見出し画像

『#デザイナーさんに10の質問』してみました!!

こんにちは!
株式会社Wiz、UI/UXデザイナーの山田です。

前回に引き続き、デザイナー10の質問シリーズです!
今回は22新卒のデザイナーに答えてもらったので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。

企画のルール
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

基本情報
・22新卒の都築さん
・日々、コスメや化粧品の研究に励む
・昨年の12月からテニスの王子様にハマる(映画館でペンライトを振ってストレス発散してます)
・モチベーションが上がる食べ物はおしゃぶり昆布

Q1:デザイナーになったきっかけは?

高校3年生のときに合同学校説明会で、美術の専門学校の説明を受けたときに「一番面白そう!」「やってみたい」と思ったのがきっかけです。
もともと物作りやイラスト、美術系が好きだったのもあり、デザインもすぐに夢中になりました。


Q2:デザイナーを目指すと決めてから実行したこと

自分の好きなデザインの傾向を見つけてマネしてみるところから始めました。
完全デザイン初心者だったので、マネをして感覚を掴むところからやってみました。


Q3:デザインの参考にしているもの

いろんなデザインを見たいときは「Pinterest」
Webサイトの参考を探したいときは「SANKOU!」「1GUU」を見ています。


Q4:好きな色、フォント(その理由も)

好きなフォント
ゴシック体なら、游ゴシック、筑紫B丸ゴシックが好きです。
余白感が好きでよく使っています。

明朝体は、筑紫Aオールド明朝です。
華奢さと繊細さが感じられるので好きです。

英字フォントはSofia ProとJostが好きです。
こちらも余白感とこじんまりしたシンプルな見た目が好きです。

好きな色
#E8E8E8 灰色はシンプルさと上品さを感じられるので好きです。


Q5:figmaおすすめのプラグイン

「Mockup」です。
iPhone13など最新機種のモックアップが簡単に作成できるプラグインです。


Q6:憧れの人と、その人の魅力を語ってください

ソーゴー印刷株式会社の青坂さつきさんというデザイナーさんが好きで憧れています。
デザインの空気感と、色使いが好きです。空気感というかトンマナが青坂さん特有の雰囲気が出ているので、青坂さんにしかできないデザインという感じが好きです。


Q7:憧れの人と、その人の魅力を語ってください

「見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色」と「けっきょく、よはく。」です。
分かりやすいしデザインや配色で迷ったときは読み込んで解決しています。


Q8:仕事の息抜きにしていること

とにかく睡眠です!あとは買い物。
ぐっすり寝て体力回復してから、買い物でパーっと使ってストレス発散します。業務中だったらお昼休みに散歩をするのもおすすめです。


Q9:テンション・モチベーションの上げ方

五感を刺激するのがいいと聞いたことがあるので、お香やアロマを嗅いでテンション・モチベーションを上げています。


Q10:今後の目標や展望

デザイナーを続けていきたいです。
デザイナーという形でなくても、ものづくりに携わっていけたらいいなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
今週は若手デザイナー中心に紹介しましたが、今後はベテランの方々も紹介できればと思います。


余談ですが。。
株式会社Wizでは、一緒に働けるUI/UXデザイナーを大募集中です!!


また、SNSでもデザインについて発信しています!是非フォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/wiz_creative_design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?