マガジンのカバー画像

ロシア語

15
ロシア語学習に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドストエフスキー原作の映画・ドラマ

ドストエフスキー原作の映画・ドラマ

Amazonのレコメンド機能が優秀なのは良く知られていますが、最近アメリカのAmazonからロシア映画を複数購入しているので、ロシアに関連する作品が次々と紹介されてきます。

これまでも『戦争と平和』や『アンナ・カレーニナ』、『鶴は翔んでゆく』などの映画の鑑賞記事を投稿してきています。

『戦争と平和』について書いたものが最初の記事だったと思いますが、その後、DVDを買ってはレビューしていった結果

もっとみる

ロシア映画『狩場の悲劇』鑑賞

2022年(令和四年)2月23日。今日は天皇陛下誕生日。世界では残念な出来事が起きてしまった。

現実逃避も良くないけれども、一般市民が日本からできることはあまりない。そして、こんな日にこのタイトルの映画の鑑賞記を投稿するのは、当初迷いましたが、このタイトルだからこその意味合いもあるという強引な理屈で投稿することにいたします。

チェーホフのミステリー原作はチェーホフ唯一の長編ミステリー。ただ、チ

もっとみる

ツルゲーネフとヴレフスカヤ

うちの定期的なテーマであるロシア『語』やロシア『文学』関係の話題。
昨今の国際状況でロシアに触れるのは、なかなか微妙なものがあります。わざわざ「ロシア語」や「ロシア文学」とお断りを入れるのもそんな理由。

これは私のロシア文化への知識のなさを裏付けるものなのですが、少しばかり不思議なこともあって一つの記事としてまとめておくことにしました。

この記事で初めてうちのnoteに起こし下さる方のために、

もっとみる
ロシア語の電子書籍・オーディオブックならLitRes

ロシア語の電子書籍・オーディオブックならLitRes

日本人が英語以外の外国語の原書やオーディオブックを購入することを希望する場合、日本のAmazonでもそれなりに本は見つかること、本格的に多数の本を探したいなら各国のAmazonのサイトを利用するのがお勧めなのは、前回の記事で書いた通りです。

ロシア語に関しても前者、つまりロシア語原書やオーディオブックを見つけたいなら日本のAmazonでも見つかります。たとえばアンナ・カレーニナのロシア語音声も日

もっとみる
ロシア語の学習環境

ロシア語の学習環境

いつものビッグバンセオリーやKindle/Audibleネタと異なりますが、もう一つ、うちで割といくつか扱っているロシア語ネタを一つ投稿しておきたいと思います。

きっかけはロシア・ビヨンドのこちらの記事。

ロシア語を学ぶ8つのステップ
一番最初に「まずは心の準備から」とありますが、続いて以下の7つ、合計で8つのステップが書かれています。

2.文法をがっちり押さえる
3.基本的な語彙を完璧にマ

もっとみる
ロシア語の映画・テレビドラマなど

ロシア語の映画・テレビドラマなど

投稿トップの画像はお借りしたものです。Noemia (da Narcissist)さんの記事からの引用です。ありがとうございます。

さて、先週、ロシア語の学習環境について投稿しました。

いくつか入手したいドラマがあるのですが、Amazonプライムで公開されている作品をピックアップしておくことにしました。自分のメモ代わりでもあります。

見切れるかどうかわからないほど見つかったのは幸いでしょうか

もっとみる
【目次】ロシア関係の記事リスト

【目次】ロシア関係の記事リスト

Special Thanks to Michael Parulava for the beautiful picture of the Kremlin, Moscow, Russia.
https://unsplash.com/@parulava

私のところではAmazonのKindle/Audibleに関して取り扱った記事が多く、アクセスもあるようです。

ところで数年前から趣味で始めたロシア

もっとみる

言葉の学習と詩の力

ミーガン・フォローズが主演の『赤毛のアン』は大ヒットし、全編通してみたこともあるが、非常に印象に残っているシーンがある。

赤毛のアンと詩の朗読それはコンサートと言って詩を朗読する場面。

最初は、今と違ってインターネットはもちろん、テレビもない時代だから詩の朗読が娯楽なのだろうぐらいに思っていました。

この映画の上映当時いはインターネットすらありませんでしたが。

ドラマで引用される詩

アメ

もっとみる
ロシア版 Kindle/Audibleサービス:LitResの使い方2

ロシア版 Kindle/Audibleサービス:LitResの使い方2

本投稿は、「ロシア語の電子書籍・オーディオブックならLitRes」の続きとなります。

最初の本投稿のタイトルは「ロシア版Amazon:LitResの使い方2」としていました。

しかしLitResでは実際の書籍の取扱いをしているようではないですし、AmazonのKindle端末のようなものを販売しているわけでもありません。それよりはむしろ、Amazonの「Kindle/Audibleサービス」だ

もっとみる
衝撃のロシア語オーディオブック@YouTube

衝撃のロシア語オーディオブック@YouTube

日本のロシア語マーケットはそれほど大きくなく、以前であればネイティブが録音した音声教材を探すのは、英語学習教材に比べて非常にハードルが高かったはずです。

私がロシア語に手を付け始めたのがつい最近だったし、それほど熱心に勉強しているわけではないのですが、ちょっとネットで探したところLitResを見つけました。

そのお陰でロシア語音源は簡単に見つかるようになって「非常に便利になったな。そこに行けば

もっとみる
ツルゲーネフ『散文詩』の朗読動画@YouTube

ツルゲーネフ『散文詩』の朗読動画@YouTube

大学書林の語学文庫は素晴らしいロシア語の中上級者向け読本という記事を書きました。大学書林の語学文庫が1950年代から2021年の今日でもずっと売られ続けていること、今までは欠点であった朗読音源がなかった点を、ロシアの電子書籍・オーディオブックのサービス、LitResが補ってくれる、という内容です。

ですが、LitResも中・長編作品は問題なくても、ツルゲーネフの『散文詩』や、トルストイの『子供の

もっとみる
イワン・シメリョフとロシアのクリスマス

イワン・シメリョフとロシアのクリスマス

先日、大学書林の語学文庫を取り上げました。

この記事で『ツルゲーネフ散文詩』の説明の過程で、ツルゲーネフも他の作家に大きく影響を与えており、その一例としてシメリョフという作家について次のように書きました。

ツルゲーネフについては、他にも『父と子』や『初恋』など人気の高い作品も多く、『初恋』についていえば、シメリョフという作家が書いた『愛の物語』という小説でツルゲーネフの『初恋』について言及され

もっとみる
ウォッカねえさん応援:ロシア語の詩

ウォッカねえさん応援:ロシア語の詩

突然のタイトルでウォッカねえさん応援とかになってしまい、失礼します。

唐突感が半端ないですね。

ロシア語の詩の朗読などを公開してくださっているウォッカねえさんのツイートを見て、応援することにしたのですが、外国語のガジェットやマニアックなネタを扱っているうちらしい切り口での投稿をしてみました。

昨日の記事で書いたように、一見、外国語学習においてはそれほど役に立ちそうに見えない「詩」の朗読。実は

もっとみる
ロシア語読本と朗読音声(中上級編)

ロシア語読本と朗読音声(中上級編)

最近、私の note のダッシュボードを見ていると目立つのが、ロシア語版のAmazonサービスのようなLitResや、ロシア語の学習環境に関しての記事へのアクセスが増えてきている、という点です。

前から書こうと思っていた内容でもあり、せっかくお越し頂く方のために、この機会にまとめてみました。

はじめに英語の学習方法については諸説ありますが、どんな方法をとってもこれだけは間違いないと思うのは、大

もっとみる