見出し画像

【ベストアンサーはこれ!自己肯定感が上がる極意!】【美大生が「自分の中に毒を持て」を読んで感じたこと】

第16回目は芸術家 岡本太郎さんの 「自分の中に毒を持て」を要約していきます!!


“才能なんて勝手にしやがれだ"
“だめ人間なら、そのマイナスに賭けてみろ"
岡本太郎の遺した作品と言葉は、いまでも私たちに鋭く問いかけています。
瞬間を生き抜く、岡本太郎のパッションは、強い力をもって私たちの生命にズシンと響くのです。
歓喜と驚きに満ちた人生を、あらためてつかみとってください。

岡本太郎さん

%uFFFD手の目 撮影者・美術出版社・酒井啓之


・学生時代は、誰でも自由な考え方が出来る!

画像2


なのに、自分がほんとうに勉強したいことをあまり勉強しない!

→形式的な勉強をしていれば良いと考えている!


・人間にとっての成功とは...

画像7

自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したか!


夢が成熟しなくても、精一杯挑戦したかだ!



一度、自分は「ダメな人間」と認めることで生きがいを持てるようになる



●三日坊主でもok!

画像3


さまざまなバリエーションで自分の運命を試す「計画」をもっているからだ!


うまいから価値があるという言い方、考え方は間違いだし、危険です!


・未熟ということをプラス面に突き上げる事が人間的

→完成なんて、他人が勝手に思うだけだ!


・世の中うまくやろうとすると結局人の思いに従い、

社会のベルトコンベアーの上に乗せられしまう。

画像4


世間体は、うまいくいくかもしれないが、ほんとうに生きたわけではない

→流されて生きただけに過ぎない!


・いつでも、恋愛は片方が片思いだ!

→いつでも、どちらかの愛の方が深い



・あの人は「美人」だというのは、時代の「美人型」にはまっているからだ!

「型」は時代によって変わる!
 


●人間の生命は、本来無条件、無目的だ!

→生きる、死ぬの絶対感があるのだ!


●全人間として生きないで、職業だけにとじこめられてしまうのは、社会システムの一部になってしまう!

画像5

→それでは、おもしろくない!!


〇まとめ

画像6

岡本太郎さんは、いかに「型」にはまらないようい生きてきたと考えまし

た!成功というものは、結果であり結果だけを全てと考えるのは危険だと分

かりました!成功しなくても良い、三日坊主でも良い、まずは、行動しろ!

というメッセージは、ベストアンサーだと思いました!!


以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!


#日記 #最近の学び   #要約 #解説 #哲学 #本要約 #哲学書 #note #人生 #日常 # 岡本太郎#読書 #大学生 #時間 #生き方 #つぶやき #芸術 #仕事 #太陽の塔 #ビジネス #美大生 #名著


#読書感想文
#名作
#ベストセラー
#自己肯定感
#書評
#読書記録




この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?