見出し画像

HSP〜持って生まれたものだから〜

HSP=Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)

過去の記事を読んでいただきお気づきの方もいらっしゃると思いますが、わたしはHSP気質を持っています。

でもそんなの、最近知った言葉で後になってわかったこと。

幼い頃から親や先生、友達の親からも
「感受性が強すぎる」
「敏感すぎる」
「繊細すぎる」
と言われ続けてきました。

通知表にまで書かれていたそうです。

また、赤ちゃんの頃からの記憶もあり
その時の嫌な感情や気持ちまではっきり覚えています。


わたし自身の生きづらさ、
そして記事にしている過去の出来事。

『なんで自分ばかりいつもこうなるの。』
とずーっと思っていました。

数年前にHSPを知り、考えているうちにようやく理解できました。

自分にばかり色々起こるのではなく
繊細、敏感、感受性が強すぎるが故に

引き起こしてきた出来事ばかりでした。

なのでわたしは基本的に
『原因自分論』スタンスです。

ということは、自分次第で幸せにもなれるし不幸にもなれるということです。

なぜそれに気づいたか。

周りと同じことが起きていても
自分だけ異様に反応して気にし続けるから。

幼い頃から日常生活でも
『どうしてそんな気にしないでいられるの?』
『なんで気がつかないの?』
ということばかりでした。

だから人に話したところで理解されませんでした。


同じ親に育てられているのに
兄弟や双子でも全く性格がちがったりしますよね。

結局のところ、持って生まれた性格・気質が
大きく関係してくると思います。

親が悪かったわけではない。
環境のせいでもない。
そういう気質を持って生まれてきたんです。

誰も悪くなかったんです。



とは言え、なんでもかんでも
「HSPだから〜〜」というのは好きではありません。

しかしHSPという言葉を知ったことで
わたしは楽になりました。

わかっていれば対処法も身につくからです。

無理をしない自分でいられます。

そしてこの気質は、わたしにとっていちばん大切な
詞を書くこと、歌うことにつながると思っています💖

歌うことは人生 

歌=表現

この気質を活かして、誰かを癒せることができたらいいなぁと思っています。


もうひとつ、人に言われて嬉しかったこと。

料理がめちゃくちゃ上手らしい(笑)

「味覚が繊細なんだろうね。」と言われて
それもHSPのおかげかなぁ?と思いました。

特に習ったわけでもないので
すべて感覚で作っているのですが
一度覚えた味付けは忘れることがなく
いつも同じ味に作れているらしいです。

ちょっとしたことでも幸せに感じたり、すぐ感動するし🥺

他にもHSPだからこその強み、いっぱいあります。

与えられた気質を活かしていこうと思っています!


わたしがいつも記事の最後に書く言葉、
そしてこのnoteのタイトルにもしている『レモネード』
🍋When life gives you lemons, make lemonade.♡
直訳すると
『人生があなたにレモンを与えるなら、レモネードを作りなさい。』
という意味です。


過去の辛かったことも、決して無駄だとは思っていません。

すべて必要な経験だったと思えるから
失敗なんてわたしにはありません。

みんなが幸せになりますように…


話変わりますが、画像のコスモス
花びらの色が途中で変わっていて不思議でしょ?
実家に咲いていたコスモスです🌸

かわいいコスモスに癒されてね。

🍋When life gives you lemons, make lemonade.♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?