今日の吉田

10

年末ですね。

こんにちは。さだです。

今日は12月30日。
今朝、家でゆったりとした時間を過ごしていた時にふと
「あ、今日はなんだか年末って感じがしていいなぁ」
と思ったんです。

なんでしょうね、この感じ。自分では勝手に多幸感、と名付けていますけど、それが正解なのかどうかは分かりません。とにかく、簡単に言うと「なんか幸せだなー」と感じたのです。

今、1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、その息子の様子を見て

もっとみる
やった税!
5

「自分らしい働き方」というテーマでセミナーに登壇する予定です。

こんばんは!さだです!

まだ随分と先の話なのですが、起業家を目指す方に行うセミナーに講師として登壇することになりそうです。(決まったら改めてお知らせしたいと思います。)

どんなことをお話できるか色々と考えました。
考えた結果、
①開業してから自分が大切にしてきたこと
②色々と考えて行ってきた実績とその結果
などを飾らずにお話するのが1番良いかな、と思いました。

ずいぶん前に『自分らしく働く』

もっとみる
嬉しい税!
10

税理士事務所にもサンタさんを呼ぼう

こんばんは!さだです!

今週はなんだか暖かい日が続きますね。
でも油断禁物です。
冬はもう目の前。来週あたり、急に寒くなったりするんだから。

さて、さだ税務のテーマの1つに「事務職にもワクワクを」というのがあるのですが、ワクワクを生み出すためにもシーズンごとに事務所内の飾りつけも雰囲気を変えたいな、と思っているのです。

ということで、クリスマスツリーを飾りました!

か、可愛い!

こちらは

もっとみる
嬉しい税!
2

メインPCのデスクトップを断捨離する

おはようございます。(R2.11.10 am9:40)
断捨離ブーム到来中のさだです。

タイトルの通り、PCのデスクトップを断捨離しました。
この通り!↓↓↓↓↓

とても気持ちが良い!

以前もお話したと思いますが、さだ税務のブランドカラーである『BLUE MOMENT』を壁紙にしています。

「夜明け前」の空。

例えば深夜1時くらいまで仕事をして「ああもう限界だ!寝る!」という時に、PCを

もっとみる
やった税!
6

断捨離が進まない

どうも、こんばんは。さだです。

最近、断捨離をしています。
自分の家のほうはもちろんの事、週末には実家に帰って、昔々から残っている自分の持ち物を、いるもの、いらないもの、に仕分けしています。

実家の方では、沢山の思い出の品が出てきます。
ついつい、懐かしくなってしまい、ただでさえ作業は遅れがち。

なのに、ふと、変なことを考え始めてしまう。

思い出のものを取っておく事って、何の意味があるんだ

もっとみる
やった税!
6

租税教室 ~小学校で税金の授業(講師)をしてきました。~

こんにちは。ドラマー税理士さだです。

タイトルにある通り、今日、小学校で租税教室(税金のお勉強)の講師をしてきました。

学校の先生って憧れがあったんですよねー。
だから、税理士になったときに税理士会から租税教室の話を聞いた時には「是非ともやってみたい!」と思い、参加を希望させていただきました。

今日伺ったのは、事務所から車で10分くらいのところにある南浦和小学校という学校です。
学校の正面玄

もっとみる
嬉しい税!
6

夢と夢の間に思う事

どうも、さだです。

最近夜中に目が覚めることが増えました。
歳でしょうか。。。

私は趣味で「哲学入門」みたいな本をよく読みます。
もう15年くらい哲学に興味があって、いろいろと考えたりもするのですが、哲学関係の本で読むのは未だにタイトルのどこかに「入門」みたいな文字が入っている(もしくはそんな雰囲気の)本です。いつまでたってもレベルが上がらない。

あれ、もしかすると私が好きなのは「哲学」じゃ

もっとみる
やった税!
8

ゆっくり、じっくり

こんばんは、さだです。
涼しくなりかけてますね。8月31日。夜。

最近、いっちゃん(息子:1歳と1ヶ月くらい)と一緒にいる時は、なるべく笑顔でいるようにしているんです。
そうするといっちゃんも喜んでくれる。って理由で。

この前、ふと、「いっちゃんと一緒にいる時に、ずーーーっと笑顔だったら、いっちゃんは俺のこと嫌いにはならないよね」って思って、しばらくずっと笑顔をキープしてたんですね。
そしたら

もっとみる
嬉しい税!
6

とりあえず、なんとなくだけど

こんばんは。さだです。
風呂上りnote。(現在am1:45)

私は『とりあえず』という言葉と、
『なんとなく』という言葉が結構好きです。

『とりあえず』も『なんとなく』もテキトーな感じに聞こえるかもしれないですが、意外と自分の感覚(嗅覚)を頼りにしてる感じもあります。
なんとなく自分の感覚が研ぎ澄まされている感じ。

自分の人生を振り返ると、大事な決断はいつも『なんとなく』で決めてきたし、『

もっとみる
嬉しい税!
4

初の試み

どうも、プチ完璧主義者のさだです。
いや、プチの時点で完璧主義者じゃないよね。

このnoteですが、基本的には税理士事務所「さだ税務会計事務所」用に始めたのですが、税理士としてのブログ、みたいなのを意識し出すとだいぶ更新が滞ってしまう事に気が付きました。(今さら)

でも元々はペラペラペラペラ話すのが好きで、それにブログを書くのも結構好きだったので、何にも有益な情報が無くても、それはそれとして、

もっとみる
嬉しい税!
9