見出し画像

優しく美味しく心地よく。決めるのは自分。

さて、3月になりましたね。今日は日差しもあたたかくて、外がとても気持ちいいです。

いろんな話が飛び交っているけれど、政府から厳重に外出制限があるわけでもなく、ショッピングモールや映画観は開いているみたいで。学校の休校や卒業式やるやらないも結構マチマチな様子で、あちこちで自己判断に幅があるうちは、やりたいことがまだまだできるチャンスに思います。

娯楽施設が開いているうちはまだ気晴らしもしやすいし、ココロに余裕も持ちやすかったり。もちろん、閉鎖的なところに行くのは、、って方にはおすすめしないけれど、言いたいのは

やりたいことにまだまだ幅は持てているのよね、ということ。

なんとなく、そういうところに行くと白い目で見られがちな空気を感じているし、いろんな集団心理も働きやすい事態の今。

でも、もしも「めっちゃ映画みたい、みたいの!私の楽しみなの、映画っ!」って方には「いいね!映画いいね!たのしそう、ぜひ行こうよね!」と私は言いたいし、言ってもいいんじゃない?って思うのです。

なんとなく「え、いま、この時期に、行くの?みんなが自粛って感じになってるのに、えー、、」って空気はあるものの「行ってはダメです」って誰からもいわれてはいないのだから、悪いことしてるわけでもなくて。

じゃあそんな時に、行きたいけどなぁ、でもなぁ。。となって「行かない」と決めるのは

自分。

まわりがそう言うから、こんな空気だから、世の中がこんな感じだから、と言っても、そんな条件の中でどう判断してどうするのかは自分が決められるし、決めているのは他の誰でもなく自分なんですね。

もちろん今は外出にはリスクもあるとは思うけれど、そんな条件も踏まえた上で、どうしたいのかは全て自分の中に。

そんなわけで私は先日、知人の会社設立パーティーにご招待いただいて行って来ました(*^^*) 新しいスタートにご本人も会場もみんながキラキラしていてステキで、とても楽しい時間をすごせました。こちらは主人との2ショット。なんか顔が似てる。。(笑)

画像1


様々な情報が飛び交っていて、私は正直このウイルスがどれだけ危険でどれだけ大丈夫なのかがわからないけれど、人の多い東京、後楽園にいることや、主人もあちこちに移動が多い仕事柄、もう既にリスキーだと思っています。子どもが小さくてインフルエンザが怖かったときもあったけれど、その時にそもそも体が強かったら大丈夫なことは多いと知ることになって。

なので、手洗いやウガイなどと同じように、カラダやココロにいいものをたくさん取り入れる。これは、私の日常と変わらないのです。

「いいもの」は美味しいものを食べること、好きな人とニコニコしながら食べること、や、もちろんジャンクなものや農薬、糖質を出来るだけ避けること。目からも肌からも空気からもたくさん心地よさを感じること。など。今時は心地よさに加えて、たくさん楽しいのも感じて、たくさん笑おう!とも思います。口角が上がると、それだけで脳に楽しいスイッチが入るとも言われてるようです。笑うとたのしいですよね(*^^*)免疫力も上がると思います。

311の時、不安があちこちに溢れていて、楽しい気分になることに罪悪感を持ってしまっていた時がありました。でも、こんな時こそ大人こそ元気でいること、安心でいることで、子供にも安心を与えられたり出来ることも知りました。物に溢れていることに安心を感じるのもいいけれど、こんな時が自分にとっての安心は何か、好きなこと心地いいことって何かを実感できたり、どんなときでも幸せは自分の中にあることを知れるチャンスになれる方が増えるといいなぁと思います。せめてココロの中だけは、広く深く誰にも制限されないから。

もうしばらくは初めてのツラい時間が続きそうだけど、こんな時こそ思うこと感じることを大切に。ポジティブな気持ちを感じられるためにも、ネガティブな気持ちにフタをすることなく、泣きたい時は泣けますように。少しでも多くの方が、少しでも安心を多く感じられますように、できるだけ笑って元気にすごせますように。すごしていきましょうね(*^^*)

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉療法士®︎
東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します
30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円
気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)

読んでくれてうれしいです!いいことがありますように
12
東京ドーム近くでアロマ音叉®️セラピーをしています。がんばっているココロとカラダをゆるめて、自分らしさを応援します https://www.facebook.com/reiko.komaki  https://www.instagram.com/reiko__hara
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。