪れた場所をしらみつぶしに順にまわってしまうものだ。

しかし現代というのは、いい意味でもわるい

もっとみる
天気日記20180804

天気日記20180804

土曜/はれ

花火大会。
じつに8年ぶり。

人ごみが基本的に苦手で、この手のイベントはできるだけ参加しないのがわたしのスタイル。

とても夏をかんじさせる、ザ・なつと言わんばかりのイベント。

浴衣をきて、ゲタをはき、警察のみなさまに交通整理していただきながら、不慣れな足どりで会場の河川敷を目指した。

なんとなく眺めていて感じたのは、自撮り棒を持参する人がいたり(わたしのことだ)、インスタグラ

もっとみる
天気日記20180803

天気日記20180803

金曜/晴れ

小学校の同級生とごはんを食べにいった。

みんなはお酒を飲んでいたけれど、僕は次の日大事な予定があったのでノンアルコールビールやジンジャエールを飲んでいた。

お酒をのむことは好きではある。しかし、次の日にどうしても体調がわるくなるカラダのつくりをしており、考えものである。

今日という日に命をかけるか。
明日という日に望みをつなげるか。

そうやって金曜の夜というのは、人生から決断

もっとみる