記事一覧
他社の新機能リリースに隠された裏側をまとめてみた。
日々プロダクト開発に関わる中で、他社の新機能リリースに隠された裏側を知りたいと思い、調べたものをまとめてみました。
1.飲食店の人手不足解消を目的に新機能リリースした事例飲食店向けのモバイルオーダーPOSシステム「ダイニー」には、顧客がスタッフにチップを送る「推しエール」機能があります。これは、人手不足解消と従業員のモチベーション向上を目的として開発されました。全国の飲食店が直面する人手不足問題
フードデリバリーアプリUber EatsのUI分析をしてみた!
普段モバイルオーダーアプリのデザインを手掛けている身として、他のフード系アプリのデザインがどのようになっているか気になっています…
特にUber EatsのUXを実現するためにどのようなUIが使われているか、画面構成やユーザーインターフェースがどのようになっているのか気になったので、今回詳しく分析してみることにしました。
1.操作性を考慮したオーバーレイ表示どの項目をクリックしても基本オーバー
インタラクションコストを最小限に抑えて 優れたUIデザインを作るには?
先日、「UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために」を読了したので、その中から「インタラクションコスト」にフォーカスを当てて様々な記事も参考に深掘りを行なっていきます。
そもそもインタラクションコストとは?ユーザーがWEBサイトやアプリを利用する際に受ける負担。
サービスを使う際ユーザーは様々な事を考え、理解し、手を動かしながら自分自身の目標を達成しようと試みます。
『#デザイナーさんに10の質問』してみました!!
こんにちは!
株式会社Wiz、UI/UXデザイナーの山田です。
前回に引き続き、デザイナー10の質問シリーズです!
今回は22新卒のデザイナーに答えてもらったので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。
基本情報
・22新卒の都築さん
・日々、コスメや化粧品の研究に励む
・昨年の12月からテニスの王子様にハマる(映画館でペンライトを振ってストレス発散してます)
・モチベーションが上がる食べ物
『#デザイナーさんに10の質問』してみました!!
こんにちは!
株式会社Wiz、UI/UXデザイナーの山田です。
以前に引き続き、デザイナー10の質問シリーズです!
今回は社内の若手デザイナーに答えてもらったので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。
こちらの記事も読んでいただければです!
基本情報
・21新卒の黒田さん
・WEBディレクター歴1年(PdM少し)
・UIUXデザイナー歴3ヶ月ちょっと。
・静岡県出身なので、お茶の淹れ方
【デザイナー研修】手厚く、濃すぎる?デザイナーの育成プログラム
こんにちは!株式会社Wizデザイナーの山田です。
今回は、未経験でデザイナー部署に異動した後の研修を感想や学びも交えながら、紹介しようと思います。
下記のnoteでは自分がデザイナーを目指した経緯などご紹介しています!
デザイナー育成プログラムの内容初めに研修環境についてですが、通常はリモートワークで稼働している為、研修もリモートでの開催になります。
使用ツールはoVice(バーチャルオフィ