麗奈

創作の原点であり憩いの場 深く考えすぎずぽんぽんあげていきます

麗奈

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マガジン

  • じぶん作詩/短歌 のようなもの

  • どうしようもなく、生きている

  • みなさまのたなごころ撰集

    これは私だけの、と云いながら、その宝箱とやらをどうしても人の目前でぱっと開けて見せたくなるというのは、どうやら生来人間に根を張っている欲求らしい。たなごころ撰集だなんて、それっぽい題をつける勿れ。電車に揺られながら、風呂上がりに上気した顔で、ついつい片手で波に乗っているうちにふと、気になる赤い点を遠くに認める、そうあっちの、さっきまで風が吹いてきた方の向こう岸に、と言って。なんとか近づいてみようなんて思うまでもなく、気がつけば自分の体はそこに在る。すぐそばに一輪の花を見つける。ひとつの珍しい貝を見つける。そして掬い取って、みる。砂がさらさらと指の隙間から落ちてゆくなかに、しかしその花は、貝だけは掌のうちに残る。たなごころ。なんてあたたかな音の並びでしょう。私だけの、いやいや、所詮はそのへんの道端に転がっている一読書家の悠長な蒐集なので、どうか悪しからず。

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傾いたらだめ、分かっていても恋ゴコロ

先週だったか、満員電車に揺られていると、となりのスマホ画面が視界の隅でちらついた。良くないと思いつつ気になって目をやると、女性がスマホを縦に持ってゲームに熱中し…

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ダジャレみたいな題になってしまった。 今日も本を買った。 いやー、本ってほんとに破格。 これを思う時ってわたし、生きてていちばんしあわせな瞬間なのかもしれない。 …

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洗いたてのグラスを逆さにしたら

玄関口で待ちかまえる鬱屈の雫が

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呑み込んだ涙も心のなかに咲う木漏れ日も、しかるべき時を待って言葉に芽吹いてゆけ。みなもを揺らしてゆけ。泡沫の夢を掬うは言葉のたおやかさ、人知れぬ瞬きを捉えるは言葉の機微、光の届かぬ海底を照らすは言葉のしなやかさ、なのだから。

麗奈
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傾いたらだめ、分かっていても恋ゴコロ

傾いたらだめ、分かっていても恋ゴコロ

先週だったか、満員電車に揺られていると、となりのスマホ画面が視界の隅でちらついた。良くないと思いつつ気になって目をやると、女性がスマホを縦に持ってゲームに熱中している。が、その様子がどうもふつうではない。縦の画面でスマホを操作しているのに、そこに映っている画面は横持ち仕様なのだ。横向きになったキャラクターや、縦に連なる横書きのセリフたちが、次々と片手持ちの親指でスキップされていく。思わず二度見して

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夢の傷口に問う:

あれから十余年経ってもまだ、と書きはじめて、まだ、なんだろうとわからなくなった。

アンネフランクの日記を読んだ晩のことを、遠い被災の記憶みたいに溜め込んでいるじぶんがいる。内実はふやけて夢のようなのに(というか実際のところ夢だったのだが)、その恐怖から逃避しようとして逆になんども反芻するうち、記憶という箱の輪郭ばかりが濃くなってきたことはたしかに否めない。

戦争の夢を幼少期からよく見る。戦争物

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まがいものの朝

まがいものの朝

起きて 夢を見ていたと悟って

ふやけた意味の意味を

裸足の裏でなぞろうとつめたい

6AMにフローリング 着地

ただしい輪郭とは すなわち朝の窓辺

あてどころに尋ねあたらぬ意味 まがい者が

光のもとでは均く声をならべ

昨日を名乗り わたしを騙って

こんこんと 

今日も

今日に

折り重なっていく

また同じ夢を見ていた

人生諸君。

人生は宵もほどろ

薄い莫大なハンカチで、ありますと。

皆さん、じぶんの前にある

おおきなおおおおおきな

ハンカチを、

その端と端を、

指でつまんで

持ってみてください。

おおおおおきすぎて持てないでしょう、
初っ端はそれが当たり前ですとも。

ハンカチをじゃあ、半分に手折ってください。
ゆっくりでいいよ。

半分の半分に手折ってみましょう。
間違えても大丈夫。

んなら半分の半分の

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微睡

こころがいっぱいになったから

きょうは眠りにつくとしよう

まだすこし はやいけれど

そう思ってからが 長いのだけど

もくもく伸びるかげ

準備体操はいらない

放りだした足が どこまでも伸びる

天井の角が よそよそしく腕を組む

角っこ界のいたんじ 

まっしろく ここにあり

こころがとろんとしてきたから

きょうは灯りを消すとしよう

だくてん弛んでぼいんがのこって

古池にぽちゃん

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カロリーの低い音楽を無性に聴きたくなるときってあるよね
心がもたれてんだ


ミッドナイト・バス/ラッキーオールドサン

どうとも口に上しがたい感情?感情って大それてるよな、口に上しがたいなにかをどう扱えばいいのか、この感じを忘れたくないけど安易に言葉にもしたくなくてむゆむゆして膝の甲ばっか見てる

惑星よ恋

惑星よ恋

早起きできれば清々しくて
できぬとも二度寝が幸せなのと
タンポポみたいに笑う君はもう
土から育ちがちがうみたいだ

また今朝はどんな夢を見たのかい

数学なら僕らはねじれの関係で
隣にいても君の寝息は絵文字のよう

もう片っぽの靴下は見つかったかい

君はいつでもたのしいいきもので
自慢しようにも見出しが多すぎるさ

おかげで僕は寝不足すらうれしいとか
君は君はと
君が主語の生活もわるくないかもな

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本ってほんとに破格

本ってほんとに破格

ダジャレみたいな題になってしまった。

今日も本を買った。
いやー、本ってほんとに破格。

これを思う時ってわたし、生きてていちばんしあわせな瞬間なのかもしれない。

過言じゃない。ピカピカの湯船に浸かってる時と好物の沖縄料理を食べてる時と好きな人と一緒に眠りにつける時、に並ぶくらいわたしのなかでは切実に、しあわせが沁みる瞬間なのである。

しあわせなことに今日もそう思った。
読み始めた序盤から、

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くるくる貝

くるくる貝

相変わらず奇抜な柄が似合ってしまうきみの

ひろい肩やむねに付いてる貝や貝や貝や貝の

そのうちの一つに過ぎないとしても少なくとも

薄まったレモネードが回ってるいまはあたしの海だ

だからくるくる回って永遠に減らなくてこの時間が

続いてほしいのに続いてほしくない、なんで?

分かってるんだよそうして陽だまりみたいに笑う

ちゃん付けしてくれるさり気なく靴をほめてくれる

優しさを持て余して手も

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人間どうやっても孤独だと言うことの折り合いを、何処でつければいいのか二十余年生きていて未だに解らない

万華夜のほどろ

万華夜のほどろ

水彩画が淡くぼやけるみたいに、あたしの脚に一晩中絡んでいた温もりは夢のなかの出来事だった。

それはそれは美しくて、あたたかくて、甘くて、にがくて。そして存在が即ちすでに、嘘だった。

あたしは幻を見ていた。

ほてった紅で口づけしてオレンジワインの芳ばしさを深く深く海のいろに染めた明け方。

煌びやかな電飾に浮かび上がったのは、昨晩という名の喫茶店かバーであったかもしれない。

夜が溶ければ灯り

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月舟の途

月舟の途

本当に思っていると言うのはほんとうは

本当と思っていたいだけなのかしらと

己すら誠と信ぜられない酔いの言の葉

口にのぼれば刹那の煌めき宵に溶けゆく

紅い幻想に落つる伏目の奥は在りし月か

或いはとうに違えた月の許であるか

影刻々と移ろう雑踏に別つ背の途を

遠のく貴女を 

未 来

これだけの掌を犠牲にして

得られると説かれる未来が

季節 何巡めぐった先にも 

先にも

見えなくたって

薄ら曇り空のした

今にも底の抜けそうな大通りを

慎重に慎重に

歩いていかなきゃならんのでしょう

止まない小雨をバケツに溜めて

ほらと見せる空想に頭傾けても

靴下は湿り気を帯びて

見えない雷が遠くで鳴って

わたしは

洗いたてのグラスを逆さにしたら

玄関口で待ちかまえる鬱屈の雫が

今日は落ちてこない 

何故

蒸発して漂っているのか

自分で呑み下してしまったのか

呑み込んだ涙も心のなかに咲う木漏れ日も、しかるべき時を待って言葉に芽吹いてゆけ。みなもを揺らしてゆけ。泡沫の夢を掬うは言葉のたおやかさ、人知れぬ瞬きを捉えるは言葉の機微、光の届かぬ海底を照らすは言葉のしなやかさ、なのだから。